銀歯を被せる時に、土台の消毒をしなかったのが不安

相談者: イッペイさん (52歳:男性)
投稿日時:2012-10-10 19:45:48
左下5番の歯の根っこが炎症し、消毒を繰り返した後、一万円する保険のきかない白い土台をつけてもらいました。

土台が付いてからは白いものでおおうことなくむき出しのまま、一週間後、銀歯をつけてもらいました。

後で銀歯と土台の間に虫歯が発生しないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-10 20:20:12
綿球で清拭位はしませんでしたか?

あとひとつ気になった事は保険外の土台を入れて銀歯ですか。

その銀歯は幾らしました?
土台が保険外なら銀歯も保険外になるはずですが。

その辺りも含めて主治医に聞いてみてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 20:40:18
こんばんわ。
カワサキです。

> 一週間むきだしの土台をもっと消毒してから銀歯をつけなくて大丈夫かと不安です。

※ 通常は、仮歯(仮止め)をしてから、よく磨いて、アルコールなどで消毒してから、乾燥・セットします。
虫歯になるか、ならないかは、なんとも回答しにくいですが、あまり、よいことではないですね。


細見先生も、書かれていますが、土台=白い;自費被せ物=銀歯;保険は、『混合診療』となり、好ましくないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッペイさん
返信日時:2012-10-11 09:28:35
銀歯を入れたときは3000円かかりました。

両先生とも消毒はするとのお話で、仮歯もなく、消毒した気配も
なかったので、やはり不安です。

担当の先生に聞いたら大丈夫との返事だけでした。

県内でも評判の良い所をわざわざ選んで治療してもらったのにこうゆう不安が残るとは思いませんでした。

削って根っこしか残っていない歯なので、根っこが虫食ってしまったらもう終わりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 12:27:40
>一万円する保険のきかない白い土台をつけてもらいました。
銀歯を入れたときは3000円かかりました。

どう言った明細になっているか確認された方がよろしいかと思います。
(混合診療の可能性が高いです)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 14:01:01
こんにちは、

>根っこが虫食ってしまったらもう終わりです。

これは心配しなくていいと思いますよ
土台を消毒しなかったからと言って起ることではありませんのでね。

ただ歯の周りの消毒していないと、多少セメントの特性がいかせ切れない部分はありますが、数年で駄目になってしまうと言うことは考えにくいですから。

きちんと虫歯が取ってあるかとか、毎日の歯磨きの方が大きな因子ですよ^^


少し気になったので、

>通常は、仮歯(仮止め)をしてから、よく磨いて、アルコールなどで消毒してから、乾燥・セットします。

アルコールで拭くことが通常なんですかね!?

私、歯医者になって今まで、一度もしたことありませんが^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッペイさん
返信日時:2012-10-11 19:14:00
一万円の白い土台だけが領収書の用紙が違い、白い土台だけが保険適用外で、ほかは保険がきいているようです。

白い土台は弾力性があり、歯に強い力が加わっても歯の根っこが折れたりしにくいと言われ、それにしました。

井野先生の今回の治療方法で虫食う心配はないとおっしゃる根拠は何なのか、もう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。

今回一番心配している所なので。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 19:53:11
>根拠は何なのか、もう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。

診ている訳ではないので根拠はないですよ。

ただ、私の臨床では問題ないので、たぶん心配しなくてもよいことだと思いこう書きました。

また虫歯が発生するには色々な因子が絡み合って起るとことです、唾液が付いていたから悪くなるとは考えにくいです。
虫歯の菌は好気性菌であり、被せ物の下の空気がない場所では悪さはできません。

またくっ付ける前に歯ブラシを当てアルコール程度の消毒剤で消毒した所で象牙質内に入り込んだ細菌は除去するすべがありません。

この部分は不安因子になりませんか!?


責任も持てないネット相談ですが、一応相談者の不安因子を取ろうとして書いたことなのです。
もし本当に心配で仕方のないのならもう一度治療し直してもらって心配ごとを解決してください。

ただし健全な歯が少ないのであれば、治療したが故に抜歯になることは覚悟の上ですよ。


漠然とした不安に恐怖するより、毎日しっかり被せ物と歯の境界線部を丁寧に歯磨きした方が私は歯は長持ちすると思いますし、健康的な生活が送れると思います。

自費の土台の件も含めて担当の先生と相談してみて下さい。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッペイさん
返信日時:2012-10-13 08:34:09
井野先生、および諸先生方のご解答ありがとうございました。

色々なアドバイスを頂き、それを元にどうするか考えてみます。



タイトル 銀歯を被せる時に、土台の消毒をしなかったのが不安
質問者 イッペイさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中