金属の詰め物ではまた虫歯になるとセラミック(1本5万)を提案された

相談者: makiyamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-10-10 13:08:51
どうか宜しくお願いします。

主人が近所の歯科に受診に行ったところ、上の左右7番、左下7番の3本に虫歯があり治療が必要とのこと。

先日治療費の見積もりを頂いたのですが、3本ともセラミック詰め物で1本5万円、計15万円ということでした。

元々金属の詰め物をしていたところが虫歯になっているため、

「金属の詰め物ではまた虫歯になる」

とセラミックを勧められたそうです。

主人は金属アレルギーもなく、奥歯であるため特に審美性を求めていません。

私自身、他院の歯科に通っていますが上記のようなことは聞いたことがなく、かなり疑ってしまいご相談させて頂きました。

どうかご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-10 13:19:22
私も、一般的には、「セラミックにすると2次カリエスになり難い」とは思えません。

只、技工士さんが精魂込めて作製したセラミックの詰め物と、適当に作った金属の詰め物とは適合精度に差異があるとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 13:22:45
金属もセラミックも、セメントといわれる接着剤でセットします。
同じ接着剤であれば、いかにフィットしたものを作るかにかかると思います。

個人的には、セラミックより金合金のほうが優れていると思います。

金属の詰め物でまた虫歯になるのは、術者の腕による場合と患者さんの食生活等による場合とあると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 21:47:28
こんばんわ。カワサキです。

> 「金属の詰め物ではまた虫歯になる」とセラミックを勧められたそうです。

※ 金属の詰め物でも、お手入れ・メンテナンス(予防)を、しっかりとすれば、虫歯にはなりにくいです。

※ ただ、詰めの物、適合精度(フィット)の、差が、セラミックで、じっくりと精密に作った場合と、保険内で、一般的に作った場合には、差が出るかもしれません。

※ 柴田先生が、言わるる通り、金(ゴールド)が、フィット感が、いいと思います。(私見です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makiyamaさん
返信日時:2012-10-12 07:36:02
藤森先生、柴田先生、川崎先生
早速のご回答誠にありがとうございます。

早速先生方のご回答を夫に見せようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 18:52:47
makiyamaさん

こんにちは

諸先生方に賛成ですが、

>上記のようなことは聞いたことがなく

セラミックがよい材料として紹介されることは、一般的だと思います。

僕もすすめます。

確かに歯科医師は、ゴールドを自分自身には選びますが、患者様からすれば、せっかくお金を出すのであれば、白いほうが満足感が高い方もおられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属の詰め物ではまた虫歯になるとセラミック(1本5万)を提案された
質問者 makiyamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中