ブラケットを外したが歯のエナメル質が沁みるほど削れ納得できない

相談者: チョコミントくんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-10-18 13:18:23
はじめまして。

私は、三ヶ月ほど前に矯正が終了して、ブラケットを外す事になり,上顎3〜3は担当医に外してもらい、他はまだ見習い?のドクターに外してもらったんですが、明らかに雑で、上顎3~3以外はエナメル質ガタガタになってしまいました。

特に右下7番、左下1,2,3番は歯の丸みがなくなりしみるほどえぐれています。
多分、ラウンドですごい速さで削ってました。

シリコンポイントで研磨してもらい少しはよくなりましたが。


担当医に伝えたら、一応謝ってもらえて、

「こんなケースは見た事ない、CRかベニヤラミネート?しますか?」

と言われましたが、、、
私はCRとかはできるだけしたくなかったので断りました。
でも納得いきません。


普通こんなミスをされた場合、どんな対応してくれますか?

私自身、とりあえずショックでどうしてもらったら納得いくかわからなくてここで、相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 13:26:50
すみません、「ミス」と書かれていますが。
こちらの方は目を通していただけたでしょうか!?
参考:インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


>普通こんなミスをされた場合、どんな対応してくれますか?

ミスなのか、治療が荒いのか、はたまた頑張ってその状態なのかはここでは分りませんので、納得できなければもう一度先生と話し合って頂くか、歯科医師会、弁護士の方へ相談してみて下さい。

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコミントくんさん
返信日時:2012-10-18 20:19:31
井野先生、回答ありがとうございました

すべてに目を通さずに、軽い気持ちで、医療ミスにあったという不満をここに載せてしまい申し訳ありませんでした。

ただ裁判とかにしたい気持ちはまったくありません。

もしかしたら井野先生の専門ではないかもしれませんが、私みたいなケースになってしまった場合は井野先生はどうされますか??

CRしてもらうのが無難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-18 20:59:58
長い期間頑張って、やっとブラケットを外してもらえたというのに、歯の表面がガタガタになってしまい、残念でしたね。

通常はラウンドバー(スチール)で削っても、エナメル質のほうが硬いため、歯が削れることはないはずなのですが、稀にブラケット周囲の清掃が不良でエナメル質が脱灰して(溶けて弱っていて)柔らかい状態だと歯が削れることもあるようです。

もちろん、エナメル質の硬度よりも硬いもの(たとえばダイヤモンドバーや、ホワイトポイントなど)で不注意に除去すると、歯は削れてしまうので十分に注意して除去する必要があります。

いずれにしてもどういう状況かわかりませんので、こちらではアドヴァイスできないと思います。



実際の処置についてですが、「こんなケースは見たことない」状態になられたのであれば、残念ながらCR充填してもらうか、ラミネートで修復する以外ないと思います。


最近のラミネートべニアは、歯を削ることなく非常に薄いものが可能になっています。
セラミックですから、仕上がりは非常に綺麗です。

CR(樹脂)での修復も数年間は着色もなく綺麗な状態を保つことが可能になっています。

担当の先生とよくご相談の上、修復してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 09:07:19
>私みたいなケースになってしまった場合は井野先生はどうされますか??

ここでは回答の出しようがないので、セカンドオピニオンなどを求められた方がいいですよ。
 




タイトル ブラケットを外したが歯のエナメル質が沁みるほど削れ納得できない
質問者 チョコミントくんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中