[写真あり] 数年前から前歯が前に出てきました。まだ悪化しますか?

相談者: ゆき00さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 15:36:01
こんにちは。

元々歯並びは良かったのですが、おそらく4年前くらいから前歯が前にでて来ました。
写真の通りです。

親知らずのせいかと思い、去年親知らず上下4本を抜きました。

抜いた当時の写真を撮っておかなかったので、抜いた後も出てきているか解りません。

今後も前歯がずれるのか不安です。

お金がないので矯正はできません。


私がお聞きしたいのは、

1.まだ悪化すると思いますか?

2.まっすぐに並んでいた歯が、こんなにずれる理由はなんですか?
親知らずが原因で合っていますか?

です。


お読みいただき、ありがとうございました。
ご回答お願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 16:35:04
ゆき00 さん、今日は。

>1.まだ悪化すると思いますか?

お口の中は絶えず変化しますので、今後も移動する可能性はあります。



>2.まっすぐに並んでいた歯が、こんなにずれる理由はなんですか?

どんな方でも歯は動きますので、自然の生理的現象のようにも思います。
お写真から推察すると、噛み合わせがかなり深いようですので、そういった歯列不正が原因しているかもしれませんね。
実際診察しても原因はわからないように思います。



> 親知らずが原因で合っていますか?

「親知らずが生えてきて歯並びが悪くなった」ということはよく耳にしますが、実際のところ本当かどうかはわかりません。

親知らずがない方でも、同じようなことが起こります。
ちょうど親知らずが生えてくるころと、歯が移動しては並びに影響が出てくる頃が同じ時期で、そのようにいわれているのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-02 17:05:46
右上1番でしょうか?

1.変化(悪化)し続ける可能性はあるかもしれません。

2.考えられるものとして、舌圧(選択的に、この歯を押している?)口唇・頬の内向きの圧力の不均衡(?)。
TCHと一緒に出現する場合が多いように思います。

画像2より、(左1番よりも、)むしろ右1番の角度が本来のものであるような気がしたのは私だけでしょうか?(実際に見ると、また感じが違うのかもしれませんが・・)
たどすれば、むしろ、舌や唇の機能が従来よりも良くなってきたのかもしれません。(判りません)

また、下の前歯も偏位していて、各々の噛み合わせ力も影響しているかもしれません。

親知らずが原因とする考えの先生は大勢いらっしゃるように思います。
個人的には、親知らずを抜いても、更に前歯が移動した経験が何度かありましたので・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき00さん
返信日時:2012-10-02 23:42:24
小牧先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

変化し続ける可能性があり、いろんな原因が考えられるんですね。


これ以上悪化しないように何かした方がいいのかなと思うのですが、原因もよく解らないので、どうしたらいいか解りません。

気にしないようにするしかないんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 00:50:45
博多の児玉です

>2.まっすぐに並んでいた歯がこんなにずれる理由はなんですか?
親知らずが原因で合っていますか?

私的な見解です

元々は良かった前歯に変化が生じた患者さんに共通してみられるのは、口の周りの筋肉のバランスが悪いということです。
それに親知らずが追い打ちをかけたのではないかと感じています。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-03 10:35:48
親知らずが原因かもしれませんが、個人的には大きな影響はないと思っています。

そのほかほかの先生がご指摘のように、舌圧、口唇圧、頬粘膜圧などの影響は避けられないでしょう。
さらに咬合した時にどの歯にどんな力が働いているかによって、乱れてくることもあります。
特に歯周組織に問題がある場合には移動しやすい思われます。

原因が除去されていない限り、もう少し進行する可能性はあると思います。

ヒトの歯は一生動く可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-03 11:58:00
お写真を撮っている状態では、舌が下がって歯を押しているまたは、歯にあたっているように思います。

実際に拝見しないとわからないのですが、猫背気味で口角が下がっていませんか?

あるいは、ほうれい線が深いとか・・・

態癖指導も行ってくれる歯科医院を受診して指導を受けられればいいのですが、まだまだ少ないと思います。


現状は歯の正常なコンタクト(接触)が失われている状態ですから、力のバランスでさらに悪化する可能性があると推測します。

寝方や、頬杖をつく癖など、生活習慣で完全されたほうがよいことが沢山あるのではないかと推測します。

矯正治療は、力のバランスを回復するためにはいい治療法だと思いますよ。

ご参考にしてください。




タイトル [写真あり] 数年前から前歯が前に出てきました。まだ悪化しますか?
質問者 ゆき00さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中