口臭と歯槽膿漏で通院中、セラミックにすれば口臭が無くなるか?

相談者: アイコさん (57歳:女性)
投稿日時:2012-10-13 22:01:47
私は歯医者に通院して1年になりますが口臭歯槽膿漏に悩んでいます。

現在、上の前歯4本、下の前歯6本(C・A・@・A・B・C)治療中です。
(現在、10本仮歯です)



当初、保険で全て治ると思っていましたが、セラミックにしませんかと言われました。

セラミックにすると口臭が無くなると言われました。


又、セラミックにしたが歯茎が下がり駄目になりセラミックをはずす事にはならないのでしょうか。

保険がきく歯とセラミックの違い、セラミックにするメリット、デメリットを教えて下さい。


又、セラミックにして口臭、歯槽膿漏は改善出来るのでしょうか。




宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-13 22:11:58
セラミックにすると口臭が無くなると言われました。

セラミック(ジルコニア等)は保険の銀歯よりプラークが貯まりにくいからということではないでしょうか。



>セラミックにしたが歯茎が下がり駄目になりセラミックをはずす事にはならないのでしょうか。

歯周病のメンテナンスをしなければ当然そのようなことは起こるかもしれません。



保険がきく歯とセラミックの違い、セラミックにするメリット、デメリットを教えて下さい。

基本的には審美的な問題ですが、自費治療は材料費を含めた技術料です。
詳しくは主治医にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 22:17:35
こんばんわ。カワサキです。

> セラミックにすると口臭が無くなると言われました。

※ 歯肉、舌、咽頭などの状態にも、口臭は、左右されます。
セラミックにすると、口臭がなくなる訳ではないです。



> セラミックにしたが歯茎が下がり駄目になりセラミックをはずす事にはならないのでしょうか?

※ セラミックをいれたにせよ、保険被せ物を入れたにせよ、その後の、お手入れ、メンテナンスによると思います。



> セラミックにして口臭、歯槽膿漏は改善出来るのでしょうか・

※ 歯周病の治療や口臭の対策を、行わない限り、セラミックを入れただけでは、改善されないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイコさん
返信日時:2012-10-14 11:15:56
細見先生、川崎先生有難う御座いました。

お二人のご回答を参考に日々メンテナンスに励みたいと思います。



タイトル 口臭と歯槽膿漏で通院中、セラミックにすれば口臭が無くなるか?
質問者 アイコさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中