虫歯の治療費、まとめてやったらもう少し安くならないでしょうか?

相談者: mayo515さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-11 14:41:45
こんにちは。


現在週1,2回で歯科に通っています。(現在約二週間目)
現在ある虫歯をすべて治療する目的で通ってます。


毎回1500〜2000円程度かかっていて、まだ半分も終わらない状態です。

虫歯は表面的な軽度のものが全体に散らばっていて、毎回削ってから、ふさぐ10分程度の治療です。
隣り合わせの二本を治療します。

あんまり治療をしていないのに、2000円近くとられるので、金銭的にきつく、すこし心配になっています。



質問ですが、

・虫歯の治療はできるだけまとめてやると、治療費が安くなったりはするのでしょうか?(再診分を除いて)

また
・現在治療している小さな虫歯は、何年か前からあり、あまり進行していないものですが、治療の必要はあるのでしょうか。


小さな虫歯がもし、そんなに治療を進めなくてもよいのであれば、全部の治療は2万くらいかかりそうで怖いので、止めようかと思っています。

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 14:46:21
mayo515 さん、こんにちは

虫歯の治療はできるだけまとめてやると、治療費が安くなったりはするのでしょうか?(再診分を除いて)

ならないと思います。


>現在治療している小さな虫歯は、何年か前からあり、あまり進行していないものですが、治療の必要はあるのでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板では、審査・診断が出来ませんので、回答できかねます。



>小さな虫歯がもし、そんなに治療を進めなくてもよいのであれば、全部の治療は2万くらいかかりそうで怖いので、止めようかと思っています。

自己判断は止めた方が良いかと思います。
お掛かりの歯科医院とご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 14:50:35
ご相談ありがとうございます。

>・虫歯の治療はできるだけまとめてやると、治療費が安くなったりはするのでしょうか?(再診分を除いて)


保険診療では、再診分だけが安くなります。
まとめたからといって、安売りにはなりません。



>・現在治療している小さな虫歯は、何年か前からあり、あまり進行していないものですが、治療の必要はあるのでしょうか。


こちらのほうが大事なポイントです。
一生歯を残すには、いかに削らない治療にしようかと考えますから、進行しないと診断されたならば、削らないことが一番良い治療となります。

ただ自己診断は危険ですから、そういう考えを持っている歯科医師に診断して貰いましょう。
予算の都合だけで止めることも、治療の必要があれば危険です。
まず削らないで、一生歯を守ってくれる歯科医師を探してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 15:16:07
mayo515 さん、今日は。


>2000円近くとられるので、

保険治療で3割負担ならば、2,000円「お支払」されておられるなら、健康保険でまかなわれる7割を合わせれば、約7,000円の治療費がかかっています。

高いと思われるかは、患者さん個々の価値観によりますが、もし「お支払」の額に見合わないと思われるなら、長く治療を続けられることはないと思います。

ただし、将来歯を失う可能性が高くなりますので、より治療費が高くなってしまうかもしれません。





質問ですが、
>・虫歯の治療はできるだけまとめてやると、治療費が安くなったりはするのでしょうか?(再診分を除いて)

再診料以外に、何回しても、月に1回しか算定が許されていない項目がありますので、月がまたがらないように、受診すれば、その分は安くなります。




>・現在治療している小さな虫歯は、何年か前からあり、あまり進行していないものですが、治療の必要はあるのでしょうか。


「あまり」とはどの程度か解りませんが、歯科医が診て、「ほとんど進行していないので、治療する必要はない」と判断されるなら、おそらく治療する必要はないでしょう。

初期の虫歯の診断は非常に難しいので、もしご自身の判断なら、危険ですね。



>小さな虫歯がもし、そんなに治療を進めなくてもよいのであれば、全部の治療は2万くらいかかりそうで怖いので、止めようかと思っています。

治療するかどうかは、最終的にはご自身の判断です。
しないこともマイナスもよく理解した上で判断されることを、願っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayo515さん
返信日時:2012-10-11 15:42:24
先生方、返信ありがとうございます。


一生使う歯のことなので、この際まとめて治療してしまおうと思っていましたが、予想よりも高い金額がかかりそうだったので質問させていただきました。

まとめて行うことでは、あまり変わりはないのですね。ありがとうございます。


虫歯に関しては、次回担当医と相談の上、早めの治療が必要な歯から治療してもらうようにします。
(今は前歯から奥歯へ、という感じなので)

あとできればいくらほどかかるかも相談の上、かかりすぎるようでしたら期間をあけて受診することで対処していきます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-11 15:50:53
歯科医院によっては、もう少し長い治療時間を確保してくれるところはあると思いますが、一度に治療する本数が増えると自己負担顎も増えます。(割引にはなりません。)

転院される際には初診料がかかりますから、その分一回は割高になります。


歯科疾患管理は必要ありません」と申し出られたら、一か月に330円(3割負担)自己負担が減ります。
しかし、きちんとした歯科医院にかかっておられる場合には、それが不利益になる可能性が高いようにも思われます。




タイトル 虫歯の治療費、まとめてやったらもう少し安くならないでしょうか?
質問者 mayo515さん
地域 北海道
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中