虫歯で前歯が無いのですが、嘔吐恐怖症で中々歯科に行けません

相談者: 色とりどりさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-10-18 13:17:49
前歯が3本、虫歯で無くなりました。

虫歯で折れて、根っこから2mmくらいしか無いです。
その横も歯も2本、半分くらい穴が空いています。
奥歯も上下左右2本ずつ 大きな穴が開いています



どうにかしたいのですが、嘔吐恐怖症でなかなか歯医者に行けません。
口を大きく開けたり口に指を入れられると吐き気がします
動機がして、冷や汗をかいて手の震える事もあります

それでも、接客の仕事をしているので、自分で暖めると柔らかくなる自由樹脂を歯の形にしたり穴につめたりして、歯があるかのように装っています


でも、嘔吐恐怖症でもどうにか歯医者に行ってみようと思ってます
しかし、仕事もあるので治療してる期間歯のない状態が続くのは無理です。
きっと辞めさせられると思います(接客なので



●嘔吐恐怖症でも、歯医者さんに説明すればどうにかなるのでしょうか?


●前歯がこんな状態の場合、どんな形で前歯を作るのでしょうか?


●前歯が無い状態で治療になった場合、その治療中の期間は簡易的にでも前歯をどうにかできないのでしょうか?


この3点をお聞きしたいです。
嘔吐恐怖症でも、歯を綺麗にしたいです。頑張ります
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 13:40:51
ご相談ありがとうございます。

>●嘔吐恐怖症でも、歯医者さんに説明すればどうにかなるのでしょうか?


もしご自分で、歯ブラシを口に入れて歯磨きができるのであれば、何とかなりそうな気もします。

とても大変で時間がかかるとは思います。



>●前歯がこんな状態の場合、どんな形で前歯を作るのでしょうか?


もし歯磨きをしてきたのであれば、何とかなりそうな気がします。
簡単ではないでしょうし、いろいろと希望を叶えるためには相当費用はかかりそうです。



>●前歯が無い状態で治療になった場合、その治療中の期間は簡易的にでも前歯をどうにかできないのでしょうか?


やはり、もし歯磨きをしてきたのであれば、何とかなりそうな気がします。
只きれいな仮歯をご希望であれば、費用がかなりかかります。


実際にはお口の状況によって変わります。
まず治療していただけそうな歯科医院で相談から始めましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 14:14:01
さがら先生に同意します。

歯磨きができるのであればなんとか治療は可能だと思います。


実際に拝見していませんので推測になりますが。
前歯仮歯入れ歯を作ることになるのではないかと思います。
すぐ治療に結びつけば良いのですが気分が落ち着いた状態で治療できるまで時間がかかることが予想されます。
また、先生との相性も重要な要素です。



>まず治療していただけそうな歯科医院で相談から始めましょう。

その通りです。
歯医者は沢山ありますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 16:30:20
こんにちわ。カワサキです。

嘔吐恐怖症、大変ですネ。
お気持ち、お察しいたします。


> 嘔吐恐怖症でも、歯医者さんに説明すればどうにかなるのでしょうか?

※ 対応可能な医院もあります。
先生に、事情をお話して、対応できそうな歯医者さんを見つけましょう。

先生と、気が合う、合わないなどの、心因的な要素も、大切です。
自分一人で、抱え込まずに、親身に対応してくれる先生がいいですね。



> 前歯がこんな状態の場合、どんな形で前歯を作るのでしょうか?

※ 根がしっかりとしていれば、 感染根管治療根の治療)→土台を作る→被せ物を入れる という、流れになると思います。
担当の先生に、相談してみましょう。



> 前歯が無い状態で治療になった場合、その治療中の期間は簡易的にでも前歯をどうにかできないのでしょうか?

※ 根の状態にもよりますが、土台付きの、仮歯を作れるかもしれません。




タイトル 虫歯で前歯が無いのですが、嘔吐恐怖症で中々歯科に行けません
質問者 色とりどりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中