親知らず移植について、歯科医により保険適用かどうか話が異なる

相談者: めいさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-10 03:16:36
今現在左下の奥歯が一本なくブリッジをはめています。
ビリッジが先日とれてしまって、新しいのを作ろうとおもったのですが、親知らずが3本あってそれを移植できないかとかかりつけの歯科に相談したところ、大学病院を紹介して頂いたので早速相談に行ってきました。

一件目の大学病院では移植がだめならインプランを考えている事をつたえたからかもしれませんが、親知らずが長さがあるため、移植する時に神経にあたるかもしれないので移植できないのでインプランとを進められました。

その時その先生のお話では移植ができたら保険適応で治療が出来るのに残念でした。
と言われました。

出来るだけ自分の歯を移植したくて、もう一件大学病院に相談に行きました。
その先生は移植は移植は大丈夫だけど、奥歯の歯がもうないから親知らずを移植するのは保険は適応しないと言われました。
金額は12万ほどと言われました。

二人ともとても感じの良い先生でしたが、診断が違って戸惑っています。

歯がないところに親知らずを移植するのは保険適応ですか?
歯医者さんによって違うのですか?
何かルールはっきりとしたルールはないのですか?

はがなくて困っているので移植したいのに、虫歯だったら移植できると言われたのですが、どうしてそういうルールになっているのか理解できません。

ご回答どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 04:41:53
めいさん さん、こんにちは

>歯がないところに親知らずを移植するのは保険適応ですか

移植に対して健康保険が給付されるのは、抜歯と同日に移植することが条件です。
めいさん さんの場合、既に抜歯されているようですから、適応ではないようですね。

ただ、インターネット上の歯科相談掲示板では、移植そのものが出来そうor出来なさそうという判断は、出来かねます。

ご参考まで。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 08:20:51
親知らずの長さがあるため……移植できない
>移植ができたら保険適応で治療が出来る

少なくとも、この先生(最初の大学病院)の治療は受けられない方が良いような気がします。



いずれにしても、保険給付外になることになることは間違いなさそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 08:41:16
そうですね…。

>何かルールはっきりとしたルールはないのですか?

シンプルに書くと、保険のルールでは

 ダメになった歯を抜歯する日に
 同時に親知らずも抜歯して
 そのまま移植手術を行う事

となっております。


奥歯の歯がもうないから
>歯がないところに親知らずを移植するのは保険適応ですか?

文面から想像すると「もうすでにダメになった歯を抜歯済み」だと想像しますので、この「同日に」という項目が保険の条件を満たしていない事になりますから、保険適応外になると思います。


>親知らずが長さがあるため、移植する時に神経にあたるかもしれないので移植できないのでインプランとを進められました。
>移植は移植は大丈夫だけど

歯医者さんによって違うのですか?

技術や経験の差によってA先生とB先生で診断や治療方針が異なる事は良くあります。

「どうしても移植を考えたい」という事であればCTを撮って事前のシュミレーションをしっかりやってくれる先生を探されてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 09:35:42
こんにちは

櫻井先生に同意です。

簡単に言うと

歯があるところにその歯を抜いてすぐに親知らずを移植する場合は
保険が適応。

歯がないところに骨を掘って親知らずを移植する場合は保険適応外。

ということになります。

うちでも移植はよく行いますが・・・

移植をする場合は全員の方にCTの撮影を行っております。

移植される側の骨の状態、移植する親知らずの形態や大きさを事前に把握することができて非常に有用です。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 10:01:41
櫻井先生 小林先生に同じくですね。

文面からだけですが、保険適応ではないと思います。

ですので12万円ぐらいはかかってくるかもしれません。


ただ、移植のメリット デメリットは聞かれましたでしょうか。

その辺もしっかり説明してくれて慣れている先生にしていただくことお勧めしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 13:50:09
櫻井先生や小林先生がおっしゃるように保険のルールは抜歯と移植が同日ですので文面からみると保険適応ではないと思います。

親知らずは三本ありますので一番適した歯を選択されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず移植について、歯科医により保険適用かどうか話が異なる
質問者 めいさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中