オールセラミック治療後の根尖病変は治療保証の対象に含まれるか

相談者: ひろみ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-10-18 17:20:47
中学生の時に1本の前歯が折れ、その隣の前歯も神経がなくなったので裏が銀色の差し歯を2本入れました。
そして4年前に綺麗になるようにとオールセラミックに入れ換えました。
この時は歯並びを重視して前歯3本をオールセラミックにしました。

つい一昨日虫歯の治療目的で違う歯科に行きました。
するとオールセラミックをした前歯の根元1本に根尖病巣があるとのことでした。
レントゲンでハッキリ黒い影が映っていました。
歯科医師によると根尖病巣はオールセラミックをする前の根の治療が不完全だったためと言われました。

オールセラミックを入れた歯医者に問い合わせてみると5年保証と言われたので一度来てくださいとのことでした。

それぞれの歯科医で色々な考え方はあると思いますが根尖病巣が原因でのやり直しは無償でしてくれるのでしょうか?

また、オールセラミック後の根尖病巣は100%医師(歯医者側)に責任があるのでしょうか?

ネットなどで調べるとひどくない根尖病巣はしばらく、様子をみるとかいてあるものもありました。
でも5年保証ももうすぐ切れてしまうのでそこのところはどうしていいかわかりません。
ひどくなる前には治したいのが本当のところですが。
それから、再度オールセラミックをしてもらっても今の綺麗な状態(見掛け)になるのかもすごく不安でたまりません。

一昨日行った歯医者からはオールセラミックを入れたヵ所の噛み合わせも悪く削ってもらったがいいと言われました。
それも保証してもらうべきでしょうか?

長々と質問ばかりすいません。
解答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 17:44:37
こんにちは、

>それぞれの歯科医で色々な考え方はあると思いますが根尖病巣が原因でのやり直しは無償でしてくれるのでしょうか?

極々一般的な意見で書くと、根管治療は保障の対象外の場合が多いです。
ですので、今回の場合

1、再根管治療保険治療で治す⇒セラミックは医院の補償基準に準じて
2、セラミックは外さず歯根端切除術で治療する
 (外科処置は無償にはなりません)


>また、オールセラミック後の根尖病巣は100%医師(歯医者側)に責任があるのでしょうか?

日本のラバーダムをしない保険治療では根の治療の成功率は6割下回る程度ですから、予後の責任を追及されることになれば、歯の保存処置(根の治療)を行わず抜歯中心の治療をすると思います。

また根管治療とセラミックは別モノと言うか、お金を出してセラミックを入れられても根の治療の成功率にはあまり大きな影響を及ぼす訳ではありませんのでね^^;


>それから、再度オールセラミックをしてもらっても今の綺麗な状態(見掛け)になるのかもすごく不安でたまりません。

かなり高い審美の要求でない限り問題ないと思いますよ。


また医療は成功を保証して行うものではありません、特に歯科治療は悪くなった歯のリペアを行っているようなもので、元の状態に戻している訳ではありませんので、注意してください。

何にせよ、自費治療の保障は歯科医院毎に違ってきますので、まずはセラミック治療をした歯科医院に問い合わせをしてもらった方がいいですよ。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 21:28:21
ご相談ありがとうございます。

>それぞれの歯科医で色々な考え方はあると思いますが根尖病巣が原因でのやり直しは無償でしてくれるのでしょうか?


ふつうはセラミック根の治療とは別になるでしょう。


ただ歯科医院によってはそれが可能になるかもしれません。
一度はお尋ねになると良いと思います。


>また、オールセラミック後の根尖病巣は100%医師(歯医者側)に責任があるのでしょうか?


それは無理です。

根の治療は経過が良くても、だいぶ後になって再発することもありますが、それは治療後の感染による可能性もあるからで、根の治療の専門家であったとしても5年の保証はしないと思います。

精一杯努力しますが、法律的にも結果を保証する治療とは認められていません。


>それから、再度オールセラミックをしてもらっても今の綺麗な状態(見掛け)になるのかもすごく不安でたまりません。


たしかにその不安はあります。
やり直しはより慎重にしなければならず、一回目よりも神経を使います。

あまり心配な場合は、根の先だけを手術する方法ならば、セラミックはそのまま使えます。
ただ、その治療こそは根の治療の専門家に任せる方がベストです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル オールセラミック治療後の根尖病変は治療保証の対象に含まれるか
質問者 ひろみ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中