保険外ブリッジが半年経たず破損。今後の保証に関する交渉について

相談者: かみ合わせで苦節10年さん (51歳:男性)
投稿日時:2012-10-11 15:19:48
半年前に噛み合わせセカンドオピニオンで通っていた歯医者さんの勧めにより、前歯を中心に保険外実費で4本ブリッジを入れました(費用負担は、20万円程度だったかと思います)。

それでも、いっこうに噛み合わせが改善しないので、メインで通っていた大学歯科病院と当歯医者さんに調整(削る)を何回か(少なくとも10回以上)実施いただきました。

噛み合わせは徐々に改善してきたのですが、先日、そのブリッジが破損してしまいました。
削りすぎによる破損です。

応急処置として仮歯を入れてもらいましたが、しっくりこないうえ、見栄えもかなり悪いです。

今のところ、この歯医者さんからは応急処置後のことについての言及はないので近々こちらから切り出すつもりです。
(なんとなくですが、そのことに触れたがらないご様子です。)

当サイトで、保険外実費でのブリッジの保証については、個々の歯医者さんによって違うというのは理解できたのですが、もし、保証外といわれた際に、あきらかに当初のブリッジの出来が悪かった、よって、調整を繰り返し、結果、破損につながったということで別の交渉をすることはできないのでしょうか?

半年ももたないで、このような結果になるのは納得できないので、ご相談させていただきました。
アドバイスいただけますようよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-11 15:29:12
>当サイトで、保険外実費でのブリッジの保証については、個々の歯医者さんによって違うというのは理解できたのですが

その通りです。
やはり破損については交渉はされた方が良いと思います。

個人的には保障の対象になるとは思いますが、主治医との話し合いだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 15:46:50
かみ合わせで苦節10年 さん、今日は。

商法上医療は「準委任契約」といって、結果を保証するものではないので、基本的に「保証」という概念自体存在しません。

もちろん歯科医師側に過失があれば、「保証」ではなく「損害賠償」を行うことになります。



しかし、最近は何処の歯科医院でも、何らか「保証」を行っています。

>当サイトで、保険外実費でのブリッジの保証については、個々の歯医者さんによって違うというのは理解できたのですが、


と、いうことですので、「保証」の内容については、その医院に直接お尋ねになるのがよろしいかと思います。



>もし、保証外といわれた際に、あきらかに当初のブリッジの出来が悪かった、よって、調整を繰り返し、結果、破損につながったということで別の交渉をすることはできないのでしょうか?

交渉次第でしょう。

もし、交渉決裂の場合は、患者さん側が歯科医師の過失を証明できれば損害賠償請求をすることが出来ます。


>半年ももたないで、このような結果になるのは納得できないので、ご相談させていただきました。


確かに私も同じように思います。
しかし、4本で20万円という格安の治療費を考えれば、保証無しという料金設定かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 16:28:46
地域によっては異なるかもしれませんが、神奈川歯科医師会では歯科電話相談窓口が設置されています。

保障については難しい問題ですよね。
ネットでは相談できませんがこういった所では相談が可能です。

相 談 日:毎週木曜日(木曜日以外は留守番電話)
相談時間:10:00〜16:00(12:00〜13:00除く)
相談方法:電話のみ
電話番号:045(224)5680

ですので僅かに時間が過ぎてしまいましたが、御興味があれば利用してみてください。




タイトル 保険外ブリッジが半年経たず破損。今後の保証に関する交渉について
質問者 かみ合わせで苦節10年さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中