前歯が破折。残った歯を引き出す治療か、抜歯してブリッジか

相談者: つみさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-10-21 02:38:32
先日転んで顔を打った際に上の前歯1本が折れてしまいました。

下半分が折れてしまったので歯医者へ行くと、神経のところを境に上へ亀裂が入っているとのことで、結局裏側の歯茎を削って裏側の歯を取り除いてもらいました。
現在は前側の上半分が残り、裏側は歯茎が削れた状態です。

今後の治療について言われたのは、1か月程度様子を見て歯茎が落ち着くのを待ち、差し歯を作っていくとのことでした。
ただし、歯茎が盛り上がってくる?など状態が落ち着かないようなら上記の対応は難しく、

@残った歯を徐々に下にずらし、高さを合わせていく?
A抜歯をしてブリッジをかける?

というような説明を受けました(よく理解できていません)。


抜歯をするかもしれないというのが不安で質問させていただきます。
上記の対応が一般的で、差し歯を作れないこともよくあるのでしょうか?
その際@Aの対応のメリット・デメリットはどういったことがあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-21 06:28:26
>上記の対応が一般的で、差し歯を作れないこともよくあるのでしょうか?

歯肉縁下まで破折が及んでいるのでしょうか。



>@残った歯を徐々に下にずらし、高さを合わせていく?

エクストルージョンのことのように思います。

歯肉縁下まで及んだ破折の為歯を引っ張り出してフェルールを確保した上で補綴しようという考えだと思います。
自費になるかもしれません)


>A抜歯をしてブリッジをかける?

上述の処置をせずにブリッジにすることですね。


>その際@Aの対応のメリット・デメリットはどういったことがあるのでしょうか?

@は歯を残せることが最大のメリットですね、出来れば@を選択したいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 06:49:20
>@残った歯を徐々に下にずらし、高さを合わせていく

 これは「歯の根」を移動させる矯正治療になります。
 期間と料金がかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯が破折。残った歯を引き出す治療か、抜歯してブリッジか
質問者 つみさん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジその他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中