内部吸収で前歯1番を抜歯予定。やはり歯を残すことは難しいですか?

相談者: みさちさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-10-13 19:22:49
1ヶ月位前から、堅い物を噛むときだけ左上前歯(1番)が痛むようになりました。

今日、歯医者に行ってレントゲンをとったら、内部吸収とのことでした。

レントゲンは前から1枚。
前歯の先から1センチくらい歯茎寄りのところに、白っぽい丸がありました。
白っぽい丸は、歯の横端まであるほど大きいものでした。

神経があるかないかを見る道具をあてると、右上前歯より痛みを感じる度合いが鈍くなっていたほか、強く歯をゆらすと左上歯だけ若干歯が揺れる状態です。

当初、治療して歯を残す方向で、前歯の後ろに小さな穴をあけて洗浄しようとしたところ、痛みがありました。
歯医者さん曰く、恐らく肉が入り込んできているのかもしれない?とのことでした。

予後があまり期待できないとのことで、月曜日に抜歯の予定です。

この相談窓口で内部吸収についてのものをみたのですが、歯を残せる場合もあるとのこと。
私くらいの症状だとやはり歯を残すことは難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-13 21:14:55
内部吸収なんですよね^^
だとすれば抜髄処置すれば、進行は止まるはずです。

ただ内部吸収でパーフォレーションしてしまったとしたら、保存は難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-13 22:41:58
>白っぽい丸

すみません。
何の事でしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさちさん
返信日時:2012-10-13 22:55:20
藤森先生

「白っぽい丸」ですが、レントゲンをとったら歯と歯の根っこがつながっておらず・・・
その部分が、うっすらと白っぽくというか、歯がないような感じで映っていました。

他の歯は、歯と根っこがつながって映っていたのですが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさちさん
返信日時:2012-10-13 23:03:56
細見先生

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

今のところ左上1番の裏側に小さな穴が開いている状態です。
これはパーフォレーションというのでしょうか?

ちなみに抜髄処置とは、どのような手順で行われるのでしょうか?
調べたのですがいまいち理解できませんで・・・。
すみません。
教えてください。

抜歯を提案される前に、

「歯の中を治療してみてもいいんだけど、これだけ進行していると十分な処置が難しいから(歯の外に近い方を十分に処置することが難しい)予後が・・・」

というようなことをいわれました。

かかっている歯医者さんも「う〜んう〜ん」と悩んでいたはくれたのですが。

できれば自分の歯を残したいです。



タイトル 内部吸収で前歯1番を抜歯予定。やはり歯を残すことは難しいですか?
質問者 みさちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中