右1番の前歯を抜歯後、ブリッジ以外の治療方法は?

相談者: JTさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-10-06 02:08:20
こんにちは。

前歯右1番(中切歯)は、20年以上前に折れてからずっと差し歯なのですが、最近、差し歯がはずれて、歯医者さんに行くと、土台の歯の虫歯がかなり進行しているとのことからと、抜歯されました。
今後は、ブリッジにするとのことです。

なお、今の歯医者さんは、差し歯の影響で左1番、右2番のいずれも虫歯になっているから、削ってブリッジにするのは、そんなに惜しくないとおっしゃておられます。

このような状態だと、やはりブリッジが最適な治療法なのでしょうか?

インプラント接着ブリッジ等の他の治療は可能でしょうか?

前歯を削るというのは抵抗があるので、他に最適な治療法があればありがたいです。

また、今仮歯を入れている状態なのですが、この状態ではあまり長い時間放置しないほうがよいでしょうか?

以上宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 03:23:10
JTさまおはようございます。

右上1番を抜歯して、補綴方法の種類ということですがブリッジを避けたいと仰るなら、インプラント入れ歯ということになるでしょう。

ただ個人的には、前歯のインプラントは避けられたほうがいいと考えています、もしインプラントになさるならそのリスクについて十分説明を受けられて、それを受け入れることができるのならそれはそれでいいと思いますが。

インプラントはできるだけ避けていただくのが賢明だと思います、ただブリッジになさるとしても腕のいい歯医者さんで作ってもらわないと、いずれそれが元で新たなトラブルを抱え込むことになると思います。

いずれを選ぶにしても、親切で腕のいい歯医者さんを選んでからになさったほうがいいと思います、医者を選ぶ能力も寿命のうちです、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-06 08:05:33
歯を沢山削るよりは少なく削る接着性ブリッジ、歯を全く削らなくて済むインプラント入れ歯、が選択枝になるかと思います。

インプラントであれば、インプラント治療を行っている歯科医院で相談してみてください。
ブリッジや入れ歯は、ほとんどの歯科医院で可能だと思いますが、接着性ブリッジや針金の見えない入れ歯は、積極的に行っている歯科医院とそうでない歯科医院があるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 08:26:42
JTさん

おはようございます。

歯を入れる方法は、諸先生方がおっしゃるように、ブリッジ入れ歯インプラントの選択になると思います。

横の歯に虫歯があって削るのであれば、過度にインプラントにこだわる必要は僕もないと思います。

前歯のインプラントを見た目をきれいにするのは、熟練の技術が必要です。

また残っている歯の虫歯の状況・歯周病の状況、歯を抜いた場所の骨の状態、噛み合せや患者様の条件など総合的な判断が治療法決定には必要だと思います。

それぞれの治療法については、もう一度担当の先生にご相談されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JTさん
返信日時:2012-10-13 20:05:55
先生方

ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
先日、担当の先生と話をしました。

担当の先生の話だと、今の横(特に、左1番)の虫歯の状態からすると、ある程度削らないとダメな点、また私はブラッシングが下手なので、インプラントにすると、後々その根元部分のトラブルが起きやすそうそうだから、やはり、ブリッジを薦めるとのことでした。

先生は、ブリッジにしても、ミクロン単位できっちり正確なもの
を作る、20、30年くらいは保つ、とおっしゃっていたのですが・・
ブリッジがそんなに長持ちすることは可能なのでしょうか?

ブリッジは保険外のものです。

あと、ブリッジをしている歯が今度ダメになった場合は、次は、3本まとめてインプラントできるのでしょうか?

一旦、歯を抜いてしまうと、その根元部分の骨が痩せてくる(?)ので、インプラントは難しくなるとどこかで読んだのですが・・

何度もすいませんが、ご回答いただけれると、大変助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 04:32:05
おはようございます。


ブリッジがそんなに長持ちすることは可能なのでしょうか?

クオリティの高いブリッジなら長持ちします、しかしいくらクオリティが高くても、お菓子の食べすぎや歯磨きをおろそかにしていればむし歯歯周病の心配があります、くれぐれもお菓子の食べすぎには注意なさってください。


>ブリッジをしている歯が今度ダメになった場合は、

だめにならないように健康管理には注意なさってください。


インプラントは難しくなるとどこかで読んだのですが・・

仰るとおりですが、健康管理に十分注意すればそのような心配はないでしょう、参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 09:16:02
前歯を削らずにインプラントブリッジ以外で最適な治療はないですか?と聞かれると、すごく難しい質問だと思います。

あとは上下の歯に隙間があれば、全く削らずに接着性ブリッジもできるかもしれませんし、義歯でがまんできるかもしれませんというぐらいしか選択肢が狭まると思います。

何を優先事項にするのかをお決めになって、治療されることをお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 09:45:23
>私はブラッシングが下手なので、インプラントにすると、後々その根元部分のトラブルが起きやすそうそうだから

これは、インプラントに限ったことではありません。
ブリッジや歯も同じことです。

苦手な食べ物なら食べないという手段がありますが、ブラッシングはそうはいきません。

予防を考慮して身に着けることを考えなければ、他の歯や歯茎もだめになります。

人生は長いですから・・・。




タイトル 右1番の前歯を抜歯後、ブリッジ以外の治療方法は?
質問者 JTさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中