保証期間内の自費クラウンが欠けたが、治療した医院が遠方で通えない

相談者: りんだ15さん (49歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 17:54:05
約3年前に前歯奥歯と合わせて9本オールセラミックハイブリッドクラウン差し歯にしましたが、昨日、奥歯の一部(ハイブリッドクラウン)が欠けてしまいました。
保証期間は5年間ありまして保証書も保管してあります。

ただ、その後、転居しまして(転居する事は治療中に伝えてありました)治療に行ける距離ではないのですが、その場合には、保証等は、どうなるのでしょうか?
他の医院で治療しても保証されるのでしょうか?

どのように治療したら良いかアドバイスおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-15 18:06:46
>治療に行ける距離ではないのですが、その場合には、保証等は、どうなるのでしょうか?

やはり保証はクラウンをセットした医院でしか受けられないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 18:07:27
自由診療における保証というのは各医院さんで決める事なので、直接聞かれた方がよろしいかと思いますが、


>他の医院で治療しても保証されるのでしょうか?

「自院でのやり直しのみ」と言う場合が多いです。


奥歯の一部(ハイブリッドクラウン)が欠けてしまいました。

欠けた状態や担当の先生の考え方ややり方にもよりますが、少し欠けたくらいなら口腔内で補修してOKという場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんだ15さん
返信日時:2012-09-20 12:09:20
その後のご報告です☆
治療を受けた医院へ問い合わせのmailを致しましたが、何の返答もありません。
もう少し待って、電話にて問い合わせたいと考えております。

欠けた歯の治療は、医院を選ぶのに情報収集中です。
今の住所へは今年4月に転居したばかりなので、どちらの医院にしたらよいか悩み中です。

いろいろ回答いただきましてありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 17:36:05
こんにちわ。

セラミックが欠けてしまい、残念でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。

さて、……

> 欠けた歯の治療は、医院を選ぶのに情報収集中です。
>今の住所へは今年4月に転居したばかりなので、どちらの医院にしたらよいか悩み中です。

※ セラミックを治療した、前の先生に、紹介状とまではいかなくとも、治療の経過くらいは、次の先生に伝えてもらうのは、いかがでしょうか?
 電話(メール)で、治療経過と、知り合いの先生を紹介してもらうといいかもしれません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:58:42
奥歯の一部(ハイブリッドクラウン)が欠けてしまいました

固いものを好むとか、噛み締めがあるとか色々なことが原因として考えられます。

かけた原因が分かれば再発は防げるかもしれません。

先生とよく相談されるといいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 08:29:00
基本的に、治療に対する保証というものは、医院独自のシステムですから、治療を受けたその医院でしか受ける事は出来ないと思います。

今は歯科医院が山のようにあります。
通院しやすい医院で丁寧な対応をしてくれる医院にて再治療することが望ましいでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんだ15さん
返信日時:2012-09-27 20:20:03
たくさんのご回答をありがとうございます。

その後、治療した医院よりmailで回答があり・・・
「院長は学会へ出席の為、不在ですので少しお待ち下さい」との事です。

ご近所で通院しやすい医院を探しておりますが、転勤族なので(2年に一度位の頻度です)また保証されないのかしら・・・と思うと悩んでしまいます。

くじけず頑張りますね☆
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 09:41:04
>ご近所で通院しやすい医院を探しておりますが、転勤族なので(2年に一度位の頻度です)また保証されないのかしら・・・と思うと悩んでしまいます。

そうですね…。
転勤の多い方だと大変ですよね。

ただ、当院の患者さんは転勤されても「半年に1回くらいなら…」という事で、遠方に引っ越されても新幹線に乗ってメインテナンスにいらっしゃる方が多いです。
その時に入れた歯に問題があればアポイントを長めに取ってハイブリッドの修理なども同時に行ったりします。


できればそういった歯科医院さんが見つけられると良いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんだ15さん
返信日時:2012-10-02 21:22:21
ご回答ありがとうございます☆

その後ですが、治療を受けた医院より連絡がありまして・・・

「来院いただけたら無料で作り替えます。来られない場合には、お近くの医院にて型を取り、その模型を送ってもらい、こちらで歯を作りお送りし、そちらの医院にてsetしてもらう方法があります。」

というご提案がありました。

早速、こちらの医院(ネットで評判が良い所2医院を調べて)に問い合わせましたが、2つの医院共に断られました。
近所の医院にも出掛けて診察も受けましたが、

「先方の医院からお金を戴くのが一番でしょう」

との事でした。
歯石取りレントゲン撮影で¥3,800かかりました・・・(>.<)ヒー

自費にて治療するしかないのでしょうか?
ちなみに欠けた差し歯は2本繋がっている歯で、16万円かかるそうです。

歯の治療って大変ですね。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 21:36:22
>早速、こちらの医院(ネットで評判が良い所2医院を調べて)に問い合わせましたが、2つの医院共に断られました。

普通は断ると思いますよ^^;
私も同じ依頼を受けても100%断ると思いますし、その型取り被せ物を入れる費用設定も微妙な所です。


自費にて治療するしかないのでしょうか?

一度今の歯科医院保険の範囲内で治す方法がないか聞いてみてはどうでしょう!?
審美的な理由では保険適応にはなりませんが)


>ちなみに欠けた差し歯は2本繋がっている歯で、16万円かかるそうです。

>治療に行ける距離ではないのですが、

一度戻ってみてはどうですか!?
たぶん3回前後ぐらいの治療だと思いますよ。

交通費を払ってもたぶん16万はかからないと思いますが^^;


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 09:06:05
>>治療に行ける距離ではないのですが、

>一度戻ってみてはどうですか!?
>たぶん3回前後ぐらいの治療だと思いますよ。

>交通費を払ってもたぶん16万はかからないと思いますが^^;


僕や井野先生は日常的に「新幹線で来院される患者さん」を診ておりますので、こういう意見は自然と出ちゃいますよね。


でも、ホント

  交通費×通院回数>16万円

なら、元の先生に診てもらった方が早い気がします。
(信頼されている先生であれば)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんだ15さん
返信日時:2012-10-03 09:34:01
ご回答ありがとうございます♪

2年に一度のペースで全国転勤の環境です。(泣)
飛行機に乗らないと行けない距離ですが、検討してみます。

1回のフライトで済ませる事が可能であれば良いのですが・・・。

がんばります。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 09:37:55
>僕や井野先生は日常的に「新幹線で来院される患者さん」を診ておりますので、こういう意見は自然と出ちゃいますよね。

メールのやり取りで海外からも来ますからね^^;
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/08/post-340.html

海外の人に住む方に聞くと、専門医などにかかる為には移動距離100キロぐらいは日常みたいですよ^^;


>1回のフライトで済ませる事が可能であれば良いのですが・・・。

被せ物関係はどうしても複数回かかってしまいますが、少ない回数で行いたければ事前に打ち合わせをした方がいいですよ^^

おだいじに
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保証期間内の自費クラウンが欠けたが、治療した医院が遠方で通えない
質問者 りんだ15さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日