ブリッジ下が虫歯で外したらボロボロでした、今後どうしたら?

相談者: ゆみちゃnさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-10-12 23:16:48
初めまして・・。お世話になります。


元々歯が小さい上に、小さい頃の不摂生と生まれつき生えてこなかったりで、現在、下の歯が11本・上の歯が12本です。

相談は、右下の奥歯のことです。
前歯から数えて5本目は、8年前、健康歯、6本目の歯が虫歯欠損の為に無し。
1番奥の前歯から7番目が健康歯でした。


東京医科歯科大学インプラント科を受診しましたが、あごの骨が細いとのことで、同大学病院歯科で、右下はブリッジにし、左下の前歯から5本目から奥は、歯がないので、部分入れ歯を作っていただきました。

ブリッジは、外側は、自分の歯が見えるようにしてあり、内側が銀色でした。
 


ところが、先日、右下の前歯から5本目と左下の前歯から5本目が少し欠けたので、近所の歯科医を受診したところ、右下のブリッジの5本目の歯は酷い虫歯になっているとのことでした。

ブリッジを外したところ、健康歯だと思っていた歯は、本当に茶色ぼろぼろの虫歯で、削って神経までとる事になり、わずかに下がほんの少し見えるだけになって、本日帰宅しました。

左下の欠けた歯は、プラスティックで処置しましたが、部分入れ歯が合わないから作り直しとのことで、型を取り、来週出来上がるとのことです。




今後の処置について相談です。

先生は、セラミックでブリッジにしたらと勧めます。
でも、私は、支えていた健康であったはずの歯がこんな状態になり大変ショックです。

またブリッジにした場合、右下、前歯から4本目の歯で支えることになるでしょうが、将来、また、ぼろぼろになってしまうのではないかと恐れます。

インプラントとブリッジ以外のお勧めは、入れ歯でしょうか。

その場合、左下奥の部分入れ歯と合体させた入れ歯になるのでしょうか。
そうすると、本日、左下の型も取り、来週できるという部分入れ歯は不要になり、再度、作り直しとなりますよね。
早く、歯科医に連絡した方がいいでしょうか。



また、右下前歯から7番目のブリッジを支えていた歯の銀色部分の来週外しますということでした。
外してみて、また、ぼろぼろになっていたらどうしよう・・・・。


お忙しいところを申し訳ありません。ご回答お願い申し上げます。
現在、東京都下に住んでいます
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 23:36:28
ゆみちゃn さん、こんばんは

お口全体の治療の流れについて、改めて説明の時間を取っていただくよう、明日にでもお願いなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみちゃnさん
返信日時:2012-10-13 00:28:54
お忙しい中、有難うございます。

そうですね。明日、電話してお話を伺う時間の予約などとってみます。


でも、一般的に、私の症状はどのように処置していくものなのでしょうか。
お話を聞いてみないとなんとも回答のしようがないのかな
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 06:54:39
ゆみちゃnさん

おはようございます。

>一般的に、私の症状はどのように処置していくものなのでしょうか。

実際に見ていないので、わかりません。

しかし、歯を何本か、抜かれているようですし、新たな虫歯もできているみたいですね。
そうすると、治療も重要ですが、繰り返し虫歯になっている原因をとってあげるための、虫歯予防をしっかり受けることが、最も大切なような気がします。


担当の先生にご相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみちゃnさん
返信日時:2012-10-13 19:10:11
ご回答有難うございます。

今回の虫歯は、虫歯をあなどっていて、ブリッジ作成後、7年も定期健診受けていなかったことが原因の1つだと反省しています。

その前の虫歯は、小学生の時の虫歯です。
当時は、就寝前の歯磨きをしたこともなく、奥歯を虫歯で失いました。

長年、虫歯にならなかったので、検診も受けなかったのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみちゃnさん
返信日時:2012-10-16 22:12:19
本日、クリニックへ行きました。

左下と右下は、それぞれ義歯を入れるとの事。
また、欠損している部分は・・・良く分かりませんでした。

先生、忙しそうで、良く分からなかった。
次回、左下の義歯が出来上がるので、その時に良く聞こうと思います



タイトル ブリッジ下が虫歯で外したらボロボロでした、今後どうしたら?
質問者 ゆみちゃnさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中