7ヶ月、生え始めた乳歯を打って出血し黄色く変色

相談者: えいちゅんさん (1歳:女性)
投稿日時:2012-10-07 22:06:19
こんばんは。

明後日で7ヶ月になる息子が、左上のAの歯を床にぶつけて出血しました。
うつぶせの状態から木の床に口を打って泣いたので抱っこしたら出血していてビックリしました。


歯が生え始めたのは、下の前歯が5ヶ月の時で、上はAとBの4本が最近生えてきました。
打った歯は、数ミリ顔を出している程度です。

打った直後(そこまで強く打ったようには見えなかったのですが)、泣いたので授乳をしましたところ、出血はすぐ止まりました。
授乳が終わる頃寝たので、口の中を見ると、左上Aの歯から(歯茎と歯の境目でしょうか)出血の後がありました。
そして、歯が若干黄色く見えました。


神経や永久歯への影響など、ネットを見るといろいろなことが書いてありすごく不安です。

このまま、乳歯が伸びないということはないでしょうか?

変色してしまったら対処方はありますか?

神経や永久歯への影響はどのようなことが考えられるでしょうか?


おとなしく口を見せてくれるとは思えないのですが、歯科を受診しても大丈夫でしょうか?
明日は祝日ですが、明後日の受診て遅くないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 02:01:21
こんにちは。

強く歯を打った場合には稀に歯と骨が癒着して伸びてこないことがあります。
歯が変色して神経が死んでしまうこともあります。
歯が変色しても、時間がたてば神経が元の状態に戻り、変色もなくなることもあります。


このような問題があるとしても、すぐに何らかの対処をすることはないと思います。
明後日にきちんと診察してもらえばよいと思います。


ただし、歯がぐらぐらして今にも抜けそうな場合は何らかの固定処置が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 05:43:16
えいちゅん さん、こんにちは

>明日は祝日ですが、明後日の受診て遅くないでしょうか

個人的には休み明けでも良いとは思いますが・・・


ご心配でしたら、休日診療当番医にご相談なさってはいかがでしょう。

お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページをご参照くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいちゅんさん
返信日時:2012-10-09 17:49:36
樋口先生

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
本日受診してきました。

骨との癒着や神経が死んでしまうなど、今はまだ何とも言えない。
歯が伸びてこないと分からない。とのことだったので経過を診ていきたいと思います。
歯は、数ミリ伸びているだけなのでグラグラはしていないようです。

ご回答ありがとうございました。




小林先生

義姉が歯科衛生士をしている歯科医院で本日診ていただきました。

昨日の朝の時点で変色も見られなかったので少しほっとしました。
黄色く見えたのは出血した血液が歯全体に滲んだからかなと思います。


休日当番医の調べ方を教えていただき、これから必ず役にたつときが来ると思います。
ありがとうございました。



タイトル 7ヶ月、生え始めた乳歯を打って出血し黄色く変色
質問者 えいちゅんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中