強く歯を磨きすぎ、側切歯と犬歯の間の歯肉が取れそうになった

相談者: ほやさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-10-20 00:41:28
歯磨きをした際、強く磨きすぎ、左下2番と左下3番の間の歯肉が削れて取れそうになりました。

今はつながっていますが、後々ぽろっと取れてしまうのかと心配です


こういう場合、歯医者へといった方がいいのか

歯医者に行くならどういう治療をなされるのか



お答えいただけると嬉しいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 00:55:58
こんばんわ。カワサキです。

> 左下2番と左下3番の間の歯肉が削れて取れそうになりました。

※ やり過ぎです。
気をつけましょう。



> 歯医者へといった方がいいのか、歯医者に行くならどういう治療をなされるのか?

※ 早めに、チェックを兼ねて、歯医者さんに行きましょう。
お口のお掃除・消毒などをしてくれると想像します。

※ ほやさん に、あった歯磨きの仕方を、教えてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほやさん
返信日時:2012-10-20 01:16:48
川崎先生

お忙しい中返信下さりありがとうございます。

おっしゃられた通り、歯磨きに気を付け早めに歯医者に向かい、月曜に行こうと考えています



【それとつながっている歯肉に関しては、切開や歯肉移植?は必要ないでしょうか】

【】の中が心配で少々お聞きしたいのです。

川崎先生の回答にありますよう

>※ 早めに、チェックを兼ねて、歯医者さんに行きましょう。
>お口のお掃除・消毒などをしてくれると想像します。

で大丈夫でしょうか?

すみません 歯医者が始めてでして少々怖いのです。

お忙しい中すみませんがお答え頂けると嬉しいです



何度もすみません
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 01:25:27
> それとつながっている歯肉に関しては、切開や歯肉移植?は必要ないでしょうか?

※ こればかりは、実際に診てみないと、はっきりと回答できないです。

私見ですが、おそらく、擦過傷の可能性が強いと想像されます。
切開(=化膿した時)や歯肉移植(=重度の歯周病、年齢的に考えにくい)は、まずないと思います。

最近は、歯医者さんも、色々と、相談にのってくれたり、優しい先生が多いと思います。

直接、先生に、相談してみましょう!

ご参考までに。
お大事になさって下さい。うまくいくと、いいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほやさん
返信日時:2012-10-20 01:37:25
川崎先生

お忙しい中ありがとうございます。
それと親身になって下さりありがとうございます。

一応切開や歯肉移植はまずないと言われ安心しました。

月曜に歯科の先生に相談してみます



今回はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほやさん
返信日時:2012-11-05 14:16:33
あれから歯医者に行き、擦過傷と診断され、幾分怖さは和らぎました。

医師の方も丁寧に診察してくださったのですが、肝心なことを聞き忘れてしまったので、こちらでお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

それは

《擦過傷の完治までにかかる日数はどれくらいか》



《左下2番と左下3番の間の歯肉が削れて取れそうになり、今はつながっているが、それは自然にくっつくのか》

ということです。


お忙しい中、すみませんがお答えいただけると嬉しいです。

図々しい質問ですみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 14:18:09
ほや さん、こんばんは。

>擦過傷の完治までにかかる日数はどれくらいか

深さや範囲などが判りかねますので回答のしようもありません。


>左下2番と左下3番の間の歯肉が削れて取れそうになり、今はつながっているが、それは自然にくっつくのか

血行があり可動の状態でなければ繋がるかもしれませんが、そうでなければ繋がらないものと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほやさん
返信日時:2012-11-05 14:18:57
小林先生様
 
有益な回答ありがとうございます
とても参考になりました。

お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 強く歯を磨きすぎ、側切歯と犬歯の間の歯肉が取れそうになった
質問者 ほやさん
地域 埼玉
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中