歯列矯正中の海外製フッ素歯磨き粉とフッ素洗口液を使う順番

相談者: エルメクススカイさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-09-30 18:16:39
現在、矯正中で、海外のフッ素1400ppmの歯磨き粉と250ppmのフッ素洗口液を使用しているのですが、夜寝る前の使う順番は、フッ素濃度の濃い1400ppmの歯磨き粉を最後に使った方が効果的ですか?

それとも、歯磨き粉の後にフッ素洗口液を使った方が効果的ですか?


または、250ppmのフッ素洗口液は使用しなくても、1400ppmの歯磨き粉を使用して歯をしっかり磨けば虫歯にはならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 20:47:09
エルメクススカイ さん、こんばんは

セルフケアについて、お掛かりの矯正歯科で、よく指導していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 09:38:09
いわゆる未認可の物を使用されると言うのは「自己責任」の範疇だと思うのですが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-01 10:14:38
これらの歯磨き粉洗口液は、お掛りの矯正歯科で勧められたのですか。

自己判断での行為は自己責任です。


お掛りの矯正歯科にてブラッシング法などの手入れ方法をしっかりお聞きになり、実践していただくことが何よりの方法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 10:24:41
エルメクススカイ さん、おはようございます。


未認可の物をお使いのようですので、医学的な一般論でお話しします。


食後にフッ素1400ppmの歯磨き粉を使用して歯磨きを行い、食間及ぶ就寝前に250ppmのフッ素洗口液を使用すると効果的だと思います。



>または、250ppmのフッ素洗口液は使用しなくても、1400ppmの歯磨き粉を使用して歯をしっかり磨けば虫歯にはならないのでしょうか?

どのようなフッ化物を使用しても虫歯になることはあります。


フッ化物の虫歯予防効果はおよそ20〜30%です。
いくつかを併用した場合の相乗効果についてはまだ良くわかっていません。

個人的には、虫歯予防に最も影響のあるのは、食生活です。
次にフッ化物、3番目に歯磨きだと思います。



>何を使って歯磨きをするかではなく、プラークを除去するということを、一番にお考えください。

残念ながら、フッ化物を使用しなければ、いくら丁寧に歯磨きしても、虫歯予防効果はほとんどありません。


但し、歯周病の予防には、ブラシング以外に効果が認められているものはありません。
長期にわたり歯の健康を維持するためには正しいブラシングは非常に重要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルメクススカイさん
返信日時:2012-10-05 09:01:44
みなさん回答ありがとうございます。


一応矯正歯科では、指導は受けたんですけど、歯磨き粉とかについては何も言われなかったので質問させていただきました。



あと、一応もう一つ質問なのですが、今は、バトラー矯正山形ブラシと歯科用ライオンのデントイーエックスシステマ44H(多植毛タイプ)とタフトブラシ、フロスを使って磨いていますが、歯ブラシに関しては問題ないですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 09:27:06
歯ブラシに関しては問題ないですか?

歯ブラシに関しては「使いやすい」「使いにくい」の差はあれ、「結果的に磨けていれば何でも良い」です。




タイトル 歯列矯正中の海外製フッ素歯磨き粉とフッ素洗口液を使う順番
質問者 エルメクススカイさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中