5年生、出っ歯の矯正をしたいが1年半後に帰国の可能性がある(中国)

相談者: 中中さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-10-09 22:59:15
こんにちは。
中国在住です(1年半後に帰国予定)。

5年生の息子の出っ歯(口が開いている)の矯正を考えています。
矯正するなら中学3年になるまでには終わらせたいと思っています。

こちらの矯正医によると、矯正には上下左右の4番を抜歯が必要で治療期間は約2年、その後保定期間となると言われました。

下記@Aについて悩んでおり決断しかねています。



@治療の途中での帰国となる可能性があり、医師からは、日本で継続してくれる医師を探すのが困難で、継続できても費用は日本で開始した場合と同額が発生するケースも多いと言われています。

実際はどうなのでしょうか?


A治療期間を短縮するため、インプラントアンカーを使った治療をすすめられています。
(個人的には使用したくありませんが・・)
子供の治療に使用することは一般的なのでしょうか?

以上、ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-09 23:06:57
矯正するなら中学3年になるまでには終わらせたいと思っています。

なぜその様にお考えですか?
男児は18歳位まで成長します。
それから矯正しても遅くない事がほとんどです。

個人的には1年半後に帰国するのなら帰国後に矯正を始めても全く問題ないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中中さん
返信日時:2012-10-15 15:18:12
回答ありがとうございます。
先生の回答を踏まえてもう一度考えてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-15 17:46:52
解決済ですが、


矯正治療中の転医は、なるべくなら避けたいものです。

やむを得ない場合には、帰国後の転医は十分可能です。
ただ、料金的にも期間的にもロスが出る可能性があります。


できれば帰国後に矯正開始することをお勧めします。


もし幸運にも中国にいる間に歯が動き終わったとしても、その後の保定管理はどこのだれがするのでしょう。
何かあった時の責任、処理はだれがするのでしょう。
その時の料金は?

保定も矯正治療の一環です。

私自身は小学生にアンカースクリューを埋入したことがありませんので、よくわかりません。




タイトル 5年生、出っ歯の矯正をしたいが1年半後に帰国の可能性がある(中国)
質問者 中中さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
中国
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中