右下7番を抜歯して1ヶ月、まだ痛みがある

相談者: ベムパさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-10-10 02:17:50
歯周病がひどく歯根骨が無くなっていたため、右下7番を9月上旬に抜歯してもらいました。

その時にロキソニンとフロモックスを3日分処方してもらいましたが痛みが酷くなり、9月中旬に再度診察をしてもらいましたが特に異常はなしとの診察でロキソニンを処方してもらいました。。


ですが抜歯した所の痛みが更に酷くなり、9月末に予約診察で特に異常は無し、膿が残っているかもしれないとの事でジスロマックを3日分処方してもらいました。

それで痛みが収まったと思ったらまた、痛みがぶり返して来ました。
原因として何が考えられるのでしょうか?



親不知は抜歯済みです。
今回抜歯した所はブリッジを掛けるとの先生のお話です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 04:53:27
ベムパ さん、こんにちは

主治医が「特に異常はなし」と仰るのなら、そうなのかもしれませんし、「膿が残っているかもしれない」とのことなら、そうなのかもしれません。

改めて、現状と今後の見通しについて、説明をしていただいてくださいね。


親不知抜歯済みです。
>今回抜歯した所はブリッジを掛けるとの先生のお話です。

親知らず=8番、今回の7番も抜歯した所にブリッジ・・・前方の歯から7番があった所に延長させるということでしょうか。

ベムパ さんのお口の中を診ていないので何とも言い切れませんが、個人的には延長ブリッジはお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 09:39:57
おはようございます。

〉原因として何が考えられるのでしょうか?

抜歯後1ヶ月経過して強い痛みが持続するのは長い方かもしれません。
少なくとも自分はあまり見たことがないです。
少しずつ症状が弱くなってきているのであれば担当医の言うように異常はないのかもしれません。

実際診ていないのではっきりしたことは言えませんが、他部位に原因がある可能性も考えられます。
一応調べてみてはいかがでしょうか?


自分も延長ブリッジはあまりお勧めしませんね。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベムパさん
返信日時:2012-10-11 01:09:46
小林・三留 両先生ご回答頂きありがとうございます。

夜中に飛び起きる様な痛みは収まったので、次回の予約の日まで様子を見ようと思います。


ブリッジですが、5番と6番を土台にしてブリッジを掛けるとの事です。
インプラントは?と聞いた所、

「7番の歯の根元の歯根骨が無くなっているため無理」
入れ歯も手間ですよ」

とのお話でブリッジを掛ける事になった次第です。


やはり、耐久性の面で不安があるのでしょうか?

お時間とお暇ありましたらお答え頂けるとありがたい限りです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 19:28:57
こんばんは。

〉やはり、耐久性の面で不安があるのでしょうか?

耐久性はそれなりに高いと思いますが、削除量が大変多い処置になります。
現在手前の5.6番にはクラウンなど処置がされているのでしょうか?

仮に削除量に問題がなくても咬む力の負担が大きい設計なので、自分であれば『放置』の選択をすることが多いですね。


後戻りのきかない処置なのでしっかり納得してから治療を開始することをお勧めします。
他の医療機関であればどのような処置方針になるか調べてみてはいかがでしょうか?


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベムパさん
返信日時:2012-10-12 01:33:35
手前の5.6番はレジンと金属の詰め物が入っている状態です。

〉仮に削除量に問題がなくても咬む力の負担が大きい設計なので、自分であれば『放置』の選択をすることが多いですね。

実際に7番が無くて不自由してるかと言われれば、問題無いんですよね。
ある意味「慣れてしまった」んでしょうか。


抜歯後の痛みの方も気になりますし、右上8番にも痛みを感じるので違う歯科医院の方へ相談してみようと思います。


ご回答頂きありがとうございました。



タイトル 右下7番を抜歯して1ヶ月、まだ痛みがある
質問者 ベムパさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中