[写真あり] 虫歯治療と予防のために左右上5番を抜歯をすべきか (独)

相談者: こやまさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-10-19 10:30:33
こんにちは。

ドイツに引っ越してきて4ヶ月になります。
虫歯の治療と今後の予防のために舌側にむかってはえている歯2本(左右の上5番)をすぐに抜くか否かで悩んでいます。
こちらにはあと1年半ほど滞在する予定です。


左上の3本の歯の間の歯茎と周辺あたりに違和感を感じたため、こちらの先生に診ていただいたところ、

「虫歯が見えるので、その治療のために舌側に向かってはえている上5番の歯を左右ともに抜いてしまいたい。
放っておいても虫歯がひどくなる一方だから、今後のコントロールのためにも抜歯した方がよい」

と提案されました。
治療については

「1回目で抜いて、あとは1〜2回の治療ですぐ終わる、痛みもそんなにひどくはないはず」

との説明を受けましたが、あまりにあっけらかんとしていたため「本当にそんなに簡単なの?」とかえって心配になりました。



日本で診ていただいていた先生は「抜歯はなるべくしない方がいい」というスタンスの方だったため、当該箇所についても年に3〜4回くらいペースで診察を受けながら、経過をみていただいていたところでした。

私の心情としては、仮に抜歯までする必要があるのであれば、何だかんだで事前事後の意思疎通がよりスムーズな日本で行いたいと考えています。

その一方で抜歯の時期を1年半ほど引き伸ばすことの方が、抜歯自体よりも、歯全体の健康維持に対するリスクが高いのであれば、やはり今すぐに抜いてしまおうという考えもあり悩んでいます。



また一時帰国の期間を調整するなどして、日本で抜歯を含む治療を受ける可能性も探っています。
仮に日本で2本の抜歯をするとしたら、どの程度の期間を見積もっておく必要があるでしょうか?

ご助言いただけるとさいわいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-19 10:35:51
写真を見る限り私も抜歯を勧めると思います。

日本の保険診療で抜歯した場合2本ぬいて1万円前後だと思います(レントゲンで根の形などを精査して難しそうなら少し高くなりますが)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-19 13:42:24
私も、その歯を保存することのデメリットがメリットを上回るように感じます。

但し、もし4番の虫歯がより大きいとしたら、4番を抜いて、矯正治療で5番をその位置に移動する案もあろうかと思います。
担当の先生と方法や時期(日?独?)・期間などを話し合われてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 14:43:42
博多の児玉です

藤森先生が書かれた様に、5番を生かすための矯正もいい考えだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こやまさん
返信日時:2012-10-20 04:24:51
細見先生、藤森先生、児玉先生

お忙しい中早速のご助言ありがとうございます。
藤森先生のご推察通り、5番に比べると4番の方が虫歯がかなり大きいです。


ですので、ひとまずこちらの先生に虫歯や根の状態の検査をお願いして、次の2つの方法を検討していただこうと思います。

(1)5番の抜歯
(2)4番の抜歯+矯正

またご相談させていただくことがあるかもしれません。
そのときはまた何卒よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 虫歯治療と予防のために左右上5番を抜歯をすべきか (独)
質問者 こやまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
ドイツ
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中