歯磨きでえぐれてしまった歯茎の再生

相談者: またたびあびたたまさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 08:48:49
毎回歯医者に行くと

「横に磨いているから歯茎がえぐれてきている」

といわれ、どうやらそのせいで知覚過敏をおこしているようなのです。
私は最初に注意を受けたときからずっと縦磨きで歯を磨いているつもりだったのですが・・・、

この様にえぐれたり、減ってしまった歯茎を再生させる方法はありますか?

電動の歯ブラシのほうが、普通の歯ブラシよりマッサージ効果等で歯茎にとって良いのでしょうか?

横磨き以外に歯茎がえぐれてしまう原因はありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 08:59:33
> えぐれたり、減ってしまった歯茎を再生させる方法はありますか?

※ 一般的に、一度下がった歯茎は、再生しにくいです。


> 電動の歯ブラシのほうが、普通の歯ブラシよりマッサージ効果等で歯茎にとって良いのでしょうか?

※ 一概に、どちらがいいとは、いいにくいです。
使い方や、個人にあった、ブラッシング方法を行うのが、ベストです。


> 横磨き以外に歯茎がえぐれてしまう原因はありますか?

※ @ 歯周病
  A 咬みあわせの負担

などが、あります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-02 10:27:38
歯根外側の骨、歯茎、そして特に、骨・歯茎の両者が薄いと歯茎がえぐれる(退縮)しやすいようです。
条件によっては、上顎の歯茎を移植して歯茎の厚みを増すことで対応可能な場合があると思います。
担当の先生に御相談ください。

歯茎のマッサージの効果があるのかどうかは、各歯科医師によって考えが異なるように思います。
私の周囲では、「ない!」と考える方が多いような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 16:42:02
またたびあびたたま さん、今日は。


>この様にえぐれたり、減ってしまった歯茎を再生させる方法はありますか?

適切な歯磨きをすれば戻ってくることもあります。
手術によって、歯茎の代用となる、結合組織という物を貼付けることも可能かもしれません。



>電動の歯ブラシのほうが普通の歯ブラシよりマッサージ効果等で歯茎にとって良いのでしょうか?

歯垢の除去効果は同じです。
マッサージについては、歯周病の予防にも治療にも必要はありませんので、しなくて良いと思います。
むしろ歯茎を歯ブラシでマッサージすることで、よけいに歯茎が減ってしまう可能性もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-04 08:56:32
かなりのレベルでえぐれている歯茎でも、口蓋の歯茎の組織、骨にくっ付いている所と粘膜の間の結合組織を移植することで歯肉の幅を増やし、えぐれているのを回復させることはできます。

但し、何度もの手術を分けてする必要がありますので、それに患者さんが付き合えるのか否かに成って来ます。

どの程度のえぐれ方なのか、何本なのかです。

手術の非常に上手な先生に任せるなら、然程痛みもないし、辛い手術ではありませんが、そうではない先生任せると、結構辛いことになります。

一番辛いのが、口蓋の表面の歯茎が壊死して、大きな口内炎ができてしまったような状態になってしまうことです。
時にはそれで、ヒリヒリして痛むのが1週間以上続くこともありますから。

世界的名医であるサンフランシスコのパスクネリ先生でも、時々はそう言うことがあるそうですから、かなりの名医を探される必要があるでしょう。

因みに、日本人の患者さんの場合には、歯茎が薄くて弱々しい方が多いので、この手術はかなりハイレベルである、と言わざるを得ません。

今後は、このような需要がかなり増えて来ることと思われます。

私は個人的には、名医を探されることを強くお勧めします。

やはり歯茎がえぐれていると、長期的予後の中では危険ですから。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またたびあびたたまさん
返信日時:2012-10-04 09:19:06
先生方、詳しいご回答どうもありがとうございました。

実は私は以前から寝ている時に歯ぎしりをしているようで、意識はないのですが起きたときに歯が痛かったり、もしかしたら歯茎が悪くなっている原因かもしれません。

歯ぎしりを止めるには何か良い方法はありますか?

以前市販のマウスガードを試したんですが、寝ている間にはずれてしまっていました。
恐らく違和感から自分でとってしまったんだと思いますが・・・。

よろしくお願いします。



タイトル 歯磨きでえぐれてしまった歯茎の再生
質問者 またたびあびたたまさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中