[写真あり] 上下前歯8本をセラミックに交換後、頭痛、顎関節などの痛み

相談者: なみたろさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-10-13 23:11:42
こんばんは。
はじめてこちらの掲示板を利用させて頂きます。


今年の二月に美容歯科にて犬歯の間の前歯四本、上下で八本をホワイトセラミックに変える治療を始めました。
もう八ヶ月が経ちますが、未だに調整期間が続き仮歯のままです。

治療をはじめて割りとすぐに自分からみて右顎、右こめかみ辺りに違和感を感じはじめ、頬が腫れたり右奥歯の重い痛みがでてきました。
右顎がボコッとでていて、ゆがんでいるのが感覚的にもわかります。

担当医師に相談しても

噛みあわせが変わるので、調整期間中は多少の違和感はあります。」

とだけ言われ痛くても我慢していました。

あまりに痛くて担当医に相談の上、親知らずを抜いたりもしてみましたがあまり症状は変わりません。

八月くらいから頭痛めまい、耳の痛み、(右の耳の鼓膜あたりで骨が動く感覚)しゃべりにくさに我慢ができず、病院にも電話して話を聞いてもらったのですが、今月十月になってやっと

「あなたの噛み合わせは、元々顎が間違った位置で不安定ながらに安定していて、歯を正しい位置に治したために今こうなっています。」

「こういった症状は稀で、一見、奥歯が綺麗にかみ合っていたので前を直しただけではこうはならないと思い、レントゲンでは気づかず説明もしていなかった。」

「普通なら矯正オールセラミックにするなど、三年、四年もかかる治療をするべきだった。」

と聞かされました。

治療前に説明を受けたとき、私の場合、早くて三ヶ月〜五ヶ月で治療は終了すると聞かされていただけにすごくショックです。

担当の先生も説明していなかったことを認めてはいますが、あまり真剣に向き合ってくれてるとは思いません。
正直、痛みが気になって仕事もやりにくいので、治療を受けたことをものすごく後悔しています。
治療する前より良くなったと感じた時期は一度もありません。

今までは顎をガリガリ鳴らしたり、口をあけて違和感を紛らわしたりしてましたが、とにかく耳が痛くてもうなにをしていてもダメです。
痛みが気になってまったく眠れません。

次の予約が19日なのですが、どうすればこの状況をなんとかできるか、今すぐ知りたくてこの掲示板に書き込ませていただきました。

長くなり、大変申し訳ございません。
本当に悩んでいます。助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-14 00:32:50
上下同時ですか・・・?

セラミック(まだ仮歯?)にする際に、歯の向きを変えましたか?
(例えば、出っ歯(外向き)を内向きにしたとか・・・)


>顎が間違った位置

何故、間違った位置だったのでしょうね?
大学病院などで、セカンドオピニオンを求められる方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 01:22:45
お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。

はい、上下同時に施術しました。

元々そこまで並びや向きがおかしいわけではなかったので、大きく変えてはいないと思いますが、多少変化があると思います。

上の歯を少し前にだして、下を少し奥に入れるとおっしゃっていました。

歪んでいながらも、今までの噛み合わせで安定していたのは、担当の先生曰くもって生まれたものだと言われました。

ありがとうございます!
月曜日に大学病院に行ってみる事にします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-14 08:29:49
>上の歯を少し前にだして下を少し奥に入れる

受け口の傾向があったのかもしれませんね。

担当の先生の気持ち・言いたい事が少し分かるような気がしないでもありません。

大学病院受診の際、もし、元の状態の石膏模型を借りられたら、是非、ご持参ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 15:12:04
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

セラミック治療を受ける前の口元の写真を載せます。
下の歯が見えていないのでわかりずらいですが…

確かに、私から見て右下の側切歯が、右上の側切歯とほぼ同じ位置か少し前にでていました。
他の三本は上の歯より奥にあったので、全体的な口元の印象としては受け口ではなかったと思います。


>>大学病院受診の際、もし、元の状態の石膏模型を借りられたら、是非、ご持参ください。

はい、借りられるか聞いてみます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 15:54:54
西山です。

