[写真あり] クロスバイトを裏ワイヤ上下6本での矯正の仕上がり (米国)

相談者: lichacoさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-10-10 14:38:05
現在アメリカにて裏ワイヤの歯科矯正をしています。

最初の無料診断を受けたとき、左前歯のゆがみ(小さいときに怪我をして歯がずれた)、左右犬歯周辺のクロスバイト、犬歯が唇にひっかかって怪我をすること等を相談しました。

先生からは私は元々下あごが上顎より大きいためそれを治すのにはものすごい費用がかかるので、前歯の上下6本(計12本)だけを矯正してクロスバイトを直すことを薦められました。

またこの時点で半年ほどで治療は終了すると言われました。
抜歯はなしで、歯間にディスクを入れて削る作業がありました。



去年10月にスタートしたのですが、最初左下の犬歯とその隣の歯につけるブロケットが上手くはまらずその部分はブロケットなしで5ヶ月ほど矯正を続けました。

5ヶ月目でやっとその部分にブロケットが入ったのですが、その日の午後にはその部分が異常なほど前につき出て動いているのが解りました。

翌日先生に電話してどうもおかしいからと見てもらったのですが、先生はすべて順調で一度前に出たあとにひっこむから問題ないの一点張りでした。


しかしその後も前に出た部分は戻らなかったので、またこの部分のブロケットをつけかえることになりました。

そして何故か前歯の左右中央から見て3番目の歯が両方とも中へ入り込んでくるのも感じました。
これは先生も同意見で、右の部分は治してもらったものの左はまだ奥に入ったままです。

しかし先生曰くこれでちょうどいいらしく、上のワイヤはここ4箇月ほど交換していません。



前々回の調整のとき、もし左下犬歯とその隣の歯の飛び出てるの治らない場合は強いワイヤーにつけかえると言われていたのですが、前回調整の際に突然もうこれ以上は無理だからこれで我慢するようにといわれました。

しかしどうみても上と下の歯のカーブがあっておらず、左下犬歯はいまだにアンダーバイトのままです。
そのことを先生に言うと渋々下のワイヤーを交換してくれましたが、一向に歯が動いている実感はありません。


上下6本ずつだし短期間で綺麗になるからと言われて高いお金を出しましたが、一年たってもまだアンダーバイトは残ったままで全く仕上がりに満足できていません。

でも先生はどうもこのままで治療を終わらせる方向に持っていこうとしているようです。


本当に先生の言うとおりにこれ以上はもう無理なのでしょうか?

料金は時間に関わらず一定で前金と月々の分割だったので、施行時にお金は払っていません。
実は今月で分割払いが終了するのですが、その後ただで施行するのがいやでそういうことを言ってるのでは?と疑ってしまいます。


施行前と現在の歯の写真を添付します。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-10 16:48:18
かなり無理をした治療方針だったような気がします。

クロスバイトの改善だけなら下顎は手を付けないで、むしろ上顎だけの拡大矯正のほうが良かったかもしれません。

それでもうまく処理できたかどうかはわかりません。


担当の先生は矯正に堪能な先生ですか?

治療前から今までの変化、なぜ予定通りいかないか、今後どうするのか、もしここで終了ということなら料金返還はあるのかなどを担当医と話し合ってみてください。

納得できないようでしたら、ほかの矯正医に相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lichacoさん
返信日時:2012-10-10 23:47:33
伊藤先生

早速のご返事どうもありがとうございます。

担当の先生は小さな矯正歯科医院の院長です。
実はマウスピース治療(invisalign)に興味があって別の矯正歯科医に行ったのですが、マウスピースではクロスバイトは直らないということでこの先生を紹介されました。

独自の裏側ワイヤー矯正を開発して、院長自ら治療をしている。
政治家や芸能人も治療を受けているという触れ込みだったので安心しきってしまってカウンセリングの日に治療することに踏み切りました。
今思えばシュミレーション等を見せてもらうわけでもなく、先生が言葉で説明してただ

「クロスバイトと前歯の向きを治す。
このくらいなら半年で治る。」

と言われただけでした。



アンダーバイトになっているところを前に出すのにクロスになっている歯が邪魔なので、矯正していない歯の数箇所に小さな突起状のものをくっつけて口が完全に閉まらないようにしてあります。

その影響なのか、かみ合わせがおかしく顎が疲れやすいです。
顔の輪郭も変わって顔が長くなった気がします。



前回どうしても先生の言うことに納得いかなかったので絵を描いて

「上の歯のカーブはこうなのに、下の歯のカーブはこうなっててカーブがゆがんでいる」

というとやっとそれに気付いたらしく

「よくそんなの気付いたね。
目がいいね。
とりあえずワイヤーはとりかえてあげるけど、どこかで妥協はしないとダメだ」

と言われました。
私としては妥協もなにも前歯の見た目をよくするためにやってるのに、どこを妥協するの?ってと思うのですが。


今回のことでかなり矯正医不審になっています。
セカンドオピニオンを聴きに行く場合、どういう点に注意したらよいでしょうか?
(現在の歯の写真を添付しています。)

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] クロスバイトを裏ワイヤ上下6本での矯正の仕上がり (米国)
質問者 lichacoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中