[写真あり] 前歯をインプラントにすると、治療完了までは前歯が無い?

相談者: ミシンさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-10-05 20:45:51
初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

現在治療(右上3番4番)別の歯も治療中です。
終わりかけです。

現在治療(右上3番4番)していただいている先生は、大学病院インプラントを入れて頂いた先生なので大変信頼しております。

今年、7月に開業され通院しております。


それとは、別の前歯

前歯右上2番(側切歯)を、ちょうど一年前にオールセラミックにしました。
結構高かったので涙涙・・・・

前歯右上2番(側切歯)神経ナシの歯だったので、色が変わったきていたのですすめられオールセラミックにしました。
(これは、別の歯科医でしました)

本日、昼食中違和感があり、下に少し引っ張ると抜けてしまいました。
急いで歯科医へ行きました。

結果、土台の歯が虫歯になり弱っていて抜けたとの事です。
歯の根は、割れていませんでした。

虫歯は、削ったので今のセラミック歯を付ける事も可能(でも今度、取れたら抜歯だよ 言われました)、でも出来れば抜歯したくないと言ったので、もう少し深く(今でも深いが)まで立ててみようか?
(ちょっと先生が、おっしゃった言い方が違うかもしれませんが治療してしっかりさせてみようかになりました。)

本日、仮接着で帰宅しました。

もつか、もたないかかは、今後のメンテナンス(歯磨き)よるとの事でした。

朝晩(お昼もできる時は)しっかり歯磨きしているつもりです。

内側の磨きが不足しているのかな〜とも思い、本日、歯科衛生士さんにオススメの電動ハブラシを教えてもらいました。
さらにしっかりメンテナンスするつもりですが・・・



【前置きの流れが長くてすみません。ここから本題です】

そこで質問なんですが、前歯をインプラントにするとしたら、抜歯→土台→頭出し→歯が入るまで、約4か月ぐらいは、前歯が歯抜けになるのでしょうか?

ちなみに両隣の歯は、右1番(中切歯)神経あり治療もない元気な歯、少し治療してあるが神経は残っている右3番(犬歯

今後、折れたり抜けたりする可能性が高いので先の事を考えると不安で不安で・・・・


こちらの先生方にお答えいただくととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 20:58:12
ミシン さん、こんばんは

前歯インプラントにするとしたら、抜歯→土台→頭出し→歯が入るまで約4か月ぐらいは、前歯が歯抜けになるのでしょうか

両隣りの歯に接着させて、外見上のカモフラージュの方法を取ることもありますし、場合によっては、埋入の日に仮の歯が入る場合もあります。

期間も4ヶ月に限らず、もっと短い場合or長い場合も考えられます。


>現在治療(右上3番4番)していただいている先生は、大学病院でインプラントを入れて頂いた先生なので大変信頼しております

なのであれば、よりコミュニケーションを取る為にも、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 08:46:15
前歯は見た目上必要ですので、通常は入れ歯仮歯を入れ見た目の回復をすると思います。

担当の先生と相談してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 14:02:02
接着で仮り歯を付けた所です。
イメージできるでしょうか。

もちろん、接着剤で軽く留めてあるだけなので、物を咬みきったりする事は出来ません。

画像1画像1 画像2画像2

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミシンさん
返信日時:2012-10-07 00:28:31
【小林先生】

予約なし診察にもかかわらず、嫌な顔もせず、しかも仮接着なのに、何度も何度も咬合紙噛み合わせ見ながら削ってもらい、時間もかかったので申し訳なくて聞けませんでした。

心配で心配で1週間が待てませんでした。
早々の回答、本当にありがとうございます。


【加藤先生】

ありがとうございます(*^−^*)


【櫻井先生】

カモフラージュの方法が調べましたが、ブリッジ方式しかネット画像で探せませんでした。
写真、大変よく解りました。
ありがとうございます。



専門家の皆々先生殿

もつ・もたないは、これからのメンテナンス次第だと言われたので、今でもきっちり歯磨きをしているつもりでしたが(ゆっくりとやわらかいハブラシ&歯間ブラシ)、さらにしっかり磨こうこと!!

夜中ずっと調べて、

ソニッケアーダイヤモンドクリーン(電動ハブラシ
ウエルテック ジェルコートF
コンクールF
歯垢染色液
ワンタフト歯ブラシ

本日購入してきました。

いつもの歯磨きの後、歯垢染色液でうがいをしてみました。
歯の表は、磨けてましたが、裏側は、赤いのが所々残ってました。

これが原因で去年のオールセラミックもダメにしたかと・・・

昨夜、前歯インプラント調べましたが、おそらく主治医歯科先生、前歯のインプラントは入れてもらえない気がするので。
でも先生が、縦に首を振らないなら、リスク充分 覚悟の上でブリッジにしたいと思います。

私、他の歯科医で2本インプラントを失敗され、眠れぬ毎日を過ごし駆け込みました。

そして、今の先生に骨に定着してしまっているインプラント土台除去

歯茎をめくって下の方の顎骨の検査

その後、歯茎は治ったが、なぜか歯茎に白い粒ができ、下の組織に良くない肉がある!
インプラントするのに無い方が良いと、またまた歯茎をめくって中の肉をごりごり

骨の吸収あり、人口骨が定着しにくい体質(人工骨が定着しにくい人は、沢山いるとおしえたもらった)
全身麻酔で手術
6番を削った骨を残し採取して5番に補填し、事前に厳密に打つ場所と角度を決め太いインプラントを挿入していただきました。

長期に渡り、何度も怖い思いをしました。
(何度も歯茎切開で腫れました。)


でもこれも私が悪いのです。

毎日毎日、チョコレートを食べて育った肥満児、歯みがきは、朝だけ、19歳の頃、ダイエットに励み標準体重まで戻しましたが、乱れた食生活治りませんでした。

27歳で結婚・29歳の妊娠を気に食生活がやっと変わりました。
現在は、19歳の体重とまでは無理ですが、3kプラスぐらいです。

38歳、今の所、骨粗鬆もないですが、成長期の28年の乱れた食生活は、取り戻せないと思っております。

医学が進んだおかげで入れ歯を免れた私の歯です。
折れても割れても自分の責任!思っております。

息子2人には、させないぞ!
毎日食事・歯みがきに励んでおります。

歯の不安があるといつもこのサイト閲覧してました。
でも複雑治療過ぎて書けませんでした。


医学の進歩とともにPC進歩も凄いですよね、お金も払わずお知恵がかりれるなんて、いつもすばらしい回答心より感謝致します。

乱文お許し下さいm(_ _)m



タイトル [写真あり] 前歯をインプラントにすると、治療完了までは前歯が無い?
質問者 ミシンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中