[写真あり] 顎が痛むのは親知らずと言われ抜歯を勧められた (カナダ)

相談者: 斎堂さん (17歳:女性)
投稿日時:2012-10-10 09:49:16
初めまして、カナダに留学中の高校二年生です。
今回は親知らずについて相談させていただきたいと思い、投稿をいたしました。
(拙い言葉遣いですが御許し下さい)


一週間程前から右下顎が外れたような違和感を感じました。
その時はただ顎が外れただけだと思いすぐなおるかと放置していましたが、その4日後食事中に痛みを感じました。

皮肉なことに休日(土日祝)に入り歯科が休みになってしまったため、今日(カナダ時間10/9午前)歯科で診て戴きました。
(因みに前日は痛みが酷く、タイレノールを飲んでも痛みが収まらず塩水嗽で対処いたしました)


歯科医の方が仰るには、親知らずが下方の第三大臼歯を圧迫しているが、親知らずが根本付近に沈みこんでいる為、専門家による対処が必要だと。

(左右両方とも親知らずが生えていました。
右側では何らかの感染症が起こしているらしく、左は何ともありません)

早めに両方とも抜歯した方が良いとも勧められたのですが、入っている保険が歯科治療をカバーしているとはいえ全てをカバー出来る程の金額ではなく、自負費用は相当掛かると(見積りで自負は$2100だそうです。半額は保険から出るそうですが…)。


現在、アモシシリン(500mg)とタイレノールを服用しています。

手術をすべきだと皆さんは仰るのですが、直ぐにした方が宜しいのでしょうか?
これは特異なケースですか?
仮に取り除くとして、右側だけではいけないのでしょうか?
ご意見をお願い致します。

なお、帰国予定日は来年度3月の半ばです。


日本を発つ前(3月下旬)に歯科で検診して戴きましたが、特に問題はないと仰られました。
親知らずというものは半年で生えるものですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 09:58:44
斎堂 さん、こんにちは

海外でのトラブル大変ですね。


親知らずが下方の第三大臼歯を圧迫しているが、親知らずが根本付近に沈みこんでいる

ご自身でアップなされたレントゲンの画像を見てみましょう。
第三大臼歯のことを一般に親知らずと呼んでいます。
圧迫しているのは、第二大臼歯のようですね。


>帰国予定日は来年度3月の半ばです

既に症状も発現しているようですので、近日の帰国の予定が無いのであれば、現地で何らかの治療を受けることをお勧めします。

費用については、保護者の方とご相談になってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 10:20:05
斎堂さん、こんにちは

>手術をすべきだと皆さんは仰るのですが、直ぐにした方が宜しいのでしょうか?

すぐに抜歯というよりは今は親知らずのまわりの炎症を鎮めるべきだと思います。

それが治まってから早めに抜歯すればよいでしょう。

帰国するときまでに炎症が治まっていれば日本での抜歯も可能だと思います。



>これは特異なケースですか?

特異なケースではありませんが、症状が出るのが年齢的に少し早いと思います。



>仮に取り除くとして、右側だけではいけないのでしょうか?

将来左も炎症を起こす可能性があるので両側抜歯しておいたほうが良いでしょうね。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-10 13:11:09
前日の酷い痛みは、何もしていなくても痛みが続いたのでしょうか?
何かをすると痛くなるのでしょうか?



それ以前の、

>一週間前から右下顎が外れたような違和感を感じました。
>4日後食事中に痛みを感じました。

からは、まだ必ずしも、親知らず周囲の炎症による痛みとは限らないようにも思えます。
(表現の仕方に因るのかもしれませんが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 斎堂さん
返信日時:2012-10-11 03:07:11
皆様ご解答ありがとうございました。

>小林さん
間違いをご指摘戴き、ありがとうございます。

費用に関して親に尋ねたところ、治せるのなら払うと言ってくれました。
留学でそうとうお金がかかっているというのに……本当に親不孝ですね。


いつの間にか、現地の方では炎症を押さえたあとすぐさま手術をする方向でまとまってしまっているようです。
個人的には炎症の原因が明確に分からないので、他の歯科医にも行ってみようとも思うのですが…




>畑田さん

炎症が酷いので暫くは薬で抑えるようです。
その後、なるたけ早く手術になるかと思われます。

左もいつかは抜かなくてはならないとのことですが、コストを考えると左は帰国後では良いのでは、とも思います。


全身麻酔のことも考えると日本でオペをした方が宜しいのでしょうかね?
住んでいる地域は留学生が少ない地域ですし、少々不安です。



>藤森さん

前日は何もしていなくてもズキズキと痛みました。
(痛みのせいで昼食も取れませんでした…)

親知らずではなかった場合はどのような可能性があるのでしょうか?
なお、自分は親知らずと診断される前までは顎関節症だと思っていました。


日本の後見人は緊急帰国して手術をしたあとまたカナダに戻るという方法を提案していますが……
日本では麻酔科がありますし、保険もきくのでどうか、と。
ただ英語力は衰えますし他の生徒さんにも遅れを取りますが…(汗)

海外での全身麻酔は少々気が引けます…
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-11 10:10:40
一番奥の歯の後方あたりの歯茎は腫れていますか?



>前日は何もしていなくてもズキズキと痛みました。

痛む歯をもう一度確認してみてください。
もしかして、例えば、5番(後ろから3番目)とか、上の奥歯とかではなかったですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 斎堂さん
返信日時:2012-10-15 12:14:10
返信遅れてしまい申し訳ございません。


上方奥歯でも五番でもありませんでした……
第二大臼歯で間違いないとおもいます。



タイトル [写真あり] 顎が痛むのは親知らずと言われ抜歯を勧められた (カナダ)
質問者 斎堂さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中