高校生。事故で折れ再植した前歯の矯正と寿命、自賠責請求について

相談者: mariko50さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-10-04 17:14:09
こんにちは。
高1の息子が2日前に交通事故に会い、体の方は打撲と外傷程度だったのですが、右前歯を折りました。

その日のうちに、口腔外科にまわり、歯槽骨骨折と診断され歯茎からも飛び出てしまっていた歯槽骨を取り除かずに戻して折れた歯の再植手術を施していただきました。

現在は前歯ととなりの歯をワイヤーで固定されています。

4週間ほどで着くということですが、隣の歯もひびがあるようで今後どのような処置になるのかまだそういった話はありません。


また再植した歯は、折れた分が短くなってしまっていて、わずかにもともと前歯2本はずれがあったのですが、それが更にずれているようで以前より出っ歯になり歯並びが悪くなってしまいました。

まだかなり腫れているのですが、本人も前歯なので見た目を気にしています。

再植がうまく行ってからこの歯を矯正することは出来るのでしょうか?
また再植された歯は、神経がないので色が変わって行くという話も聞きます。

一番心配なのは、再植した歯の寿命が5年程度しかもたないとこちらで拝見したことです。
本当でしょうか?


こちらの以前の書き込みでもあったと思うのですが、将来的にはやはりインプラント(担当医からも、つかなかったらインプラントかブリッジと最初に言われました)が最適でしょうか?


交通事故なので相手方の車の保険適応で、全額治療しています。
矯正やそういったインプラントの将来的な治療分も請求できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-04 17:41:26
再植がうまく行ってからこの歯を矯正することは出来るのでしょうか?

歯根膜が機能していれば(アンキローシス等無ければ)矯正は可能かもしれませんが、外傷歯で失活したとなると、その部分だけの並びを直すのなら補綴的なものになると思います。



>再植した歯の寿命が5年程度しかもたないとこちらで拝見したことです。
>本当でしょうか?

そんな事は無いと思います。

ただ置換性骨吸収といって長い時間を経て根が吸収してしまう事は有ります。


>将来的にはやはりインプラント(担当医からも、つかなかったらインプラントかブリッジと最初に言われました)が最適でしょうか?

審美領域のインプラントはかなりアドバンスな治療です。
その辺りを御理解なさってからお決めになった方が良いですね。



>交通事故なので相手方の車の保険適応で、全額治療しています。
>矯正やそういったインプラントの将来的な治療分も請求できるのでしょうか?

これは保険会社がどう判断するかです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mariko50さん
返信日時:2012-10-09 13:23:03
ご返信ありがとうございます。

現在再植して一週間ですが、まだかなり違和感があるそうで折れたぶん短くなってしまったために話す時息が抜けるような感じがあります。

翌日の通院では、担当医ではなかったのですが、隣の歯もヒビがあると言われたそうです。

そのため、今回はこの先まだどうなるかわかりませんが、再植した歯の将来のダメージのためには、インプラント治療を考えていきたいと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-09 16:35:40
再植

一旦、歯が歯茎・骨の外へ出たのでしょうか?
それとも、歯が歯茎の中にあるまま整復したのでしょうか?

もし、後者なら神経を温存出来る可能性もゼロではないはずです。
只、最も大切な事は歯根吸収を予防することですから、そのための早めの神経の治療はありえると思います。

また、’歯の色が変わったから神経が死んだ(再生不可能)’とは思わない方よい場合もあろうかと思います。



まだ、現段階でインプラントのことを考える必要はないと思います。

只、細かいヒビが、将来どのような影響を与えるかは予知できないと思いますから、保険会社へは、しっかりとお伝えなさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-09 17:08:08
mariko50さん

こんにちは

インプラントは、原則、顎の骨の成長が終わってからしか、おこなう事はできません。

男の子であれば、個人差はありますが、18歳以降ぐらいになることがあります。

矯正の請求は、もともと歯並びの悪さがあった場合、それが事故で起こったものでなければ、通りにくいみたいですね。
ただこれは、保険会社にお問い合わせ頂いたほうがいいですね。

また、細見先生のおっしゃるとおり、再植後、骨と根っこが癒着
してしまうと矯正は難しくなる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mariko50さん
返信日時:2012-10-09 17:12:57
藤森先生へ
ご返信ありがとうございます。

前歯については、車と衝突した(ドアの上の日よけに強打して日よけは割れたそうです)時に折れ、救急隊の方が車の下にあった歯を見つけて運んで下さいました。

ですから1時間以内には運ばれた病院内の口腔外科に届けられたと思いますが、再植されたのは事故から3時間ほど後です。
神経も死んでしまい、レントゲンではそこには薬を入れてあると見せて頂いています。

ヒビがあると言われたのは、再植した隣の歯のことです。
車が右から来て衝突して右前歯を折っていますので、おそらくヒビは左前歯だと思いますが当日は伺っていないので詳しくはわかりません。

もしそうだとすると、2本負傷と言うことになります。


今の治療はもちろん、やはり将来の予測についても担当医の先生に保険会社には伝えていただくつもりです。

担当の先生も処置する前にブリッジインプラントの可能性の話を簡単にしてくださっていましたのでご理解いただけると思います。

保険会社は自賠責の範囲内と言う感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mariko50さん
返信日時:2012-10-09 17:25:50
橋本先生へ
ご返信ありがとうございます。

やはり再植した歯の矯正は難しいというか、動かさない方がいいのでしょうね。

もともと歯並びはいい方でしたが、前歯は左右でほんの少しズレが前後にありました。
今回は短くなったのでそれが更にずれたようにも見えてしまいます。

本人も前歯なので辛いところですが慣れれば大丈夫だと思います。


ですので矯正よりは、将来の治療を見越して行く方がいいのかなと思っています。
体が大きいし、数年すればインプラントも可能な年齢になります。

その再植した歯のもち具合が5年から10年と言われているそうですので、やはり気になるところです。
取れてしまう(抜けて)時は兆候などがあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-09 17:43:36
既に根菅治療は開始されたわけですね。
残念ながら、その条件では、もしかすると歯根吸収が避けられないかもしれませんね(誰にも判らないです)。

しかし、一旦植立すれば、インプラント出来る時期まで持つ可能性は充分考えられます。

あと、全体の咬み合わせ如何によっては、矯正治療が有効な場合もあります。

前歯の片側のみの抜歯と同様になり、正確には左右非対称となり、上下の正中を合わせるのは困難となりますが、それなりに喜んでいただけたケースはあります。




タイトル 高校生。事故で折れ再植した前歯の矯正と寿命、自賠責請求について
質問者 mariko50さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中