歯科心身症について教えてください

相談者: 姉さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-30 10:11:05
こんにちは。

今、妹の歯の事で悩んでいます。

妹は、現在29歳です。

20歳の時にある歯科で治療を受けたことをきっかけに、次から次から色々な歯科に通い、もう10年ちかくになります。

未だに歯の不調が治らないそうで、今度はもう歯を抜いてしまいたいと言い出しました。


これまで、歯の治療から顎関節症の治療や矯正を2度、ありとあらゆる治療をしてきました。

妹は、現在無職で、両親と暮らしており、同時に心療内科へも通っています。
処方されている薬を飲むことで歯の痛みも一時的に忘れることができるそうです。



最近、歯科心身症という心の病から歯痛につながる病気があることを知りました。
妹の病状にとても似ている気がします。

しかしながら、妹にこの病気の事を話てもいっこうに信じてもらえず、専門の病院へも出向いてはもらえない状況です。
妹は精神的にも病を抱えており、発達障害の疑いもあります。
この事も本人は認めていないのですが。
現在通っている心療内科へもただ薬が欲しくて行っているそうです。
先生の事も信用していません。


もし歯科心身症の治療にあたるとして、完治はするものなのでしょうか。

歯科心身症の現在の治療の事で何か教えてもらえると助かります。


そして、この歯科心身症という病気というのは、一般的に歯科医さんにもあまり理解されていないものなのでしょうか。

今まであたってきた歯科ではこの様な病気のことは出てきませんでした。


今回もまた新たに一般の歯科に治療に行こうとしているので、両親共々悩んでおります。


どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 11:00:49
西山です。

本来は第三者からの質問は出来ないことになっています。
当事者がPCを利用出来ない場合などは別ですが…


ここからは一般論のつぶやきです。

精神的背景や心理的背景によって、存在する解剖学的要因で説明しきれないような症状が現れている場合や、解剖学的には全く正常であるにもかかわらず症状が現れている場合を歯科心身症といいます。

解剖学的に問題がある場合はそれを治療する必要はありますが、治療により症状が悪化することもありますので、注意が必要です。とにかく、必要以上の不可逆的な治療は避けるべきでしょう。

対応としては、現在の症状は解剖学的要因だけではないことを認知してもらうためのカウンセリングや、ベースにある精神的疾患のコントロールになると思います。


繰り返しますが、必要以上の不可逆的治療は避けるべきでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉さん
返信日時:2012-09-30 11:27:29
西山先生、早々のご回答ありがとうございます。

第三者からの質問は禁止されていましたが、今回の事は妹本人だけでは解決にたどり着けないと判断し、質問させていただきました。
お許し下さい。


私達家族は、解剖学的以外に原因があると思っております。

本人は何かに取り憑かれたかのように歯の事ばかり、解剖学的要因のみを考えております。

一度、本人抜きで心療歯科の先生にお話を伺いに行ってみようと思っております。


新しい歯科に再度通いはじめる事は避けさせたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 12:04:53
西山です。

>本人は何かに取り憑かれたかのように歯の事ばかり、解剖学的要因のみを考えております。

歯科に通いすぎるとそうなりやすいですね。
確かに自分のいう通りにいじってもらうと一次的に良くなった気がします。
これも歯に固執してしまう一因になりますね。


おそらく症状に波があるのではないでしょうか。
歯科治療を一次的に中断してもこの波はあると思います。

そのような経験を積めば、歯とは無関係に症状が変動してゆくことを理解してもらえるかもしれませんね。



私が患者に時々いう言葉です。

>慢性疾患の場合、何もしないのに症状が悪化しないのは、プラス評価ですよ<

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉さん
返信日時:2012-09-30 12:55:58
はい、症状に波があると思います。

歯の事とは関係なく、普段の生活の中での心の変動によって、歯痛がひどいと訴える時期と、落ち着いてる時期を繰り返しているように思えます。
うつ病の波と同じ感じです。

何とか本人を説得して、心療歯科に見てもらいたい思いが強くなりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 15:40:13
>何とか本人を説得して、心療歯科に見てもらいたい思いが強くなりました。

その思いが強くなればなるほど、本人が(その方が良いかも知れないと分かっていても、無意識に)行かないという選択肢を取ろうとする可能性があります。

あくまでも「心療歯科という選択肢もあるみたいよ」と教えてあげるだけの方が、結果的にうまくいくような気がします。


もちろん、そうされても、そうされなくても自由です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉さん
返信日時:2012-10-03 16:35:14
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

妹は、また新しい歯科に通いだしました。


私としては一刻も早く心療歯科に診てもらってほしいと思っているのですが。
焦るのはよくないですね。

良くなる方法が見つかるかもしれないのにもどかしい気持ちでいっぱいです。



歯科心身症について調べた内容を、プリントアウトして妹に渡しました。
一応は目を通してくれたみたいです。


まだまだ時間がかかるかもしれません。
早く妹に楽になってもらいたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 16:54:09
西山です。

いいお姉さんですね。
よい結果が訪れますように…

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姉さん
返信日時:2012-10-03 17:52:46
ありがとうございます。

私も心が折れそうですが、がんばろうと思いました。

また相談をさせていただくかもしれません、その時はよろしくお願い致します。



タイトル 歯科心身症について教えてください
質問者 姉さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい