3歳、歯肉炎の痛みがあるときの歯磨きなど

相談者: こうママさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 23:16:30
先日3歳の息子が、ヨウレン菌の診断を受け高熱が3日続き、その後完治しました。

しかし、口内炎歯茎の赤み・はれ(歯肉炎ではないかと思います)ができ、また2日間熱が再発。
今は唇の下(あごのあたり)にまで発疹ができヘルペス?のような感じになっています。

口腔内の痛みで、食事もままならす、歯磨きも嫌がります。

歯磨き自体は好きな子でしたので、仕上げ磨きも毎日嫌がらすしていましたが、高熱を境にろくな歯磨きをしてあげれていません。

今は子供用デンタルリンスを購入し、気休め程度のブラッシングとうがいをしています。

今後、どういった経過をたどればよくなるのか、その対処法と痛みをこらえてブラッシングをさせていいのかなど、家での対応を教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 23:33:57
免疫が落ち、痛みの原因がウイルスによるものなどが考えられます。

まずはうがいで良いと思います。
痛いのであれば歯みがきは困難でしょう。

病状を審査診断するために、採血が出来る口腔外科などを受診されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 11:52:48
溶連菌感染が落ち着いた後に、他の細菌またはウイルスに感染した可能性があります。

まずは小児科を再度受診することをお勧めします。

その間のお口のケアですが、可能であれば軟らかめの歯ブラシで磨くか、無理であればうがいを積極的に行うくらいでしょうか。

全身の状態が改善すれば、お口の痛みも和らいでくると考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうママさん
返信日時:2012-10-03 22:50:10
回答ありがとうございます。

口腔内の痛みを訴えだしてから5日目。
それによる熱が治まってから2日目にして、食事ができるようになりました。
まだ、多少の痛みはあるようで、ある場所にあたると食べ物を吐き出す感じです。

下の歯は歯ブラシがあたっても大丈夫になり、磨けはじめましたが、上の歯は1箇所、歯と歯の間の歯茎が腫れ、少しでも歯ブラシがあたると出血してしまいます。
朝おきるとシーツに出血混じりのよだれ跡が残っていたり・・・

小児科でいただいた口内炎用の飲み薬とヨウレン菌用に抗生剤を飲み続けていますが、それでは腫れを引き起こしたウイルス・細菌には効かないものでしょうか?



タイトル 3歳、歯肉炎の痛みがあるときの歯磨きなど
質問者 こうママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関するトラブル
口内炎
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日