1歳児、椅子から落ち前歯脱落。再植をしたが再脱落した

相談者: むぎちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-10-13 00:24:30
こんばんは。

12日の午後6時頃に1歳4ヶ月の息子が椅子から落ちてしまい、前歯乳中切歯?)の一本が綺麗に抜けてしまいました。

すぐに一般の歯科へ行き応急処置のような形でボンドみたいなもので抜けた歯をいれてもらいました。
そのときもう一本の歯もグラグラしているから抜けるかもと言われました。

案の定、帰宅した瞬間にボンドで止めた歯はまた抜けてしまい保存していますが、もう永久歯が生えるまで入れることは不可能ですか?

多分もう一本の前歯もグラグラしているとのことなので抜けるのは時間の問題のような気がしますが…


それと、現在上の歯は8本生えてきていました。

奥歯がまだ残っていると思いますが子供の歯は大体隙間が開いて生えてくると聞きました。

ですが家の息子は隙間なく生えているので(出っ歯ぎみのような…)、これから奥歯がはえてくるにつれてやはり歯並びは悪くなるのでしょうか…


今まで小児歯科へかかったことがないので知識がなく長い質問になってしまい申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-13 00:35:28
>もう永久歯が生えるまで入れることは不可能ですか?

一般的にはそうなります。



>これから奥歯がはえてくるにつれてやはり歯並びは悪くなるのでしょうか…

これは以降どれだけ顎の大きさが大きくなるかによって変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 00:40:14
どういった保存方法でしょうか?
牛乳につけてなるべく早い受診が良いと思います。

細胞は時間が経つにつれ死んでしまい、再植率はどんどん悪くなります。

救急に慣れた口腔外科などを出来る限りはやく受診すると良いと思います。

まずは歯が再植出来ることを考えたいものですが、もし駄目であった場合はネットであると診ていないので分からない点が多く、お口の中を診ている歯医者さんであれば現状が分かるので歯並びを含めて相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃんさん
返信日時:2012-10-13 00:45:13
ご回答ありがとうございます。

顎の大きさにもよるのですね!
勉強になりました。

すみませんが、先程書き忘れたのですが…

今はもう止まっていますが出血がとにかく酷かったのです。

止血剤みたいなものを塗ってもらうこともなく(1歳にはまだ使えないのでしょうか…)帰宅したときにまた抜けてしまったと言いましたがその時もドロッとしたような血がなかなか止まりませんでした。


痛み止の薬を貰ったのでそれを飲ませてすぐに寝てしまったのですが…

点々と血のあとが布団にあり歯の欠片のようなものもいくつか落ちていました。
(ボンドかな?とも思いましたが硬いので歯なのかなと…)


日付が変わりましたが本日のお昼にまた受診します。
その欠片と再度抜けた歯は持っていくべきですよね?

そして口元が強打したので当然腫れ上がっているのですが、痛み止は何時間あけて飲ませた方がいいですか?
多分一般の歯科で貰ったので半分にして飲ませてくださいと3回分貰ったのですが…

お忙しい中質問攻めで本当にごめんなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃんさん
返信日時:2012-10-13 00:47:30
保存方法はティッシュにくるんであるだけです…
牛乳がいいのですね!水とかでは難しいでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 10:12:20
>牛乳がいいのですね!水とかでは難しいでしょうか…

歯の周りの歯根膜と呼ばれる組織を生かす目的であれば「抜けた直後に」牛乳につけておくのは有効ですが、今回のケースではもう効果は期待できないと思います。
ちなみに水は細胞を破壊するのでNGです。


>やはり歯並びは悪くなるのでしょうか…

年齢的にまだ歯並びやかみ合わせを評価できる段階ではありません。
乳歯が生えそろう3歳ころに判断しても遅くはありません。


>痛み止は何時間あけて飲ませた方がいいですか?

もらったお薬の種類にもよるのですが(説明書などはもらいませんでしたか?)一般的には4~6時間程度はあけると思います。

ただ、腫れているだけで痛がっていないのであれば特に飲ませる必要もないと思います。
そのあたりは担当の先生に確認したほうが良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃんさん
返信日時:2012-10-13 13:28:31
ご回答ありがとうごさいます。
一応牛乳につけておきました。

先程歯医者へ行ってきましたが歯を戻すのは痛がるだけだからと
断念しました。
そのかわり時間をあけて差し歯をつけると言われました。
こんなに小さい子にも差し歯なんてあるんですね…

痛み止の件の回答もありがとうございました!
勉強になりました。

お忙しい中3名の先生方、ありがとうございました!



タイトル 1歳児、椅子から落ち前歯脱落。再植をしたが再脱落した
質問者 むぎちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日