虫歯も無い左上奥歯の周期的な痛み

相談者: 佐藤SSさん (44歳:男性)
投稿日時:2012-10-17 00:47:49
周期的な痛みを右上奥歯に感じ、2週間前にかかりつけの歯医者で見てもらいました。

虫歯はなく、レントゲンを撮っていただきましたが、異常もなしとのこと。
それからじょじょに痛みの周期が短くなり、痛みも激しくなりました。

右上奥歯というより右上部分のあごの骨全体に渡って痛む感覚です。
昨晩は痛みで夜も眠れず、朝、歯科医に予約の電話。
夕方になると痛みがかなり収まったので、電話で事情をお話し予約をキャンセル。

夜になるとまた激しい痛みが始まりました。



左上奥歯3番は数年前に根本にヒビが入ってしまっています。
先生からは今まで持っているのが不思議といわれました。
この部分は歯茎が痩せて大きな穴が開いてしまっているので、普段は歯ブラシ以外に穴の中を歯間ブラシを使って掃除しています。

この穴からばい菌が入って、反対側の部分が痛むというようなことがあるのでしょうか?


今日と同じように、明日痛みが和らいだ場合でも歯科医に掛かった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-17 00:55:37
左上の破折が右に影響を与える事はないと思います。



>夜になるとまた激しい痛みが始まりました。

夜間歯痛が有ると云う事は歯髄炎の可能性は有ると思いますが、主治医の診断ではレントゲン的に問題無いと云うことならTCHを疑います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤SSさん
返信日時:2012-10-17 01:03:53
細見先生、早速のお返事ありがとうございます。

数年前から就寝時にはかかりつけの歯科医で作っていただいたマウスピースを装着しているのですが、その場合でもTCHの可能性がありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 11:17:03
佐藤SS さん、こんにちは。

TCHの可能性がありますでしょうか?

マウスピースを装着すると、上下の歯の隙間が狭くなるため、医原性のTCHを引き起こし易いのではと考えます。


>夕方になると痛みがかなり収まった

いわゆるTCHとは関係ないかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 21:50:59
こんばんわ。カワサキです。

> この穴からばい菌が入って、反対側の部分が痛むというようなことがあるのでしょうか?

※ 穴の周囲の歯が痛くなる可能性は、強いと思いますが、反対側の歯だけが痛みを感じる可能性は、低いと思います。


> その場合でもTCHの可能性がありますでしょうか?

※ 虫歯歯周病が、見当たらずに、痛みが出るのは、咬みあわせや咬み癖(例えば、TCHなど)が、原因で、負担過重がきている可能性が強いと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤SSさん
返信日時:2012-10-18 00:18:51
小林先生、川崎先生コメント有り難うございました。


本日、歯科医にて再診を受けましたが、やはり異常なしとのことで、
耳鼻咽喉科を訪ねるように言われました。

耳鼻咽喉科では痛みや炎症を抑える薬を頂いたので、しばらく様子を見てみようと思います。


有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤SSさん
返信日時:2012-10-19 01:59:20
昨日、耳鼻科に行き、クラリスロマイシン錠 、サワテン錠、ロキソニン錠、アレルギー性鼻炎の点鼻薬を処方していただきました。


以前、口に水を含んでいないと激痛が走る状態です。
試しに冷水を口に含んでいない状態でどれだけ我慢できるかを試してみましたが、約5分でした。

日中は口に水を含んでいればほぼ痛みを感じないくらいなので、問題ないのですが、就寝中は水を含んでいられないので、痛みで寝られません。


何かアドバイスがあれば宜しくお願い申し上げます。



タイトル 虫歯も無い左上奥歯の周期的な痛み
質問者 佐藤SSさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中