歯が着色しやすくなったのはクリーニングが原因でしょうか?

相談者: ピピさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-10-17 14:20:33
よろしくお願いいたします。

一年半近く前に、一か所歯周病になり、それ以来、約三か月ごとのクリーニングに通っています。(ちなみに新しく通い始めた歯科医院です)

歯のホワイトニングにはとても気を使っており、ホームホワイトニングをしたり、スーパースマイルの歯磨き粉を使って、白さを保っていました。

ところが、3〜4か月ほど前から歯の着色が気になってきました。
特に、歯と歯の間とアーチ形の歯茎との境目です。

私なりに色々と原因を考えてみたのですが、結構力強くされるクリーニングで歯に傷が着き、着色しやすくなってしまったのではと思うのです。

ガリガリされる分、歯石をきれいに取ってもらっていたので、指名して毎回同じ衛生士さんにやってもらっていました。

先生方、原因はやはり力づくのクリーニングでしょうか?

その場合、傷ついた歯は元に戻すことは出来るのでしょうか?

もっと丁寧にやってくれる所に行くべきでしょうか?

歯科医の先生はいい方なので、転院するのは残念な気もしています...

先生方、ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 15:39:52
ピピ さん、こんにちは。

仕上げの研磨が不足していることも考えられますし、通院するようになって、今まで気がついていなかった歯に対しての関心が増してきたとも考えられます。

次回の受診時に、直接お訪ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 21:51:57
>先生方、原因はやはり力づくのクリーニングでしょうか? 

通常は、力づくではクリーニングは行わないと思いますが・・・
痛みのないように心掛けますし、定期的に受診されているならば付いてる歯石も簡単に取れると思います。


>その場合、傷ついた歯は元に戻すことは出来るのでしょうか?

どのように処置されているか分かりませんので、元に戻せるとは言えませんが、仕上げ研磨をきっちり出来れば、ツルツルになり汚れも付きにくいと思います。


>もっと丁寧にやってくれる所に行くべきでしょうか?

丁寧の感覚は個人の感覚にもよるので分かりませんが、かかりつけの先生が気にっているのであれば、ひょっとしたらかかりつけの衛生士さんを替えてみるだけで、解決出来るかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 22:19:37
こんばんわ。カワサキです。

> 先生方、原因はやはり力づくのクリーニングでしょうか?

※ 仕上げの研磨がたななくつ、表面がざらついているのかもしれません。(想像)


> その場合、傷ついた歯は元に戻すことは出来るのでしょうか?

※ 状態にもよりますが、研磨をしっかりすれば、可能だと思います。


> もっと丁寧にやってくれる所に行くべきでしょうか?

※ なんとも、回答しにくいです。
わざわざ、替える必要はないような気がします。




タイトル 歯が着色しやすくなったのはクリーニングが原因でしょうか?
質問者 ピピさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングに関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中