歯を磨いているのに口臭があり、27年間悩まされています

相談者: フェアリーさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-10-05 11:34:17
私は主婦です。
口臭にはかれこれ27年間悩まされています。

大学病院口臭外来も受診しましたが、特になにもなく、改善されませんでした。
歯の磨き方をマスターしただけでした。
それだけでも違うとは思ったのですが、完璧ではありませんでした。

歯を磨いた直後は良いのですが、それから2時間くらいたつと、口臭が発生するようです。
2時間くらいたつと、口の中、特に舌のあたりが渋くなってきて、不快感を覚えます。
それが口臭なのかもしれません。
喉には膿栓もあります。

狭い空間がものすごく苦手で、電車の座席に座るときや病院での待合室で、隣の人に臭っているのではないかと、息を殺すようにしてしまい、いつも疲れてしまいます。

電車の中で距離が近すぎて人と話すことが出来ません。
発言もできません。
基本、人と話すのは好きでも嫌いでもないのですが、コミニュケーションとることもだんだん面倒になっています。

私が話すとみんな鼻をおさえます。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし、私が反対の立場で口臭がある人に話かけられたら、私は嫌な気分になると思いますし、心のなかで”歯をみがけよ!!”と思ってしまいます。

みんなに迷惑、不愉快な気持ちにさせたくないと思いから、口臭を治したいです。
無臭になりたい、みんなと楽しく大笑いできるようになりたいです。

パートに出て働きたいのですが、みんなに迷惑かけてしまうと思うと家にこもってしまいまいます。

ちなみに歯医者には2ヶ月前に行き、虫歯はないとのことです。
小さい頃、歯を磨くのが嫌いで、銀歯差し歯が多いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-05 13:53:03
歯に汚れが着くことで口臭の原因になりますが、口呼吸によるものストレスによるものなど、口臭の原因はいくつかあります。

歯を磨けていても、歯周病菌によって匂いが異なります。
歯周病菌には歯周内科ストレスなどは、口腔漢方など対応している歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 19:22:25
こんばんわ。
カワサキです。

@ 歯科で、『口臭外来』という、口臭を専門に扱う部署が、あります。
 
A 耳鼻咽喉科で、喉(=膿栓)、鼻炎を含めて、チェックしてもらう。

などの、アクションを、起して見ては、いかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 00:01:37
こんにちは。

フェアリーさんは口臭がある人と話をするときに、その人の口臭に耐えられずに鼻を抑えますか。
恐らくそのような露骨な態度はとらないと思います。
臭くても我慢するのではないですか。

もし、フェアリーさんに口臭があったとしても、話し相手は露骨に鼻を抑えたりはしないと思います。
遠慮して我慢して話し続けるか、遠慮しなくてもよい関係なら、「口が臭い」などと指摘するはずです。

それではなぜ実際に鼻を抑える人がいるのでしょう。
フェアリーさんの口臭に反応しているのではないはずです。
それではなぜでしょう。

人と会話しながら鼻を抑える人は、自分の口臭を心配しているのです。
自分の口臭が相手にかからないように手で口や鼻を抑えたり、相手と距離を取ったりしながら話すようにするのです。

口臭が心配なフェアリーさんなら、その気持ちはよくわかるでしょう。
同じように、口や鼻を抑えて話すこともあるのではないですか。
そのような仕草が、相手にどれほどの口臭不安を引き起こすかも実感できると思います。

もし、そのような仕草をしていることがあるのなら、相手のためには今後しないように注意すべきです。
フェアリーさんの仕草をみて不安になった話し相手は(もしフェアリーさんが不安を掻き立てるような仕草をすることがあるとしての話ですが)、フェアリーさんが不安に思うような仕草を始めるかもしれません。
結局それがフェアリーさん自身に跳ね返ってくるのです。


結局、フェアリーさんの口臭があるかないかは、話し相手の仕草や表情では判断できないのです。
口臭があるかどうかは、誰か臭いを嗅いで判定してもらえる身近な人に尋ねるか、口臭外来などで調べてもらう必要があります。

一つ注意していただきたいことは、口臭が気になって口ごもりがちになると口臭が強くなりやすいということです。
心配すれば心配するほど口臭は悪化するのです。

口臭の主な発生源は歯ではなく、舌苔だということも知っておいてください。
きつく歯みがきしすぎることで、歯肉が傷つき却って状態が悪くなることもあります。
歯磨き粉の成分で問題が起こることもあります。
ドライマウスが口臭と関連していることもよくあります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 00:20:21
こんばんは。

27年とは長い間の悩みですね。
文面からちょこっとだけ、コメントさせてもらいます。


>歯の磨き方をマスターしただけでした。
>それだけでも違うとは思ったのですが、完璧ではありませんでした。

基本的なことですから、これはとても大事なことですね。


>歯を磨いた直後は良いのですが、それから2時間くらいたつと、口臭が発生するようです。

「ようです」というのは、ご自身での感覚ということですか?
どなたかに直接確認したことはありますか?
(仕草ではなく)客観的な評価というのも、とても大切です。


>2時間くらいたつと、口の中、特に舌のあたりが渋くなってきて、不快感を覚えます。
>それが口臭なのかもしれません。
>喉には膿栓もあります。

そういった不快感を、「口臭」と表現される方は少なくないです。
ガスが出ていなくても、その不快感がある限り「口臭がある」と感じてしまうのも不思議ではありません。


>隣の人に臭っているのではないかと、息を殺すようにしてしまい

客観的な評価を受けていなければ、不安感が募ります。
その不安感が心身の緊張を招き、身体的な不快感を招くこともあります。

また、そういった緊張状態が続くことで、口腔内環境が悪化してしまい、実際に口臭ガスが出てしまうことも考えられます。


>私が話すとみんな鼻をおさえます。

なぜ押えているのか、聞けそうなら聞いてみてください。
ニオイが気になっている時は、そういう仕草がやたらと目に入るものです。


>みんなに迷惑、不愉快な気持ちにさせたくないと思いから、口臭を治したいです。

周りに気遣いができる優しい人ですね。
その分、いつも気を張っているので、とても緊張しやすい性格とも言えるんじゃないでしょうか。


>無臭になりたい、みんなと楽しく大笑いできるようになりたいです。

ガスを外に出さないようにすることは、難しくないですよ。
「デオドラント」っていうものがありますからね。


>パートに出て働きたいのですが

治して、働きに出ましょう。


>ちなみに歯医者には2ヶ月前に行き、虫歯はないとのことです。
>小さい頃、歯を磨くのが嫌いで、銀歯差し歯が多いです。

ブラッシング以外にも問題が隠れている可能性はあります。
色々調べてみないと分からないことですが、日常の生活習慣も含めてチェックしてみると、たいていなにかしら見つかります。

ひとつひとつの問題は大したことないように思えることでも、それらの相互作用によって、今の症状を引き起こしている可能性があります。


一括りに「口臭外来」と言っても、内容は様々です。

現状をよく聞いてくれて、しっかり相談に乗ってくれるだろう医院に行かれてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯を磨いているのに口臭があり、27年間悩まされています
質問者 フェアリーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中