根管治療の通院中、痛み止めでも我慢できない痛み

相談者: maruさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-10-17 19:55:32
こんばんは。
相談させてください。
右下7番の虫歯治療中です。

最初に診てもらった時に虫歯は神経ギリギリだったとのことで、神経は取らず、虫歯部分を削り、仮フタをしました。
しかし、それが痛くて、次の診察で、神経を取ってもらいました。

その後、根のお掃除をしていただいています。

1回目、2回目はそれほど痛くはなかったんですが、三回目のお掃除の時に激痛が走りました…
先生に痛い!と伝えたら痛み止め薬を飲むように処方されました。

薬を飲みましたが、家に帰ってからも痛くて…夜中にも目が覚めるほど。
あと、何かを噛んだりしたときに飛び上がる痛みでした。
しかし、2〜3日で痛みはひきました。

そして、昨日、4回目のお掃除を、今回は麻酔ありでやってもらいました。

リーマーの動きも、これまでよりも激しかったです。

「今日、麻酔をしたので4回分位のお掃除をしました。
これでたぶん年内には詰め物ができると思います。
ただ…麻酔が切れたらかなり痛むと思います。」

とのことで追加の痛み止め薬が処方されました。

本当に痛いです…
痛み止め薬は強い薬だから一回飲んだら、少なくとも6時間はあけて、と言われましたが。
3時間後にはかなり痛みが出てきて耐えられず。
良くはないと思いながら、4時間間隔ぐらいで薬を服用してしまっています。


教えてください。

1.根の治療は毎回こんなに痛いモノなんでしょうか?

以前、別の歯医者さんでやってもらっていた時は、治療時間後にこんなに痛かった覚えはありません 。
痛みを和らげる方法は何かありますか?


2.この状態で歯医者さんを変えるという選択はありなんでしょうか?

これまで8回通院していますが、正直、虫歯の方が痛くなかった…

神経取らなくてもいけるかも?と言われた歯なのに、毎回、痛い思いをして…まだあと年末までかかると言われてショックです。

3回目の根の治療の後、かなり痛かった…と伝えたのにもかかわらず、4回目の治療で、麻酔切れたらかなり痛むと思いますって…言われて。
ちょっと信じられなくなってしまいました。

歯医者さんは治療時間内だけの痛みをコントロールできれば、それでいいものなんでしょうか?

これを乗り越えれば、ラクになるんでしょうか?

ちなみに、今はカルボセメントとかいうものでフタがしてあるみたいです。
しかもすごくテキトウに詰めてあるように見えます…

次回、歯医者に行くのがとても憂鬱です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 20:13:50
maru さん、こんばんは。

根の治療は毎回こんなに痛いモノなんでしょうか?

状態が判らないので、何とも書けませんが、歯内療法が上手く進んでいないようですね。


>以前、別の歯医者さんでやってもらっていた時は治療時間後にこんなに痛かった覚えはありません 。

別の歯なのであれば、比較は出来ないかもしれませんね。


>痛みを和らげる方法は何かありますか?

投薬はされているようですから、後は安静になさってください。


>この状態で歯医者さんを変えるという選択はありなんでしょうか?

まずは、現状と今後の見通しについて説明をしていただくことをお勧めします。
今の歯科医院での治療に不安なのであれば、転院も致し方ないと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-17 20:44:32
>右下7番

トラブルがあったり、やり直しの機会が多い歯だと思います。

三回目のお掃除のときに何が起きたのでしょうね。
いくつかの可能性は考えられます。
マイクロスコープを使えば、その原因が見えてくる場合があるかもしれません。

転医されるなら早い方が良いと思いますよ。


また、抜歯も、また一つの選択肢だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 08:17:46
>1.根の治療は毎回こんなに痛いモノなんでしょうか?

毎回は、残念ながらそんなにないことが多いですね(^_^;)


>2.この状態で歯医者さんを変えるという選択はありなんでしょうか?

個人的には、その先生では痛みが引いていないので、変えたほうがいいと思いますよ。


>これを乗り越えれば、ラクになるんでしょうか?
>ちなみに、今はカルボセメントとかいうものでフタがしてあるみたいです。
>しかもすごくテキトウに詰めてあるように見えます…
>次回、歯医者に行くのがとても憂鬱です。


お気持ちわかります、しかし痛いのに4回も行ってあげたんですね。 
文面読むと不安感が出てきているので、根っこの治療が得意な先生に診て頂いたほうがいいと思いますよ。

勧めるわけではありませんが すぱっと転院も大事だと思ってますので、早く痛みを取ってもらいましょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruさん
返信日時:2012-10-18 10:00:01
皆さんどうもありがとうございます。

専門家の方にそのように言っていただけて、ほかの病院に行ってみる勇気が出ました。

丸2日、痛み止めを飲みっぱなしは身体に良くなさそうなので、
今から別の歯医者さんに行ってきます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-18 12:03:18
>今から別の歯医者さんに行ってきます。

今度は、是非、予め充分に情報を収集され、歯科医院を選択されてから、受診なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruさん
返信日時:2012-10-18 16:03:39
ありがとうございます。

先ほど、急患扱いで別の歯医者さんで診ていただいてきました。

(子供たちがお世話になっている歯科医です。
いつもかなり丁寧に説明してくれるので、信頼しています。
ただし、いつも激混みです。)

緊急処置と化膿止め薬・痛み止め薬を処方していただいて、かなり痛みは落ち着いたような気がします。


仮蓋を取ってもらうと、3本ある神経のうち、2本には最終的な詰め物らしき硬いものが入っているそうですが、謎の穴が一つあいていて、そこから出血しているとのことでした。

これが、痛みの原因だったようです。

そこで、一つ疑問だったのが、根管治療は神経1本づつきれいになったら詰め物をするものなんですか?
それとも、すべての神経がきれいになってから詰め物をするのが一般的なんでしょうか?

なぜ穴があり、出血していたのかも分かりませんが、、、
とりあえず、今日別の病院に行っておいてよかったです。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療の通院中、痛み止めでも我慢できない痛み
質問者 maruさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中