歯の神経治療で最適な歯医者の条件、選択について

相談者: カックンさん (50歳:男性)
投稿日時:2012-10-14 18:48:49
かかりつけの歯医者の先生から、左下奥から3番目(親不知あり)の臼歯抜髄をしたほうがいいのではと勧められました。

以前その歯科で抜髄した際、うがいを途中でしたりしましたし、当然ラバーダムは使用しませんでしたので、このサイトをみてやや不安に思いました。


そこで、ネット等で調べ、

1.歯内歯科専門医(県内で数名しかいません)で保険診療でマイクロスコープやラバーダムは使用しない先生。

2.自由診療でラバーダムとマイクロスコープを使用する先生、料金も根1つに2万とお安いかとも思います。

3.保険診療でラバーダムは使用しませんが、マイクロスコープは使用する先生。

と現在どの先生にかかるのが一番良いのか迷っています、どのような選択が一番ベストな選択かご示唆ください。

当然、金額は安いほうがいいのですが、将来的に不都合が出て抜歯インプラント等になるなら、ある適度は仕方ないとは思っています。,


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-14 18:58:57
個人的には、保険診療でラバーダムを使用する歯科医がいいとおもいます(マイクロは出来れば使って)。

カックンさんの提示条件なら2番です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-14 19:00:57
カックン さん、こんにちは。

過去に同様の質問がたくさんありますが、情報収集も良いのですが、最終的には、人間と人間の相性なのではと私は考えます。

3軒まで絞ることができたのであれば、それぞれの話を聞いてみて、そもそも抜髄が相当なのかということもお尋ねになり、カックン さんがピン! と来た歯科医院を選択なさるというのはいかがでしょう。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-14 19:35:28
その前に、可能なら、神経温存が出来れば良いと思いますよ。


>左下奥から3番目(親不知あり)
ラバーダムは使用しませんが、マイクロスコープは使用する先生

何故、その先生はラバーダムを使用しないのでしょうね。
非常に難しいことに、あえて挑戦されているように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 09:55:08
文面からだけですが、細見先生と同じく2番でいいのではと思います。

ただ、小林先生も書かれていますが同じ人間ですので相性というものもあると思います。

ご自身が2番の先生の説明等が信用できると思われるのであれば、迷わず2番でいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カックンさん
返信日時:2012-10-15 11:36:47
細野先生、小林先生、藤森先生、北野先生
コメントありがとうございました。


もう一度確認しましたところ、

1.の先生は希望すればラバーダムは使用します(保険適用で)とのことでしたが、3.の先生は原則使用しない、理由は患者が苦しいし唾液が雑菌もあるが免疫作用もあり使わないとのことですし、ワッカ?が歯の残りが少ないと外れたりするということです。

1.の先生がラバーダムを使用してくれるなら気持ちは1.の先生に傾いてきています。
ただ、掛かりつけの先生も使いますかと確認してみると、普段は使わないが検討の末、希望するなら使いますよと言ってはくれました。
ただ、前回の治療のように、途中で口を濯いだりするのはどうかとも考えています。

時間が取れれば確かに3先の先生とじっくり話したいですが、どうしても先生方も忙しく、話を聞くのに迷惑ではと考えてしまいますが、先生にとって迷惑にならないでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 17:10:08
「じっくり話を聞く」というのは、いわゆる歯科相談・治療相談の部類に入るものと考えます。

治療するかどうかは別として、保険にはいわゆる『相談』という項目はありませんので、保険内で相談だけさせてくださいというのは、先方に取ってご迷惑をおかけする可能性はあるかと思います。

医院のシステムにもよりますが、自費の相談料を設定されていて規定の時間はご相談に応じれますよ、という医院もあろうかと思いますので、相談のみで伺いたいがどの程度時間を取って頂けるのか、費用はどうなるのかなど、先方にお伺いをたててみるのが宜しいかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カックンさん
返信日時:2012-10-15 19:19:39
荒木先生、ありがとうございました。

言葉足らずでしたが、各先生に検査を受けて説明を受けて話を聞きたいと思っていました。
ちょっと無駄ですね。

健保もドクターショッピングは止めるように指導していますし。大学病院でしたらとも思うのですが、仕事をしながら診察待ちの時間を考えると不可能ですし。

とにかく、熟考いたします。



タイトル 歯の神経治療で最適な歯医者の条件、選択について
質問者 カックンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中