中学生、2年前に転倒し折れた上前歯を差し歯にしたが歯茎に腫れ

相談者: ねこのごろうさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-11 14:39:36
初めて相談いたします。


2年ほど前に当時小学6年の息子が小学校の体育授業中にこけ上前歯2本を折ってしましました。
2本ともかろうじて根元が残っている状態でした。

かかりつけの歯医者に連れて行っていただき、2本とも神経を抜き、差し歯にしていただきました。


1年後くらいから、片方の歯茎が腫れ痛みをくりかえし、何度か膿みだしをしていただいたのですが治らず、今年7月に骨を少し削っての根管治療?の手術をしていただきました。

その後1週間顔が変形するほど腫れ学校も休むほどでしたので、もう完治したと思っていましたが、9月下旬よりまた腫れだし、一度膿みだしをしていただきました。
が、また今痛みはないようですが、腫れているようです。

本人は治療が痛いので、当分歯医者には行きたくないと言っています。


1、この腫れは、今後も続くものと覚悟しなくてはいけませんか?
2、他の歯医者を受診するべき?
3、差し歯の寿命は?(学校で加入の保険期限が10年の為)
4、今後の治療はどんなものが考えられますか?


説明へたくそでわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 14:49:54
ねこのごろう さん、こんにちは

ご子息の事故、ご心配ですね。

1、手を打たなければ、続くような気がします。
  
2、他の歯科医師の意見を求めるのも一法かと思います。

3、深い虫歯抜髄といった一般的な治療の流れとは違うようですので、もしかすると寿命がきているのかもしれません。

4、残念ながら、抜歯の可能性も否定できないものと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこのごろうさん
返信日時:2012-10-12 09:44:00
小林先生早速のご回答ありがとうございます。


やはり一般的な流れではないのですね。

他の歯科に一度診て頂こうと思います。


抜歯してしまうとその後は、どのような治療方法がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-12 12:04:59
歯茎の腫れ痛みの原因が何であるかの説明を担当の先生に求められ、もし納得いかなければ他の医療機関(大学病院を含む)でセカンドオピニオン等を求められたら如何でしょうか。

歯根破折でなければ、出来る限り、歯を抜かないようにされたら良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 15:20:54
ねこのごろう さん、今日は。


抜歯してしまうとその後は、どのような治療方法がありますか?


一般的には、ブリッジか、入れ歯か、インプラントだと思います。
個人的には、今の年齢でのインプラントはお勧めしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 20:46:13
ねこのごろうさん

こんばんは

他の先生方に賛成です。

>この腫れは、今後も続くものと覚悟しなくてはいけませんか?

文章より、続きそうな感じがします。


>他の歯医者を受診するべき?

話を聞かれてもいいと思います。


差し歯の寿命は?

推測ですが、抜歯の可能性もあるかもしれません。


>今後の治療はどんなものが考えられますか?

一般に、インプラントは、骨の成長が終わらないとできません。
数年待ってインプラントするのもひとつの方法です。
何もせず、このまま待つという意味ではありません。

入れ歯ブリッジの選択になることも多いです。




タイトル 中学生、2年前に転倒し折れた上前歯を差し歯にしたが歯茎に腫れ
質問者 ねこのごろうさん
地域 奈良
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中