元の歯並びでも、全然問題なさそうに見えるのですが…

>「あなたの噛み合わせは、元々顎が間違った位置で不安定ながらに安定していて
>「普通なら矯正オールセラミックにするなど、三年、四年もかかる治療をするべきだった。」

???ですね。

仮歯にしてしまっているので、最終的には被せ物を入れなくてはなりませんが、現在の症状に関しては、噛み合わせをいじれば治るというものでは無い気もします。

噛み合わせの調整を一時中断して、きちんと対応できる医療機関に相談すべきではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 16:34:08
西山先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

見た目だけのために治療を決めたので、元は歯並びが原因で悩んだことはまったくありません。
頭痛顎関節症、耳の痛みなど今の症状を感じたこともありませんでした。

先生も、最初の説明の時点で

「前を触っても問題はない」
仮歯の時点でかなり良くなる」

とメリットばかりで、どんなデメリットがあるのかは教えてくれませんでした。
万が一というケースについても一切話は聞いておりません。
それは先生も認めています。

もう削った歯が戻ってこない今になって、

「やってみなきゃわからないんです。
こんなケース初めて」

と、最初と言ってる事が全然違うし、今後の処置についてもしっかりとした説明がない状態です。

毎回ちゃんとした話し合いをするわけでもなく、私が話そうとすると話をかぶせてくる感じで

「素人の見解はやめてください」

とまで言われました。

プロに任せているのに、どんどん悪くなる現状がまったく理解できません。
とことん痛みや違和感を我慢してしまったので、もう今の先生に任せて治療を進めていくのが怖いです。


>>噛み合わせの調整を一時中断して、きちんと対応できる医療機関に相談すべきではないでしょうか。

ここで相談して大学病院に診てもらうことに決めたので、本当にありがとうございます。
話を聞いていただけるだけでも気持ちが楽になりました。


>>現在の症状に関しては、噛み合わせをいじれば治るというものでは無い気もします。

私自身もそう感じています。

寝るときはティッシュを右頬につめたり、起きているときは割り箸をかんだりしていますがまったく楽な位置がありません。

噛み合わせというよりも、もう上あごと下あごが完全にずれてしまっていること、骨同士がすれることが気になります。
こういうことってレントゲンなどで確認できるものでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 17:18:20
博多の児玉です

レントゲンなどで確認できるものでしょうか

大学では色々な検査をして確認するはずです。
相談する際、これまでの経過をまとめて書いておくと、より正確に伝わると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 18:47:25
西山です。

>寝るときはティッシュを右頬につめたり、起きているときは割り箸をかんだりしていますが

これはやめた方がいいでしょう。

現在の状況としては、無意識のうちに噛み合わせを探してしまう行動が増えている可能性が考えられます。

そのような行動を我々の所ではTCH(Tooth Contacting Habit:上下歯列接触癖)と呼んでいます。

TCHがあると、日常的に上下の歯を噛み続けてしまう時間が増えてしまうため、関節や筋肉、歯自体に余計な負担がかかり、痛みなどを生じてしまうことが考えられます。
割り箸を噛んでいても同じです。

このTCHをきちんと理解して対応できる先生はまだ少ないですが、「次世代の顎関節症治療を考える会」というHPで、対応可能な歯科医院を紹介していますので、参考にしてみるといいかもしれません。

早く改善するといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-14 19:16:57
>>寝るときはテイッシュを右頬につめたり、起きているときは割り箸をかんだりしていますが

>これはやめた方がいいでしょう。


おそらくは、上下前歯の接触時の感覚に耐えられないため、その対策法をご自身で模索されたのでしょう。
各自、ハンカチ、舌など様々ですが、誰から教わるわけでもないのに、類似の行為をされますね。

個人的には、限られた短期間の応急的対応としては許容できるかなと思います。
しかしながら長期(例えば、3ケ月以上? / 根拠のない数字ですが)に渡る習慣は危険にも思えます。
それゆえ、是非、早めの処置をして欲しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 21:46:13
児玉先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

>>これまでの経過をまとめて書いておくと、より正確に伝わると思います。

そうですね、八ヶ月間の出来事を伝えるには特に私は言葉足らずになってしまいがちですので、ぜひ明日そうさせていただきます。

的確なアドバイス、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 22:07:23
西山先生、ご返信ありがとうございます。


