歯茎の黒ずみが気になりクラウン交換のため美容外科へ

相談者: いわさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-10-12 01:03:19
こんばんは。

現在、前歯1番・2番(左)の3本がセラミックで、歯茎の黒ずみが気になり値段の手軽さに魅力を感じ、ある美容外科のオールセラミックカウンセリングを受けました。

現在のセラミックをファイバーコアを土台にしたセラミックに付け替え、奥に引っ込んでいる2番(右)(神経あり)もあわせて4本の治療を行えば綺麗に見えるでしょう。との事でした。


ただ、歯茎に膿みがたまっている状態の為、現在の土台を取り外すことは出来ないかもしれないと言われました。

歯茎の黒ずみは、土台によるものではなく歯の内側の金属が溶けだすことにより起こるものなので、そのままで問題はないとの事でした。
正しいでしょうか?



クリニックの方々は、親身で不快な思いはしませんでしたが、家に帰り、カウンセリングの担当医師名で検索した所、2チャンネルで悪徳医師と痛烈に批判され、こんなひどい歯にされたと写真付きで投稿されていました。

美容外科ではなく、一般歯科が行っている審美歯科の方が安心なのでしょうか?
現在のセラミックは、15年前に一般歯科医院で行いました。


どの美容外科を検索しても、多かれ少なかれ悪い噂はあるようで情報に踊らされ、判断基準が分からない状態です。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-12 01:16:10
歯茎の黒ずみは、土台によるものではなく歯の内側の金属が溶けだすことにより起こるものなので、そのままで問題はないとの事でした。
>正しいでしょうか?


現在どんな土台が入っていますか?

金属の土台(ミロコア等)が入っているのならその可能性は有ります。


>美容外科ではなく、一般歯科が行っている審美歯科の方が安心なのでしょうか?
>現在のセラミックは、15年前に一般歯科医院で行いました。

審美歯科のクイック矯正など良い話を効かないので個人的にはあまりお勧めしません(審美歯科が全てそうだとは言いませんが)




>2チャンネルで悪徳医師と痛烈に批判され、こんなひどい歯にされたと写真付きで投稿されていました。

個人的にはURLを知りたいです^^;

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 08:22:24
ご相談ありがとうございます。


歯茎の黒ずみは、土台によるものではなく歯の内側の金属が溶けだすことにより起こるものなので、そのままで問題はないとの事でした。正しいでしょうか?


確かに原因が金属にあることが多いと思います。
金属が歯茎の肉にしみ込んで、直ちには異常は起きません。


しかし、今回治療の目的似ついて、少々疑問があります。

気になったことは、3本の歯のその黒ずみですね?
それが治せずに、歯並びをきれいにするために、4本治療する計画に変わったことで、ご満足なのでしょうか?



>現在のセラミックファイバーコアを土台にしたセラミックに付け替え、奥に引っ込んでいる2番(右)(神経あり)もあわせて4本の治療を行えば綺麗に見えるでしょう。


この説明で、黒ずみが治るでしょう、という意味に取れます。



>ただ、歯茎に膿みがたまっている状態の為、現在の土台を取り外すことは出来ないかもしれないと言われました。


この説明では、治らないかもしれない、という意味に取れます。

また膿がたまったままとは病気のあるまま治療しないで、という意味だとすると、歯の取り替えをしても、後でオールセラミックの歯も失うリスクが高くなります。

もし膿で歯を失うリスクがありそうならば、まずその基礎部分を治すために、土台を外して根の治療をするべきではないかな、と思います。



>値段の手軽さに魅力を感じ、ある美容外科のオールセラミックのカウンセリングを受けました。


安さと、一見、親身な対応は魅力的だと思います。
ただ、将来の健康を目的として親身になっていただいているかどうか、お確かめになることをお勧めします。

お調べになった情報の是非は知りませんが、安さとすぐ願いをかなえてくれそうな良いことだけを話していただける親切さの、誘惑に負けて惨憺たる目に合った方の後始末はたくさんあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわさん
返信日時:2012-10-12 18:46:56
細見先生、さがら先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

現在は、金属の土台が入っています。

歯茎の黒ずみ、膿みが確認できているにも関わらず、カウンセリング時には、その部分の治療に関しては一切説明はありませんでした。契約するのであれば、次回仮歯装着と言われましたので、治療をする予定はなかったのでしょう。


先生方の指摘を受け、そのことに初めて気づいた次第です。
オールセラミックに付け替えれば、歯茎の黒ずみがなくなるものと受け取ってしまいました。



そこで再度の質問ですが、金属の土台を外し、根の治療には大体どれ位の日数を要するのでしょうか?
また、美容外科ではこのように必要な治療を怠っている所が多いのですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 21:56:46
>そこで再度の質問ですが、金属の土台を外し、根の治療には大体どれ位の日数を要するのでしょうか?

早ければ数回。
先生の技量もありますが、いわさんの現状の歯の状態良いか悪いかでも異なります。
場合によっては抜歯もありえます。



>また、美容外科ではこのように必要な治療を怠っている所が多いのですか?

申し訳ありませんが分かりません。

不安であればセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 07:33:17
いわさん

おはようございます。

>美容外科ではこのように必要な治療を怠っている所が多いのですか?

その美容外科がどうかはわかりません。

ただし、「美容」と「審美」は違います。
「審美」は、自然に調和した美しさに永続性(持ちの長さ)を追求するもので、「美容」の美しさは一時的な美しさも含めて永続性は考えていないことのほうが多いです。




タイトル 歯茎の黒ずみが気になりクラウン交換のため美容外科へ
質問者 いわさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中