詰め物の隙間のせいで抜歯になる。歯医者の責任、訴訟について

相談者: りこしぇさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-03 06:31:14
長年通院してた歯科で受けてた治療のせいで、抜歯しなくてはいけなくなりました。

下の奥歯詰め物に隙間があったせいで、そこからカスやばい菌が入って、内側から虫歯が進行し、抜歯するまでのひどい状態になりました。

長年通院してた歯科には、奥歯の治療後も長い間通っており、その状態だったのは知ってたはずなのに、意図的に隙間を作ってたのか、ミスなのかはわからないですが、必ず状態は知ってるはずなのですが、なにもいわず、ほかの歯の治療をしてました。

そんなことも知らずに何年か過ごしてたら、先日、突然、旅先で奥歯が猛烈に痛くなり、旅先の歯科にいったら、詰め物に隙間があったせいでこうなった、といわれました。
そのあと、ほかの歯科でも見てもらったら、同じことを言われたので、内側から虫歯になるというのは、私のせいではなく、あきらかに治療をした先生の責任かと思います。

とても好きな先生だっただけに残念です。

責任などをとってもらうことは可能でしょうか?

抜歯すると、入れ歯インプラントにしなくてはいけないので、その費用だけでも負担してもらわないと年齢的にもまだ早いのに、納得できない気持ちです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 06:38:52
りこしぇ さん、おはようございます


>責任などをとってもらうことは可能でしょうか

インターネット上の歯科相談掲示板では正確な状況の把握ができないため、このようなご相談はお受けできません。

必要に応じて、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

ご理解ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 09:11:35
りこしぇ さん、おはようございます。


>責任などをとってもらうことは可能でしょうか?
抜歯すると、入れ歯インプラントにしなくてはいけないので、その費用だけでも負担してもらわないと

金銭的な保証となると、弁護士と相談された方が良いと思います。
過失を証明できれば、責任を取ってもらうことは可能でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 09:33:55
何か勘違いをされているようですが・・・

歯科治療は、完全に元の状態に戻している訳ではありませんよ^^;


>私のせいではなく、あきらかに治療をした先生の責任かと思います。

完治したと思われがちですが、最初に虫歯を作って治療した時点から悪くなる方向にしか経過していません。
残念ながら、我々の治療は元に戻している訳ではありませんので^^;

言いかえると、歯科治療は義足や義手を作っているものであって、しばらくの間使える状態を作っているだけです。

治療した歯をどのぐらいきちんと磨いているか、どの程度定期的にチェックを受けているか(自費治療)などにもより寿命は変わってきますよ。

ご自身の歯を長持ちさせたいなら、まず虫歯を作らないことです。
歯磨きをきちんとすることです。
(可能なら自分の歯をよく観察して、怪しい部分はご自身の方から先生に伝えてください)


起った現象を歯科医師のせいにしたければ先生方がおっしゃるように、よく弁護士と話し合ってみてください。


患者さんが医者を選ぶ能力も寿命影響してきますよ。

歯医者を選ぶ権利は患者さん側にあるものですから、もし今の先生に不満があるようでしたら他の先生に診てもらった方がいいと思います。

おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物の隙間のせいで抜歯になる。歯医者の責任、訴訟について
質問者 りこしぇさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中