ジルコニアクラウンが隣の歯の歯肉のラインと合わない

相談者: えりにゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-10-05 12:43:57
はじめまして。
長くなりますが、相談させて下さい。


右1番にずっと保険のクラウンが入っていたのですが、変色が気になってきたので、ジルコニアに変えるために去年から治療しています。


何ヶ月も形も色も悪い仮歯で過ごして(歯茎をなじませるため?と言われました)4ヶ月前ぐらいからやっと本歯の型取り、色合わせなどに入りました。

が、出来上がりの形が一回もしっくりきません。
その都度技工士さんも来てくれるので、ちゃんと伝えるのですが、毎回出来上がりを見てがっかりとゆうのをもう5回ぐらい繰り返しています。


仮歯だと歯茎のラインは隣とほぼ同じだったのですが、本歯は明らかに歯茎のラインが隣と合ってません。


一度削り出してしまったジルコニアは長さは足せないのでしょうか?


隣の歯茎ラインと合わせて欲しいとお願いしてももう歯茎を切って骨を削らなきゃ無理と言われて…。
前の保険のクラウンは形、歯茎ライン全く問題なかったのでなぜ出来ないのかちょっと腑に落ちません…。


現在は歯茎をしめるために歯茎に抗生物質?を入れる治療を週一日で通っています。
本当にこの治療で1mm以上高さが合ってない歯茎はしまるんでしょうか?


写真が添付出来ないので分かりずらいかと思いますが先生方の意見を聞かせて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-05 12:59:53
>何ヶ月も形も色も悪い仮歯で過ごして(歯茎をなじませるため?と言われました)4ヶ月前ぐらいからやっと本歯の型取り、色合わせなどに入りました。

個人的にはこの辺りに問題が有る様に思います。


プロビと呼ばれる精度の高い仮歯を入れて経過を見るのは良いと思います。

その時に仮歯の形を最終補綴物の形に合わせていくのですが、その様なすり合わせが無いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 15:02:40
こんにちは。

まずは歯茎のラインが仮歯までは合っていたというところがポイントですよね。

となると、今何故そこがそれほどまで大きく変化したのかが不明です。
そこの原因を追究しておかないとset後も歯肉がどう応答するのか予測がつかないため不安に感じます。


なので細見先生もお書きになっているプロビジョナルという物で歯肉の今後を予測出来る状態まで落ち着かせたいように思います。


あるいは型取りの時には何か歯肉をいじるような処置をしたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-05 16:55:40
仮歯だと歯茎のラインは隣とほぼ同じだったのですが、本歯は明らかに歯茎のラインが隣と合ってません。

あまり聞いたことはありません。
一つの可能性として、唇側(表側)の削除量が少ないため、本歯で、きれいな色を出そうとすると唇側の厚みが増し、そう見えるのかもしれません。


歯茎のラインの不揃いは、通常、歯周外科で治します。
しかし、仮歯で問題ないとしたら、少し違うかなとも思われます。




>歯茎をしめるため

?? 歯茎が腫れていて、歯周ポケットも深いのですか? ・・だとしたら、通常法で歯茎を引き締めてから型取りして、クラウンを入れる方が良いと思いますよ。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 20:36:00
えりにゃんさん

こんばんは

他の先生方に賛成です。

仮歯歯ぐきのラインがあっていたら、最終のかぶせも合いそうですが…?

なにか理由があるのでしょうかね?



>毎回出来上がりを見てがっかりとゆうのをもう5回ぐらい繰り返しています。

全くの推測ですが、適合があってないのでしょうか?

技工士さんが来てくださるのはとても丁寧な治療だと思います。
また繰り返し合うまでやってくれるのも、丁寧だと思います。

もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?




タイトル ジルコニアクラウンが隣の歯の歯肉のラインと合わない
質問者 えりにゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中