民間歯科保険をどう思われますか?

相談者: 森林さん (37歳:男性)
投稿日時:2012-09-28 10:15:38
先日のニュースで、日本でも民間歯科保険が始まると報道されました。
海外では珍しくないそうですが、日本では始めてだそうです。

http://www.ace-insurance.co.jp/news/data/file_1_292.pdf



最近では子どもからお年寄りまで、ほとんどが重症か軽症を別にして歯肉炎にかかっていると言われます。
また、歯科検診でも目視だけでレントゲンでチェックするというのも少ない(アメリカなどでは必須らしい)ので、気がつきにくい2次カリエスが多い、などとも言います。

今現在、歯医者さんが見て病気でないと判定すれば、保険は支払われるそうですが、先生によって診断はかなり異なるとこの掲示板で知りました。

(疾病による歯科治療(ムシ歯歯周病等)の場合、保険始期日からその日を含めて91 日目より前に歯科疾病があったと歯科医師に診断された歯科治療は免責)


なんだか、いろいろ書いてしまいましたが、先生方はこの保険はどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 10:41:45
森林 さん、こんにちは

来月から始まる制度だそうですね。


>先生方はこの保険はどう思われますか?

正直言って、この保険が日本に定着して他社にも発展していくのか、はたまた消えていくのか、見当もつきかねます。

森林 さんご自身に興味があれば、資料を取り寄せるなり、加入するなりご検討なさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 10:44:53
この保険保険料にかけるお金があるのなら、それを使って歯科医院定期健診やメインテナンスを受けるほうが良いと個人的には思います。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 10:51:38
まだ何とも言えませんが、たぶん色々な問題が起きてくると思います。

内容は少し見ましたが、あまり魅力的な気はしません。


加入をお考えでしたらしばらく様子を見た方が良いと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-28 12:14:52
森林さんおはようございます。

この保険のいいところと悪いところがあると思いますので、自分にあっているかどうかお考えになって加入を検討されたらよいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 19:11:07
森林さん

こんにちは。

保険とは、「万一のとき、お金に困らないようにするための手段」だそうです。
保険をどう捉えるかは、個々人の考え方や価値観によります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 20:59:55
こんばんは。

日本の場合はそもそもが国民皆保険制度ということになっているので、民間保険との組み合わせには少し難しいものを感じますね。

疾患を発見してから完治するまで、治療の段階が1〜10まであるとするなら、日本の保険制度では1〜7を保険、8〜10を自費、という組み合わせは認められていて(セラミックのクラウンインプラントなど)、1〜5を自費、6〜10を保険、あるいは1〜5を自費、6〜7を保険で8〜10は保険はダメですし(混合診療)、保険スタートで自費に行って保険に戻るなどもダメ、あと健診や予防もダメです。

・・という日本の保険制度に合わせてのこの民間保険の制度の様で、対象となる自費診療がやはりセラミッククラウンやインプラント等のみとなっているので、これには個人的に問題を感じます。


私見ですが、お金を投資するべきは治療の前半部分の基礎治療(診査診断、歯周治療むし歯治療、根管治療など)かと思いますし、それ以前の予防(保険適用外)が何よりも重要なのですが、そちらのカバーはまったくしてない様ですから、堀先生の

>この保険の保険料にかけるお金があるのなら、それを使って歯科医院定期健診やメインテナンスを受けるほうが良いと個人的には思います。

というご意見に同意します。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-30 21:49:12
>お金を投資するべきは治療の前半部分の基礎治療(診査診断、歯周治療むし歯治療、根管治療など)かと思います

同意します。


家を建てるときは外装や庭の芝生よりも、土台基礎や骨組みの方がより大切なものに思えます。その内容では民間保険の意味が大きいとは思えません。

只、民間保険が、行われた治療内容をきちんと評価するとしたら、その点では意義を感じます。そして、今後、もっと補償内容を吟味されれば、立派に、その存在意義はあると思います。





本当は、日本の健康保険下では民間保険は不要なはずなのですが・・、やはり、各治療内容のチェックをしてくれる機関は欲しいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 森林さん
返信日時:2012-10-03 14:14:59
たくさんのご意見ありがとうございました。

参考にします。



タイトル 民間歯科保険をどう思われますか?
質問者 森林さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中