歯科救急で抜歯をしてもらえますか?

相談者: ピヨちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-06 14:16:18
以前治療済みの歯が痛みます。

その歯は乳歯なんですが、レントゲンの結果永久歯は写ってないとのことでした。

乳歯のため、根っこもかなり短いし、歯自体ももろくなってるそうなんですが、抜いてしまうと治療が大げさになるから、ギリギリまで残しておこうということで、虫歯の治療だけ終わらせました。

すでにもろいので、かけてしまったり、抜けてしまった時には次の治療に進むと言われてます。
その歯が、1ヶ月ほど前から少しぐらついてます。

そして、今は舌で押すだけで動くほどぐらつきがわかるようになってきて、痛みがあります。
上と下の歯を軽くカチカチするだけで痛いです。
もう抜いてほしい気持ちでいっぱいです。

昨日から痛みがひどくロキソニンでしのいでます。

子供がいて、なかなか歯医者に行けないので我慢してましたが、今日は限界で、診てもらおうと思い、かかりつけの歯科に電話したんですが、予約外なので断られました。

またロキソニンが切れたら、痛みが出てくると思います。

ロキソニンもあまり飲みたくないですし、連休明けまで我慢するのもつらいと思いますし、連休明け、かかりつけの歯科が受け入れてくれる気もしません(予約しないと断られる)

なので、本日、夜子供が寝た後に救急に行こうかと思ってるんですが、救急でも抜歯はしてもらえるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 14:19:06
こんにちわ。
カワサキです。

> 救急でも抜歯はしてもらえるんでしょうか?

※ 状況にもよりますが、抜いてもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピヨちゃんさん
返信日時:2012-10-06 14:25:38
お早い回答ありがとうございます。

ちなみにですが、この状況で、抜歯以外に、この歯にできる治療はあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 14:29:25
実際に診てみないので、ネット上では、はっきりと回答しにくいです。

持たせるだけ、持たせようとするのであれば、(歯肉・骨の状態にもよりますが)咬み合わせを調節して(当たりを弱くして)両隣の歯で、固定する。などでしょうか?

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 14:29:49
>救急でも抜歯はしてもらえるんでしょうか?

地区、地域の救急担当の考え方にもよると思いますが。
応急的なことが中心で、普通は抜歯しないと思いますよ。



>今日は限界で、診てもらおうと思い、かかりつけの歯科に電話したんですが、予約外なので断られました。

急性期であれば、麻酔も効かず拷問に近い治療になる為、普通は抜歯はしません。
とりあえず、抗生剤などの薬で炎症を抑えることをします。

まだ今の時間なら開いている歯科医院も沢山ありますから、早目に歯科医院にかかって下さい。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 15:14:43
>本日、夜子供が寝た後に救急に行こうかと思ってるんですが、救急でも抜歯はしてもらえるんでしょうか?

救急の場合、抜歯をしないことが多いと思います。
あくまでも応急処置にとどまります。
投薬になると思います。

咬み合わせると痛みが出るようですね。
上下顎当たらないように切削をして、周囲の炎症が治まったところで抜歯になると思われます。

おいくつのお子さんかは存じませんが、あなたの受診中、目をかけていただける診療所も有ると思います。
その様なところで診てもらえればと思います。

参考にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 19:36:49
主治医がいる場合、主治医の処置方針が救急医には分からないので、抜歯のような非可逆的な処置を選択しずらいのではないかと思います。

井野先生が書かれたように、急性症状が強いと抜歯しずらい場合はあると思います。
抜歯可能な状況でピヨちゃんさんが強く希望すれば、抜歯してくれるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピヨちゃんさん
返信日時:2012-10-06 19:43:20
たくさんの回答ありがとうございました。

夕方から薬が切れて、また痛み出してます。

子育てにも支障が出ますし、抜歯など治療はかかりつけにお願いするとして、薬だけでももらいに救急に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科救急で抜歯をしてもらえますか?
質問者 ピヨちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中