>>TCHがあると、日常的に上下の歯を噛み続けてしまう時間が増えてしまうため、関節や筋肉、歯自体に余計な負担がかかり、痛みなどを

そうだったんですね・・・知らなかったです。

これは、あまりの痛みに耐えられなくなり、治療を行っている病院に予約を早めていただける様、お願いしましたがどうしても無理ということで地元のお医者様に教えていただいたアドバイスです。

ホワイトセラミックの治療が終わるまでナイトガードが作ることができないので、痛みの改善が難しいので…ということで教えていただきました。

八月頃、教えてもらって一度やってみてあまり楽にならなかったのですぐにやめたのですが、つい最近三日ぐらいまたやっていました。

長期に渡ってやっていたわけではないので、今日からそれはやめようと思います。


>>、「次世代の顎関節症治療を考える会」というHPで、対応可能な歯科医院を紹介していますので、参考にしてみるといいかもしれません。

教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります。

さっそくサイトを確認してみましたが大学病院に診察してもらった後に、もう一度しっかりこちらのサイトも含めて今後の対応を考えていきたいです。

西山先生、具体的かつ的確なアドバイスありがとうございます。
この先まったくどうすればいいかわからなかったので私とってとても嬉しい情報でした。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 22:19:37
藤森先生、ご返信ありがとうございます。

>>その対策法をご自身で模索されたのでしょう。

これは八月頃、地元のお医者様に教えていただいた対処法です。

上下前歯の接触時の感覚に耐えられないため、というよりは右奥歯にかかる負担がおおきすぎるためです。

寝ている間にぐっとかみ締めているせいで負担がかかっているのでナイトガードを作りたいが、ホワイトセラミックの治療中なのでそれができない、と、この対処法を教えていただきました。


>>個人的には、限られた短期間の応急的対応としては許容できるかなと思います。

八月頃に教えていただいたのですが、あまり痛みの緩和を感じなかったのですぐにやめて、痛みが我慢できないときどうすればいいかわからずここ最近三日ぐらい、やっていたという感じです。

これからはやめたいと思います。
適切なアドバイス、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-14 22:36:49
追記

歯にかかる負担が大きいせいか、よく仮歯がとれます。

予約はいつも早くて一ヶ月間隔ですが、必ずといっていいほど予約をしている日より前に仮歯がとれます。特に下です。

そんなに硬いものや粘着質なものを食べていたわけでもないのですが、一度、仮歯がとれたことに気づかず一緒にガリっとかんでしまったことがあり電話してすぐくっつけてもらったのですが、

新しい仮歯を作ってもらえる様子がありません。

若干かけている部分(付け根の部分)が気になるんですがあまり注文をつけてもクレームを言っている様で気が引けます。

最近は親同伴で無理を言って二週間間隔で、予約をとってもらっている感じなんですが今月八日に割れた仮歯をくっつけてもらい、十二日にはとれました。
さすがにこんなに早くとれたのは初めてですが・・・

とれるたびにくっつけてもらうべきですよね。
12日からとれたまま被せている状態なんですが。

普通こんなにもろいのでしょうか?


画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 22:55:17
>普通こんなにもろいのでしょうか?

仮歯は取れる時は取れますが、4本連結が頻繁に取れるのは少し仮歯の調整してもらった方がいいですよ。


読ませて頂きましたが、私も転院などを含めセカンドオピニオンなどに行かれた方がいいと思います。

もし大学病院に行かれるようでしたら、そこで色々相談してもらえばいいと思います。


綺麗に治るといいですね^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろさん
返信日時:2012-10-18 23:53:44
ご報告が遅れました。

児玉先生、西山先生、藤森先生、井野先生

お忙しい中真剣なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

先日大学病院にいき、診察してもらって顎関節症ということがわかりました。

とにかく今の歯医者さんセラミック治療を終えてからナイトガードを作るようになりそうです。
痛みは薬で我慢できそうです。

原因がわかって、やってはいけないことなどもここで教えていただきとても心の救いになりました。

これからは病院で綺麗に治していきます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上下前歯8本をセラミックに交換後、頭痛、顎関節などの痛み
質問者 なみたろさん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中