半年前セラミックの詰め物にして以来、激痛。治療した歯科医は転職‥

相談者: nakayoukoさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 20:55:08
お世話になります。

歯の治療の際のトラブルでご相談します。

以前、矯正をしていて、矯正歯科医院で歯の検診のためにレントゲンを撮ったところ奥歯詰め物の中に、虫歯がありました。

そこで紹介されて、虫歯の治療で、その歯科医院へ行ったのですが、そこで歯の治療をして以来、物を食べたり、冷たいものや熱いものを食べるたびに激痛が走るようになりました。

治療の内容は、虫歯があった奥歯と、その前後の2本を通常の詰め物からセラミックの詰め物にしたことです。

以前から、少し知覚過敏だったのですが、それとは比べ物にならない痛みで、担当歯科医師に訴えると、治療の際に、神経が傷ついた可能性があり、3か月〜半年様子を見てみないと、本当に傷んでいるかは解らないとのことでした。

そこで、経過を見ることにしたのですが、明らかに歯茎が下がってきて、激痛は消えず、それどころか、治療した2本の歯がグラグラするようになりました。
半年の経過の前に、7月に担当歯科医師の方は転職し、後の担当の歯科医師は、神経の治療の事などは何も聞いていないようで、他の歯の詰め物を新しくするように勧めてきます。

あまりのことに、あきれましたが、こちらの医院を紹介した矯正歯科医師は、レントゲンを撮った時点では、虫歯は大きくなく、他の歯も健康で異常は無いと言っています。
明らかに担当医師の方の治療以来、激痛に悩まされています。

それに対し、有効な治療も提示せず、知覚過敏と言われ、後の引き継ぎも十分にしないまま転職とは、職務に対して無責任だと思うのですが、この担当医師の方と、医院に対して責任は問えるのでしょうか?

説明が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 21:24:34
nakayouko さん、こんにちは

>担当医師の方と、医院に対して責任は問えるのでしょうか

この歯科相談掲示板の主旨にそぐわないように思います。

第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakayoukoさん
返信日時:2012-09-27 20:16:07
小林さん、お返事ありがとうございます。

いきなり弁護士さんに相談するのは、どうかと思い(また、そこまでの事とは思っていませんでしたので)こちらで一度ご相談させていただきました。
とにかく、今の自分の状態を正しく知りたいだけだったのですが・・・
(痛みが治まるかどうかという事も含めまして)

急いで編集したため、質問の内容が上手く伝わらなかったようで残念です。
ご回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 20:48:14
>今の自分の状態を正しく知りたいだけだったのですが・・・
>(痛みが治まるかどうかという事も含めまして)

痛みが続いているようでしたらおそらく、神経が炎症を起こしているように思います。
神経を取り除く処置が必要かもしれません。
できるだけ早めに受診して痛みを和らげることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakayoukoさん
返信日時:2012-09-27 21:00:13
丁寧にお返事をいただきありがとうございます。

そうでしたか。できるだけ早めの措置が必要なのですね。
現在の医院では、症状を伝えても知覚過敏の治療しかしていただいていないので、自分で神経の治療医院を探した方が良いのかとも思います。
教えていただきありがとうございます。

また、なぜ軽い虫歯詰め物の治療で、神経が炎症したのかの原因がわかりません。
虫歯は軽いものでしたし、傷んでいる他の歯も、以前は健康な歯でした。
自分としては、なぜ?という感じです。

そんなに深く削るようなものではなかったはずなのですが、一般に神経の炎症の原因とはどういったものが考えられるのでしょうか?
こちらも併せてお教えいただけましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 20:45:00
虫歯の治療は「なんでかな?」と思うことがあります。

これは、浅い虫歯だから問題ないだろう・・・。
と思って治療すると、処置後に痛みが現れる。

これは、深い!きっと痛みが出て神経を取るかもしれない・・・。
と思って治療すると
え!何の症状もない!
何年も普通に生活できている。

たまに、こんなことに遭遇することがあります。
症例的には少ないですけど。

今回の場合に当てはまるかどうかは不明です。



矯正歯科医院で歯の検診のためにレントゲンを撮ったところ奥歯詰め物の中に、虫歯がありました。

詰め物の下の虫歯と言うことは、詰め物の厚みと虫歯の部分を除去した深さを足した深さになります。
症状がなくても相応の虫歯であった可能性も否定できません。
治療すること自体に刺激を与える要素があることも考えられます。

また、セラミックの場合は通常より深く削るため、それが原因の可能性もありますがケースバイケースです。

起こることがあったりなかったり・・・。

参考になればよいのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakayoukoさん
返信日時:2012-10-02 23:49:03
桜田先生、こんにちは!

お返事が遅くなりすみません。。

丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます^^
疑問に思っていた事が、先生のおかげで理解できそうです。

詰め物の下の虫歯と言うことは、詰め物の厚みと虫歯の部分を除去した深さを足した深さになります。
>症状がなくても相応の虫歯であった可能性も否定できません。
>治療すること自体に刺激を与える要素があることも考えられます。

>また、セラミックの場合は通常より深く削るためそれが原因の可能性もありますがケースバイケースです。

そうでしたか。。
思ったよりも深かったりすることもあるのですね。
また、セラミックの場合は通常よりも深く削るという事も初めて知りました。
ありがとうございます。

現在は、痛みがある歯であまり噛まないようにして、なるべく安静?にしています。
神経を抜くような事にならないようにと祈りながら、少しでも良い治療方法を探していこうと思っています。

セラミックに治療した当医院の院長に、直接症状を伝えたところ、一度セラミックにした歯を、もう一度セラミックを取って、中の症状を確認した後に、痛みを和らげる措置を取り経過を診ましょうと言われました。

せっかく治療した歯をもう一度治療するのは、正直、気が重いのですが、痛みがなかなか治まらないので、とりあえず検討してみようと思っています。

お忙しいところ、丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました^^



タイトル 半年前セラミックの詰め物にして以来、激痛。治療した歯科医は転職‥
質問者 nakayoukoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中