仮総入れ歯が出来上がったが、歯茎が出ているのは改善されるか?

相談者: きゃおさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-10-07 00:20:45
こんばんは

酷い虫歯の為に、保険外で仮総入れ歯を作り、出来上がりました。

口を閉じている時はいいのですが、笑うとかなり歯茎が出ます。
これは今後の調整で改善されるのでしょうか?

また、食べ物も食べれないし、言葉も駄目です。
食べ物、言葉は慣れと練習で改善されますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-07 00:26:15
仮の総入れ歯という事は即時義歯的な物でしょうか。

だとしたら本来のステップを踏まずに作成しているためクオリティは低いと思います。

また総入れ歯は初めてでしょうか?


総入れ歯に慣れ、本来のステップを踏んだ義歯を作ればある程度改善するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃおさん
返信日時:2012-10-07 00:37:13
細見先生

早々のご返信ありがとうございました。
即時義歯とはどんな物でしょうか?

作成には、急いでもらって型を取り、高さ合わせをし、1週間位で作って頂きました。

歯茎が見えすぎるのは治るのでしょうか?


保険外だったので、4万円くらいしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃおさん
返信日時:2012-10-07 00:44:02
細見先生

失礼しました。

総入れ歯ははじめてです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-07 00:55:19
お話を伺う限り即時義歯総義歯ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 04:14:19
>口を閉じている時はいいのですが、笑うとかなり歯茎が出ます。
>これは今後の調整で改善されるのでしょうか?

多分新しく作るまでは改善は期待できないと思います。

どうしてもと言われればまえばの配列位置をかなり変えないといけないので、総入れ歯を預かって修理をしなければいけないと思います。
金額的にも万単位でかかるのではないかと思います。



>食べ物、言葉は慣れと練習で改善されますでしょうか?

入れ歯は人工臓器であり義歯という名称から義手義足と同じ漢字を使います。
練習と忍耐があればある程度の改善はあると思います。
ただ歯科医の調整も当然必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 07:28:21
きゃおさん

おはようございます。

>笑うとかなり歯茎が出ます。
>これは今後の調整で改善されるのでしょうか?

全くの推測ですが、虫歯になって根っこだけになった前歯を残して、その上に入れ歯を入れているのではないでしょうか?

その作り方をするとめちゃめちゃ入れ歯の歯茎が見えます。


前歯を抜くと、歯茎が下がりますので、その状態で入れ歯を作ると
歯茎が見えにくくなります。

しかし、これは、「残っている根っこを抜きましょう」という話ではありません。

残っている根っこにも利点があります。


見当違いであれば、ごめんなさい_(._.)_ 




タイトル 仮総入れ歯が出来上がったが、歯茎が出ているのは改善されるか?
質問者 きゃおさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中