重度の歯周病でも治りますか?いい病院はありますか?

相談者: かず2001さん (52歳:男性)
投稿日時:2012-10-06 19:54:55
こんにちは。

はじめて相談させていただきます。

今回は、概要、以下の相談内容です。
いろいろ調べていけばいくほど迷いだしてきたので、思い切って投稿させていただきます。


■質問の内容

@以下に述べるような口腔状態でも治療(手の施しよう)ができるのかどうか?
(※歯周病を調べれば調べるほど、予防が大事です・・・といった歯科が多かったので)

A歯科の選択の優先順位
(※最新の治療、インプラント入れ歯治療もやっている、土日の診察もやっている。優秀な歯科技工士などスタッフの教育が行き届いているなど・・たくさんありすぎて症状に見合った治療がどこで出来るのか?費用面も時間面もかなり不安です・・・)


■現状の歯の状態

・上下左右の7第二大臼歯が4本ぬけています。
・最近になって、上右5第二小臼歯、左下4第1小臼歯、左下6第一大臼歯が立て続けにぬけました、【残存する歯は(上11/14 下10/14 21/28)】
・右下3犬歯と4第一小臼歯のの間に隙間ができている。
・会話をするときに少し空気が抜ける
・そのほかの歯も少しぐらぐら

かなり重度の歯周病と思います。


■小学校のときに虫歯の治療で、歯を抜かれ、そのあと出血が2〜3日とまらなかった。それがトラウマになって歯科から足が遠のいています。
(今となっては、理由になりませんが・・・)


一覧を作って、住所地や診療内容、診療時間帯、など比較対象していますが、規模もやり方も様々ですので迷っております。

そんなことより、一刻も早く行け!とお叱りの言葉を受けるかもしれませんが又、変な歯科医にあたるのではと思っていしまいます。

また、これだけ悪化した治療がどれだけの費用と時間がかかるのか、せっかくなので、しっかり治療できる歯科を選びたいと思っておりますので、どんな些細なことでも結構です。

ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


調べれば、調べるほどだんだん混乱してて長文になりました。
又、乱文・乱筆お許し下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 20:14:40
こんばんわ。カワサキです。

> @以下に述べるような、口腔状態でも治療(手の施しよう)ができるのかどうか?

※ 可能です。
もし、可能でありますと、全てを、健康保険の範囲内でやるとなると、ルーティーンの(ある程度、制限された)治療となります。
保険外の、自費治療オプションも含めて、検討するのが、ベストです。


> A歯科の選択の優先順位。

※ 話を聞いてくれて、一人、一人にあった、治療を提供してくれる医院がいいと、思います。
治療だけではなく、予防に力を入れている医院がいいと思います。

一番、大切なことは、虫歯歯周病にならない、健康なお口の状況を、維持・管理できる、メンテナンス・アフターフォローがしっかりとしている医院がいいです。(これを、健康保険の範囲内で、全て行うのは、無理かもしれないです)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 21:03:55
お住まいの県は、歯周病治療に力を入れている先生が比較的多いように思います。

確かに医院選びは悩むところだと思いますが、歯周病学会の認定研修施設になっているような医院であれば、指導的立場の先生がいらっしゃいますので、重度の歯周病にも対応できる可能性が高いかと思います。

医院選びの際の参考にされてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 08:14:57
かず2001さん

おはようございます。

歯周病は頑張れば必ず治ります。


かなり偏った僕個人的な意見ですが、患者さまが、いい歯医者を選ぶことは無理だと思います。

特にネットとかで、設備や治療の一覧表を作って比較してもそこにも正解はないと思います。

変にネットなどの情報で、頭でっかちになって、期待が過剰になって実際に通院してみて不信感につながるなんていうケースもあります。

歯周病治療は、患者様と歯科医院の共同作業だと思います。

そうすると、長く付き合えて、信頼ができて、お互いのパートナー選びなのかもしれませんね。

なんか、嫁さん選びみたいな話になりました。


実際に2〜3件、相談に行って、歯科医師の人柄や治療に対する姿勢をお聞きになられてみてはいかがでしょうか?




タイトル 重度の歯周病でも治りますか?いい病院はありますか?
質問者 かず2001さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中