? ヨーグルト歯磨きのメリット・デメリット

ヨーグルト歯磨きのメリット・デメリット

相談者: ケープさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-10-10 18:30:15
こんにちは!

最近、テレビで見て気になっていたヨーグルト歯磨きを始めましたが、流れ的に

・歯磨き→歯間ブラシ→プレーンヨーグルト



ネットで色々探すとヨーグルトは虫歯になる等書いてあったのでヨーグルトメーカーに問い合わせたら

「磨きでの使用とのことですが、ヨーグルトには乳糖が含まれており、その虫歯を作る能力はショ糖より低いのですが、場合によっては虫歯を作ることがあるという医師の意見もございます。

元々、口臭歯周病に配慮したものではございませんので、ご配慮の上、ご利用いただければと思います。」

との事でしたけど、無糖のヨーグルト、乳糖で虫歯になる事があるんですか?


テレビでは、口臭対策で寝る前に歯磨き後うがいしないでそのまま飲み込んで寝る事を薦めていましたけど虫歯になったら口臭の元ですし、それならわざわざテレビで歯医者?が薦めないと思いますし、実際どうなのか真相を教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 19:29:33
やめた方がいいです。

メーカーの担当者が答えは正しいです。


虫歯になったら口臭の元ですし、それならわざわざテレビで歯医者?が薦めないと思いますし、


テレビで言おうが、何処で言おうが、一歯医者の意見。
正しいとは限りません。



>実際どうなのか真相を教えてほしいです。

一般的な虫歯予防に取って代わるもんはありません。
それが真相です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 19:56:33
>テレビで言おうが、何処で言おうが、一歯医者の意見。
>正しいとは限りません。


小牧先生の意見に同意です。

マスコミは何かと「物珍しいもの」「センセーショナルなもの」を取りあげがちです。

正しいとは限りませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 20:18:39
アイデアとしては非常に面白いと思いました。
但し、カルシウムを含むとは言え、酸が結構強いので、ある種のリスクはあるかもしれませんね。

もし、将来、本当に口臭対策に使用するとすれば、少なくても菌種を絞る等の多くの課題があるように思われます。
実現可能かどうかは全く判りません。


そもそも、乳糖が分解されずに残っているとしたら、乳糖不耐症の方にはお薦め出来ませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-10 20:32:09
こんばんわ。カワサキです。

諸先生方の、考えに、同意です。

マスコミは、『注目を集めそうなもの』を、(多少の)拡張を、と伴って、放送します。


> 口臭対策で寝る前に歯磨き後うがいしないでそのまま飲み込んで寝る事を薦めていましたけど……

※ 逆に、歯や歯茎にとって、悪影響だと思います。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 16:39:45
もしかしたらこの方法良いのかもしれませんが、今の所この治療方法の臨床統計結果は発表されているのでしょうか?

諸先生方で知っておられる方はいらっしゃいますか?
もし知っておられる先生がいらっしゃいましたら教えて下さい。


結果で良ければやってみる価値はあるかもしれませんが、報告がいくつも出て皆さんの結果が良いとなって安心してからでも遅くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケープさん
返信日時:2012-10-15 18:50:42
皆さん回答ありがとうございました。


やっぱりテレビ情報を鵜呑みにするのは危険そうですね。
始めてから2日目で、自分で確認するかぎり口臭は少なくなったと思いますが、回答読むと虫歯が心配になりヨーグルト歯磨きやめてしまいました。


気になったのが反対意見の多い中、加藤先生の「もしかしたらこの方法良いのかもしれませんが今の所この治療方法の臨床統計結果は発表されているのでしょうか?」

統計結果がでれば真相がはっきりするのでわかりやすいんですけど、今の所は虫歯の恐怖心でヨーグルト歯磨きをやめています。
色々調べると8020ヨーグルトなら口に残す事でなく食べる事で虫歯予防になる見たいのもありますし、何が良いのか悪いのかわからなくなりました。



タイトル ヨーグルト歯磨きのメリット・デメリット
質問者 ケープさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日