[写真あり] 二日前:歯茎に違和感、昨日:顎下リンパが腫れ発熱 (中国)

相談者: hanamariさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-01 12:32:57
二日前に、左下六番、七番に違和感を感じ、よく物が挟まるので、フロスなどを使って、掃除しました。

(この歯についてですが、何年か前に日本で虫歯治療で7番は銀の詰め物をしてあり、6番は、全て銀のかぶせ物をしてあります。
治療後は、時々物が詰まる以外、問題はありませんでした。
何か詰まって自分で掃除して、ポケットができてしまい、腫れて、化膿したので、同じ歯医者に行ったことが一度あります。)


昨日、起床時に、その歯の下に当たる、左顎のリンパが腫れ、痛みを感じましたので、前に同じ歯医者さんでいただいた、ロキソニンを飲んだところ、少し痛みが治まったので、一時間ほど横になり、その後は外出しました。

夕方帰宅して、あまりにもしんどく、体中特に節々が痛むので熱を測ったら、38度6分でした。
すぐに寝ましたが、夜中39度6分まで上がり、夜中、もう一度ロキソニンを飲んだところ、今朝は38度台になりました。



食欲はほどほどにあり、便は少しゆるいですが、そのほか、腹痛や、吐き気などはありません。

体の痛みはかなり楽になりましたが、歯茎、左側の上下が少し腫れているようで、歯磨きをすると血がにじみ、他の部分も水泡の様なものが少しできています。


歯自体は、たたいても、痛みがほとんど無いので、歯茎の傷からリンパが腫れ、熱が出たものか、逆に、体調が悪く、風邪をひき、元々弱っていた歯茎の炎症、リンパの腫れとなったのかと、判断しています。



二ヶ月半後に帰国予定ですが、どちらにしても、熱が出ていれば今は飛行機に乗せてもらえないので、熱が下がって帰国するか、中国で歯医者に行くか、二ヵ月半待つか、迷っています。

どうしたらよいのか、今できることがあれば教えてください。



長々と、そして素人の自己判断まで書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-01 16:02:27
>二ヶ月半後に帰国予定ですが、どちらにしても、熱が出ていれば今は飛行機に乗せてもらえないので、熱が下がって帰国するか、中国歯医者に行くか、二ヵ月半待つか、迷っています。

現地で歯科に掛かって下さい。


熱や痛みは感染の結果でしか有りません、ロキソニンで症状が軽くなったからと言って安心してはいけません。

感染の原因に対する処置を行わなければ最終的には治りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamariさん
返信日時:2012-10-06 09:15:04
ありがとうございました。

中国は現在長期休暇になり、病院も休業になってしまったので、日本に帰って診断していただきました。

口腔ヘルペスとのことで、今療養中です。


お世話になりました。



タイトル [写真あり] 二日前:歯茎に違和感、昨日:顎下リンパが腫れ発熱 (中国)
質問者 hanamariさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
中国
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日