[写真あり] 過去に抜髄した歯に穿孔。一時帰国中に治療可能?(英国)

相談者: びじょんさん (42歳:男性)
投稿日時:2012-10-16 01:56:15
はじめまして。
当方イギリス在住です。

今年の8月に一時帰国していた際に、右下4番の歯が大きく欠けてしまいました。
ここは以前虫歯の治療をして神経の処理をしてもらった所でしたが、詰め物の周りまで大きく欠けてしまいました。

あいにく旅行中だったため、出先の歯医者さんで欠けた歯の尖ったところを削ってもらいました。
その際に以前の治療で行った根の神経の処理が不十分だったとの事で、改めて神経の処理を行って貰い、イギリスの歯科で改めて治療を受けることにしました。

ところが、イギリスの歯医者レントゲンを撮ったところ神経の処理のため削ったはずなのに、神経の向きから外れ、歯の横を突き抜けて歯茎の中にまで「神経を抜いたところに詰める物」が入っている事がわかりました。

そのため、イギリスの歯医者さんは歯の根っこの横に穴が開いているので、それを取り除き、歯の横の穴を塞がない限り詰め物をしてもすぐ取れてしまうし最悪歯が根っこから割れてしまうとそれ以上の治療を拒否されてしまいました。

このような場合、どういった治療が必要でしょうか?
また治療が可能な場合、次回の一時帰国(年末の一週間ほどです)の限られた期間で治療はできるのでしょうか?

神経を抜いているので痛みはありませんが、このまま放置するのも抜歯するのも嫌です。
何か良い方法はありませんか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-16 02:11:07
>このような場合、どういった治療が必要でしょうか?
>また治療が可能な場合、次回の一時帰国(年末の一週間ほどです)の限られた期間で治療はできるのでしょうか?

基本的にはパーフォレーションリペアになりますが、穴が大きければリペア出来ない事も有ります。

上手くいくかどうかは解りませんが、少なくとも1週間で結果が出るとは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 09:30:06
おはようございます。

そうですね。細見先生も書かれていますが、パーフォレーションであれば1週間では無理だと思いますね。(^_^;)

長期にわたる経過観察が必要ですのでね。

あと、治療に関してですが積極的に保存しようとしてくれる先生も探さないといけないような感じがいたします。

僕ならば現地での治療をされるほうが無難かなと思ました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 10:49:50
お二人の先生方の書かれているようにイラスト通りだとすると「パーフォレーション」と言う事になると思います。

パーフォレーションリペアは高度な技術が必要となるため、通常は「抜歯」が第一選択となります。


参考→穿孔(パーフォレーション)


>このような場合、どういった治療が必要でしょうか?
>また治療が可能な場合、次回の一時帰国(年末の一週間ほどです)の限られた期間で治療はできるのでしょうか?
>神経を抜いているので痛みはありませんが、このまま放置するのも抜歯するのも嫌です。
>何か良い方法はありませんか?


との事ですから、「パーフォレーションリペア」に実績のある歯科医を探し、メールなどで連絡を取ってみて、どのくらいの治療期間が必要になるかを問い合わせられてはいかがでしょうか?

個人的には1週間では無理な気がします。
(それも年末年始ですよね…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びじょんさん
返信日時:2012-10-16 16:40:07
細見先生、北野先生、櫻井先生
早速のご回答ありがとうございました。

状況厳しいようですね。
一週間程度で解決できる内容でもない事も承知致しました。

結局、最寄りの歯医者さんでは対応しきれないそうで大きな町の専門医を紹介してもらうことになりました。
長期戦になりそうですが、頑張ってみます。

根気強く治療して下さる先生に当たれることを祈るばかりです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 16:53:11
もし、穴の位置が比較的上だったり、或いは歯根の長さが充分あれば、extrusion(意図的挺出)とcrown lengthening(歯冠長延長術)が有効な場合があります。

治療期間はある程度かかります。

また、イギリス保険を担当される町の歯医者さんでは対応していないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びじょんさん
返信日時:2012-10-18 06:34:25
藤森先生、コメントありがとうございます。

結局、こちらでプライベートの歯医者さんを紹介してもらうことになりました。

費用はそれなりにかかりそうですが、抜歯はしたくない旨を伝えた上で、できうる治療をしてもらおうと思っております。

その際に是非参考にさせて頂きたく存じます。



タイトル [写真あり] 過去に抜髄した歯に穿孔。一時帰国中に治療可能?(英国)
質問者 びじょんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
イギリス
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日