[写真あり] 前歯クリーニング後の着色と親知らずによる歯並びの悪さ

相談者: さむさむさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-09 21:50:46
前歯の変色と歯並びが気になります。
来週末行きつけの歯医者に行く予定ですが、不安でたまらないので質問させてください。


看護師さんを疑って申し訳ないんですが、3ヶ月程前にしこうや着色を取ってもらったりしてから急速に着色し始めた気がします。
今までこんな目立つ着色はなかったですし、前歯なので気になります。
(下の歯は関係ないです。
上の前歯2本です)



歯並びですが、今親知らずが生えてきているのでそのせいでは?と勝手に思っていますがどうなんでしょうか?

痛み等はありません。右上・左上ともに少しですが外向きに生えているので抜こうかと思っています。
(すべて生えてはないですが、噛む面?はすべてみえてます)

抜いたら、歯並びが元に戻ることはあるんでしょうか?



一瞬矯正も考えましたが、糸ようじが入りにくいくらい歯間がないので無理ですよね・・・。


下の歯はまだ少ししか生えてませんが、上の歯同様歯並びが悪くなるのではないかと不安です。

上の歯も下の歯も完全に生えてないんですが、もう2年近くかかっています。
下の歯も近いうちに抜いたほうがいいんでしょうか?
(下の歯は両方とも半分歯茎をかぶってます)


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-09 22:21:52
>今までこんな目立つ着色はなかったですし、前歯なので気になります。

今まで気にしていなかったのが、気になる様になったのではないでしょうか。

ただ写真からすると下にも着色が有るようです、歯の表面性状が着色しやすい状態になっているのではないでしょうか。



>抜いたら、歯並びが元に戻ることはあるんでしょうか?

抜いても元に戻らないと思いますが、写真からは親知らず抜歯した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 05:40:07
さむさむ さん、こんにちは

写真、拝見しました。
私も左右の親知らずの抜歯をお勧めします。


>一瞬矯正も考えましたが、糸ようじが入りにくいくらい歯間がないので無理ですよね・・・。

是非、矯正も検討なさってみてはいかがでしょう。


>来週末行きつけの歯医者に行く予定です

矯正のご相談をなさったり、着色も落としていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 09:17:18
>看護師さんを疑って申し訳ないんですが、3ヶ月程前にしこうや着色を取ってもらったりしてから急速に着色し始めた気がします。
>今までこんな目立つ着色はなかったですし、前歯なので気になります。

個人的には「衛生士さんの術式(機材?)に問題があるかも?」と言う気がします。

歯石取りを行うと歯の表面は大なり小なり傷つきます。
傷が付いた所はさむさむさんのようにステインが付きやすくなります。

対策としては「丁寧な研磨を行う事」なのですが、健康保険の範囲(決められた時間内)で「丁寧な」研磨を行う事が難しい場合があります。



これは担当した衛生士さんが「手を抜いている」と言う訳ではありません。

その医院のシステムとして「15分でクリーニングを終わらせろ」と言う指示だとすれば「目の粗い研磨剤」を使わざるを得ません。

当院の衛生士に確認した所

「気合を入れて歯面研磨を行うとすれば1歯あたり5分は必要」

との事です。
上顎3〜3の6前歯を徹底的に綺麗にしようとすれば30分はかかる計算になります。

当院ではクリーニング(メインテナンス)には最低60分の時間を確保しますし、ケースによっては90分取ります。
(当然、保険外になります)

もし、かかられている医院さんにそのようなシステム(自費で60分のクリーニングを行う)が無いとすれば、衛生士さんを攻めるのはかわいそうですね。


クリーニング後の着色が気になるのであれば上記のようなシステムでクリーニングを提供している歯科医院さんを探されてはいかがでしょうか?

ただし、それでもステインは付きますので、良い状態を維持するためには定期的にメインテナンスを受けられた方が良いです。
逆に言うと、「(予防も含めた)定期的なメインテナンス」をしっかり提供してくれる歯科医院さんを探されるのが良いという事になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 12:36:04
博多の児玉です


歯並びですが、今親知らずが生えてきているのでそのせい

以前は並んでいたのが、今のようになったということでしょうか。

原因とその対処法を相談されることをお勧めします。
親知以外にも原因がある場合が多いように思います。




タイトル [写真あり] 前歯クリーニング後の着色と親知らずによる歯並びの悪さ
質問者 さむさむさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中