転倒したが異常なく経過観察中。口の外側から押すと痛むようになった

相談者: 八幡さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-10-10 22:10:59
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いします。


2日前に転んでしまい、唇を切りました。
その時から右の1番の歯が外側から押すと痛むようになりました。
なお、その際血が出たりはしませんでした。

念のため、近所の歯科医さんに見ていただきましたが、ぐらぐらになったりもしておらず、レントゲンでも特に異常は見つからず、特に対処することがなく、経過観察となりました。



しかし、現在何もしないと痛みなどはありませんが、外側から押すとまだ痛みがあります。

この原因は何が考えられるのでしょうか?
これは放っておけば痛みが引いてくるのでしょうか?

レントゲンでは、横からひびが入っていると映らないといった話も聞いたため、物を食べるときなど、歯が折れたりしないかなど不安で仕方がありません。


後日再度同じ歯科医さんで診察していただく予定ですが、その前に原因や私がどうすべきかなどアドバイスをいただければと思います。

以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 22:17:42
はじめまして。カワサキです。

そうですね……

> この原因は何が考えられるのでしょうか?

※ @ 歯牙打撲による、歯根膜炎歯髄炎
  A 根破折・亀裂
などでしょうか?



> これは放っておけば痛みが引いてくるのでしょうか?

※ 経過を見ないとなんとも言えないです。
歯髄が、不可逆的な変化をした時は、神経の治療
根が折れた時は、最悪、抜歯となる可能性はあります。



> その前に原因や私がどうすべきかなどアドバイスをいただければと思います。

※ 安静にして、体力をつける。
堅い物を、前歯で、咬まない。
患部を、指や舌で触らない。
……などでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 11:11:00
博多の児玉です


>歯に余計な力を与えない

これは無意識でしていることがあります。

知らないうちにかみしめていて、前歯に力が加かっていることがあります。
 

確認されてはいかがですか
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 八幡さん
返信日時:2012-10-15 20:48:36
ご回答ありがとうございます。

再度、近所の歯科医さんに診ていただき、異常が見られないため、経過観察となりました。

また、歯の痛みなども治まってきており、打撲などであり、時間によって解決するものと考えております。


今回はご回答いただきまして、ありがとうございました。



タイトル 転倒したが異常なく経過観察中。口の外側から押すと痛むようになった
質問者 八幡さん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中