DHです、オーバーブラッシングの患者さんに電動歯ブラシを勧めてしまった

相談者: こみきさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-12 00:37:02
初めての投稿です。
まだまだ新米衛生士です。

半年前くらいのブラッシング指導でオーバーブラッシングの患者さんが電動歯ブラシにしようか悩んでいました。

電動歯ブラシについて知識不足だったのもあってあまり歯ブラシはゴシゴシと動かさないし、当て方が良ければ清掃効果は高いので磨きすぎたりしないと思い電動歯ブラシを勧めてしまいました。


最近、再診でブラッシング指導になり、電動歯ブラシを使っているか聞いたところ、朝昼晩使っているとのことです。

やはりブラッシング時は力が入ってしまい、歯茎も前回より少し下がっていました。
その日は電動歯ブラシを使ったあとにタフトブラシやフロスを使用するように勧めて、今度は超音波歯ブラシにしようか悩んでいたので、ソニックケアのパンフレットを渡してブラッシング指導は終わりました。



ですが、よくよく調べてみたら、電動歯ブラシは使い方を誤ると歯茎を余計に傷つけてしまうことが今更ながら分かって、超音波歯ブラシまで勧めて?しまった今どうしたら手用歯ブラシに戻せるか悩んでます。

患者さんは一ヶ月後にPチェックで再び来院する予定です。
ほんとに自分の知識不足でした。


患者さんを良い方向へ持ってってあげるにはどうさたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-12 01:03:03
新米衛生士さん、患者様の為に大いに悩んで下さい、一生懸命勉強して下さい、あなたの様な熱意ある衛生士を歯科業界も求めています。

ただここは患者様の為の歯科相談サイトです、残念ながらこのサイトの趣旨には合わないと思います。



ただここからは独り言です。

どんな道具も使い方を誤れば期待道理の結果は得られません。

また道具は人によって上手く使える人と使えない人が居ます。

上手く使えないのなら使う道具を変えるように指導することも必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-12 07:55:36
唇・頬側の歯肉が薄い方には、その部位のみ電動歯ブラシを使用しないのも一案かもしれません。

歯肉退縮傾向の強い方には、ソフトブラシでローリング法を指導されている衛生士さんがいました。
但し、それが一般的なことかどうかは判りません

回答 回答3
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2012-10-12 10:45:22
こみきさん、初めまして。

ブラッシング指導は難しいですよね
問題は「なぜ強く磨いてしまうのか?」
そのことを患者さんに聞く事だと思います。
その問題が解決すればコントロールが出来てくると思います


基本私の場合は、ブラッシング圧を伝えるには、まず同じ道具で私が術者磨きをします。

患者さん自身に毛先のあたり具合を感じ取ってもらいます。
感想を聞くとほとんどの人が

「自分はもっと強かった」

と言われます。


そうすると、患者さんは「そんな弱い力できれいになるの?」って
思うらしいのですが、ブラッシングが終わり口をゆすいでもらい舌で歯面を舐めてもらうと

「あっツルツルになってる」

と言います。


術者磨きが終わったら、染め出しをしてもいいかもしれません。
色が落ちていることが目で見て解ってもらい、確認ができることもいいかも



道具の選択は患者さん自身使いやすく、コントロールができるものであれば、患者さん自身に選んでもらっても良いかも

ちなみに、私が音波ブラシを勧める人は、
 1手磨きで一生懸命やっているけどなかなかうまく磨けない人
 2ブラッシング圧が強くなってしまう人
 3方向音痴の人(口の中で歯ブラシがどっち向いてるか解らない人がいます)



あと、歯ブラシの交換の期間もひとつの目安になりますよね

「何ヶ月で毛先が広がってきますか?」

と聞いてみるのも良いかもしれませんね。


頑張ってください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみきさん
返信日時:2012-10-12 19:43:56
先生方、衛生士さん
アドバイスほんとにありがとうございます!
とても参考になりました。
これから日々前進していきたいです。


ただひとつ疑問ができました。
伺ってもよろしいですか?

音波や超音波歯ブラシ電動歯ブラシのように使い方を謝れば歯茎をより傷つけ、歯肉退縮を進行させてしまうことはありますか?

オーバーブラッシングの患者さんでも音波や超音波歯ブラシを上手く使い方こなせるでしょうか。


音波や超音波歯ブラシは手歯ブラシより知覚過敏にはなりにくいと聞いたことがあります。
これは本当ですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみきさん
返信日時:2012-10-12 19:49:31
あともうひとつ。
オーバーブラッシングの患者さんにお勧めする歯ブラシはどのような形態のものですか?


個人的には

・やわらかめ
・ラウンド毛
・水平型

が良いのではないかと思っています。
テーパー毛でも問題はないですか?

ご意見頂ければ嬉しいです。
お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2012-10-13 09:42:56
こみきさん、おはようございます。

>使い方を謝れば歯茎をより傷つけ、歯肉退縮を進行させてしまうことはありますか?

間違った使い方をすればあります。



>音波や超音波歯ブラシは手歯ブラシより知覚過敏にはなりにくいと聞いたことがあります。
>これは本当ですか?

私は聞いた事がないです、ただ音波ブラシは歯ブラシを動かさないで
磨くところにあてておく事からなりにくいと言うのでしょうかね



お勧めの歯ブラシは、広く一般的なのはこみきさんと一緒です。
テーパーは先がちくちくして痛みを感じる人、特に粘膜が弱い人は痛がりますが、逆にテレビの宣伝のイメージで隙間に入るから良いと思う人もいますね。

でも、歯ブラシで選ぶのではなくその人その人に適したのを選んであげられるといいですね

例えば、プラークの状態(ベタベタかサラッとしてるか、付着部位、など)とかでね。



何事もゴールをどこに設定するか、今はどうなのか、どのようにしていくか、結果を急ぐより患者さんのモチベーションをコントロールして結果よくなれば良いのではないでしょうか。

たくさん考えてたくさん話してみてください。




タイトル DHです、オーバーブラッシングの患者さんに電動歯ブラシを勧めてしまった
質問者 こみきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中